2000年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2000年12月1日(金)

ボーナス支給日.

今回*1から査定がつくのだけど,いちおう評価点で +¥50K 加算.それでも今期はこれだけじゃ元が取れた気があんまりしない(^_^;;

ボスとお話.

ここしばらく忙しかった代わりに,今月は

ということで合意 :-)

せっかくなので,ここしばらくサボっていたことをいろいろやりたいです.

目論見通り休みが取れれば年末は 17 連休になるけど,全然(特に前半の)予定が立っていません(^_^;

誰かすることを考えないと(^_^;;

20:00 退社.

鎮花祭. 千熊屋さん環境のコンパイル問題対応で,文字コード変換テーブルをプログラム外に追い出す(1.0.1 からのパッチ).

家の中を openssh 化したら,自分も /usr/local/bin の罠*2にはまってしまった.

結局,configure で --with-default-path を指定して,これに /usr/local/bin を入れて sshd を再コンパイルして解決.


*1 入社3年目.
*2 デフォルトでは scp を /usr/local/bin にインストールするくせに,sshd は外から scp されて自分の側の scp を探す時には /usr/local/bin を見にいかずに command not found を出してくれる.ユーザが各自で ~/.bashrc 等を設定して /usr/local/bin にパスを通せば回避できるけど,それはいかにも問題を起こしそう….

2000年12月2日()

11:00 起床.

通帳を記入(ボーナス :-))したついでにお金を下ろし,それからディーラーまでタッチペンを取りに行く.

FreeType-2.0 を触ってみる. 付属の tutorial はいまひとつ. 内容(構造体のメンバー)が実物とあってないし,肝心の FT_bitmap の定義(および最終的な表示)もすっとばしてるし,何より,動くサンプルコードがない. tutorial の基本は簡単でもモノを動かすことだと思うんですけど….

しかも自分で作ったサンプルを途中で間違って消しちゃった…(T_T).

とか何とかしながら,とりあえず準備は終了. さて,これからどう鎮花祭に組み込むかなんですが,どうしましょう?

起動時に影付き文字と表示用のマスクを全部レンダリングしておいて,これを Pixmap のかたちで持っておくのが楽かつ手っ取り早いのかなぁ. とりあえずはこの方針で作業する予定.

うちの会社だと Lib60 が Origin *1のシリアルコンソールとして使われてるくらいですね.こういう用途にはちっちゃいのはいいです :-)

しかし現役の開発機で使っているというのは物もちがいいですねぇ. すごいです.

OS を入れ換えて以来 Lib のネットワークが不調だ. PC カードの設定が悪いのかな….

今野さんのところから VMware の申し込み.

Evaluation license の期限切れ寸前に,酔っ払って NT のイメージをまるごと消したショックでしばらく使ってなかったんですが(^_^;

明日は駅伝大会. 5.2km も走れるかなぁ…明日 5:30 に起きられるかも問題ですが(^_^;;


*1 レンダリング用サーバ.

2000年12月3日()

今日は社内駅伝大会. 今回の記録はコースアウト失格(^_^;;;;

コースの下調べも予行演習もほとんどしてなかったので,周回先行している別のランナーにふらふらと付いて行って分岐を間違えてしまったという…. しかもそれが近道だったため,(当然後で撤回されたけど)コースレコードまで叩きだしてしまった. 速攻で大会幹事が飛んできた(^_^;

韓国風焼肉で打ち上げ. 恥ずかしすぎ.

行殺☆新選組. とりあえず近藤,芹沢,沖田の順でクリア(CG はぼちぼち残ってます).

このゲーム,システムがぼろぼろなんですけど…. 初期ロット(か何か?)でパッチFDが付属しているやつなので,パッチは一応当ててます*1

あとは

とか,細かいところでもバグ満載. 今まで出遭った中では最悪というか,この出来で販売するメーカーの神経が信じられない….

コンセプトはいいところを突いてるし,シナリオも結構いけるし,オープニングなんかは逸品*2なんですけどねぇ….


*1 この FD も壊れてて,Liarsoft のウェブサイトからもらってきたパッチを当てたんですが…
*2 というか,これを見せてもらったことが購入の動機です(^_^;

2000年12月4日(月)

筋肉痛で 10:00 出社.

この前の僕の US 出張の続きの仕事をしに US に行ってた人*1が急拠帰国するハメに.子どもが入院して手術じゃしかたないよなぁ.

でも,その代わりに自分がいきなり「明日アメリカに行ってこい」とか言われないだろうなぁ…. 仕事の出張だとビザ無しで "business meeting" とか "sightseeing(笑)" とか言って入国するのはイヤだ〜.

入国審査を適当にごまかすと言えば Portland.

ちょっと前はここの入国管理局がえらく審査を厳しくして*2大量に人を追い返して問題になってましたよね.

今はうちの会社も Portland からは入国させないことになってますが,他にもそういうところがいっぱい出てきて,景気が悪くなるほどに客足が遠のいたため,局長が市民の反対運動でクビにされたとか聞きました*3.さすがアメリカ.

その後はどうなってるんでしょうねぇ.

20:00 退社.

あさひDJプレーヤを更新. うちのネットワーク環境は悪いので,さすがに常時接続推奨版は恐くて試せませんでした(^_^;

まあ地鎮祭(じちんさい)があったりしますから,そんなに的外れでもないような :-)

しかし調べたところ,地鎮祭は「とこしずめのまつり」とも読むようですが,こう読んでみてもあんまり心に響かないですね〜. 逆に鎮花祭を「ちんかさい」と読むと風情が全然なくなるのに…(^_^;

あと,他には「鎮火祭(ちんかさい/ひしずめのまつり/ほしずめのまつり)」などもあるようです. ほしずめのまつりはいい響きだ.

むむむ,やっぱりハッシュの方が正当ですかね〜.そもそも全部最初に変換すると遅すぎる/メモリを食いすぎるかもしれませんし. というか,そもそも本当はスクリプトを調べて,統計的な方法でアプローチを決めないといけないんでしょうね….

でも,スクリプトを全て調べちゃって使う文字を確定させるのもいいかも. エンジンは汎用であっても,使う文字集合はゲーム固有に決められるでしょうし*4


*1 今週末が開発プロジェクトのピークで,そのユーザサポートのため
*2 例えば 1W の出張で,訪問先の会社がひとつなのに入国目的を "business meeting" と言うと「そんなわけがない」と入国拒否されるとか.
*3 出張のときに向こうの人から聞いた話で,ウラまでは取ってないですが(^_^;
*4 主人公の名前をカスタマイズする程度は例外ということで.

2000年12月5日(火)

のんびり起きる. 今朝は 10:00 出社.

定時で仕事をお開きにして職場の飲み会.

べろんべろんに酔って帰宅.

行殺☆新選組.

眠たくなったので 10 分ほどおまけモードを見ただけ…クリア状況の管理もダメ.

テストプレイをほとんどしなくても,ここまでのものは作れないような(^_^;;

2000年12月6日(水)

会社で apache + apache_ssl + openssl なウェブサーバを立ててみる.

む,Solaris 2.6 って OS にパッチを当てないと /dev/urandom (の類のデバイス)はないのね….

すごくイヤな二択.

  1. 金曜 23:00 出勤の深夜残業
  2. 土曜 00:00 出勤の休日出勤

…残業は増やせないので 2 を選択(T_T).

20:30 退社.

sugich さん,やりました! :-)

ちなみに,この絵は (time % 10 == 0) の条件で出るようになっています. あと,いただきもののページに行けばいつでも*1見られます.

フォントの件ですが,鎮花祭はテキスト表示枠がなくて,絵の上に直接文字を書き込むタイプなので,文字にふちどりがある(白文字に黒のふちどり)ことは前提です.

なので,文字本体については背景を気にせずアンチエイリアスを使えるわけですが,ひとつの文字について 6 回も(本体 + 上下左右にずらした枠 + 右斜め下にずらした影)描画するとさすがに準備に時間がかかります….

今のところ,フォント全部を用意するのに PII-450 で 15〜20 秒もかかってます(T_T). pixel を grayscale のテーブルからじゃなくて RGB のテーブルからの計算で作っていたりするので,まだまだ早くできそうではありますが.

むむむ,leafpack の guess_key だと痕98はダメなんですか〜.残念.

でもこれで,lfview を最初に書いた頃からの長年の疑問がついに解決(^_^;;

あさひDJプレーヤを更新. 起動にかかる時間が長くなったような気がしますが気のせいでしょうか?

日本語添付ファイル名LIMITで行けるのですか.情報多謝です.

さっそく会社で*2試してみます.README を読んだら,送る方にも対応しているっぽくて期待大です.

今は uudeview を改造して対処しているんですが,やっぱり emacs をサスペンドして uudeview するのはいまいちです. しかも,この方式は自分から送る場合(相手の送ってきた日本語ファイル名の添付資料を直して送り返す場合とか)には無力なんですよね….

日本語添付ファイル名以外には,HTML 形式で送られてくるメール*3をうまく処理できれば完璧なのですが(^_^;

鎮花祭完了おめでとうございます.いいゲームはいつやってもいいものですよね :-)

何だかんだいって自分もまだ鎮花祭にはまっているので,新しくを鎮花祭を始めるひとがいるというのは嬉しいです :-)

Windows のゲームを移植する理由

僕の場合は,

がないまぜになっている感じですね.

自分としてはオリジナルの 100% の再現という動機はあまりなくて, むしろ,そうしようとしてもそうならないズレのところに面白さというか,あやしさというか,魅力を感じます.

今日はウェブ日記で終わってしまった(^_^;;;


*1 さすがに,sugich さんの絵を偶然でしか見えないようにするのはおそれ多すぎました(^_^;;
*2 private では日本語添付ファイル名を扱うことはまずないので(^_^;
*3 Eudora あたりの MUA から,強調部分を赤字で書いたメール(=内部的には HTML 形式)がちょくちょく届くんです….
*4 例えば,スクリプトを抜きだして全文検索システムに入れておくとか.

2000年12月7日(木)

NEWS-6 に参加希望を出す. 12/29 には大学の同期会があるので,まとめて参加しようという腹です :-)

20:30 退社. 最近は早く帰れて嬉しいなー.

でも今日はうだうだと過ごしてしまった….

freetype の続き. なんかテストプログラムが落ちると思ったら,要求したピクセルサイズより大きいフォントが返ってくる文字が混じってる…?

2000年12月8日(金)

今日は24:00出社なのでのんびり11:00起床.

しかし考えてみると今日はブツが届く日なので,受け取りには都合がよいかも(^_^;

xhana のフォント指定はリソースでやるようになっています(e.g. "XHanashizume*hanacore.font: kanji24").

README.ja に説明がありますので,そちらもご覧ください.

alias は快調です.これでゲームCD系への対応はばっちりですね :-)

遅いのも気のせいのような気がしてきました(根拠もあんまりなしに起動が 2, 3 秒遅くなったかなーと思った程度のことなので (^_^;).

行殺☆新選組. 長倉,土方,原田とクリア.

ルーレットにもまたバグがひとつ. 賭けたマスに止まっても,ハズレになるケースに出会った.

15時すぎくらいにとらハ3が届く.

インストール直後にいきなり起動せずにびびったが,Direct X *1を入れたら直った.

その後はサル状態(^_^;;

23時を回ったのでそろそろ出勤します…(T_T).


*1 なんで,ふたつのバージョンが入ってるのだろう?

2000年12月9日()

USのサポートのお仕事. 幸いなことに,ちょこっと問い合わせがあったくらいで,おおむねヒマでした.

ただし結局,ボスの Norman が捕まらずじまいでしたが…急な休みでも取ったのかなぁ.

周りに人がいないので,ゆっくり調べものをしたり,資料を書いたりして過ごす.

10:00 退社. 会社で夜を明かしたのは初めてだ.

眠すぎる….

眠る.

21:00 起床.

しののめさんのところ経由でとらハ3の修正パッチを入手.当てるとセーブデータが全滅するのね….

とりあえず 1st プレイが終わったら,傷の浅いうちに当てよう.

1st プレイ終了. まずはいきなり美由希エンド.

まずは全体の 1st impresion. ちょっとやりすぎと思うところ もあるけれど,ちゃんととらハだし,出来でも期待通りで安心して楽しめます.

システムもちゃんと作ってあって,選択肢の自動セーブとか(「前の選択肢に戻る」よりも便利だなぁ),スキップの制御とかは特に便利.

美由希シナリオの感想.

始めがいきなり山ごもりだった時点で負け決定. 最初のビジュアルで,二刀流なのに右手の刀が逆手だったのはどうかと思うけど(^_^;

シナリオ自体もよくできてて,もうモトを取ったような気になってるんですけど,他もこのレベルだったらすごいなぁ.

その後,パッチ当てとセーブデータの作り直し. ついでにCG回収もしたけれど,一枚だけ(エンディングのやつ)見つからない(T_T). 2ヶ所あった「眼鏡をつけたまま」の選択肢でいけるのかと思ってたんですが,そうじゃないのか….

この前買ったディスクのパーティションを調整. Win95 LBA に入っていた論理パーティションを 2 つ,外に追い出して基本パーティションに置き換える.

データの入っているパーティションの削除と復活は精神衛生上よろしくないです.

2000年12月10日()

8:30 起床. 組合の研修に行く. 面倒だけど….

15:30 に解放.

内職で「人間を幸福にしない日本というシステム(K. V. ウォルフレン)」読了.

官僚の話とかアカウンタビリティの話はなるほどと思った.

でも,「じゃあどうすればいいの?」のところは気持ち悪い. 政治的に振舞える「市民」になれって言ったってねぇ. 市民とか市民国家なんて,それこそ(自分で批判している)「偽りの現実」ってことが今どきの常識だと思ってたんだけど….

そもそも「偽りの現実」に対置できる「本物の現実」なんかがあると思っているあたりも一人よがりっぽくて気に食わん. …と思ったらこのひと,ちゃんと段落を割いて,文化相対主義者が嫌いと書いてあった.

なるほど,自分と話が合わないわけだ(^_^;

vmware に Win98 をインストール. インストールは時間にはやたら時間がかかったけど(CDアクセスが遅いせい?),一度動けば結構快適. あと,いまだに config.sys いじりはしないといけないのね….

Sense Off を入れてみて,ほぼストレス無しで動くこと,CD-DA と PCM 音声がきちんと鳴ることを確認. よしよし.

あとは samba で host PC とやりとりできることも確認.

知っている方が入院されたとのことで電話.

病名すら不明で検査を繰り返している状態とのことですごく心配…. やっぱりかなり参っているようでしたし.

とらハ3. フィアッセED. CG は一発で 100%.

面白かった. 主役・脇役の信念や強さを全面に出すことでキャラクタを立てているのが良いです.

ただ,このシナリオでも終盤前に不必要にやりすぎ(何を?)なのが残念. ラブシーンじゃなくて,もっとラブラブシーンを.

あと,話の展開も,2 と比べると急ぎすぎていると思う. 個人的には 2 くらいのんびり話を進めればいいと思うんだけど,「かったるい」といった不評が多かったのでしょうか….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 Jun 2003 0:9:41 JST