2000年07月(中旬)

[最新][一覧][7月(上旬)/7月(下旬)]

2000年7月11日(火)

一昨日買った Intellysync をインストールすべく会社に持っていったのはいいけれど,肝心の Palm を家に置き忘れてきた….

この前移設してきたマシンが起動しない(T_T).ということで保守契約発動.

22:00 退社.

提出をさぼっていた,ヒアリングマラソン 6 月号の宿題の催促が来ていた(^_^;

締め切りはとっくに過ぎているのだが,一応採点はしてくれるらしい. でも 7 月分の宿題ももう締め切りに間に合わないぞ(^_^;

鎮花祭. CD-DA のトラック合わせを少し.

あと,sugich さんのところ経由で緋色の陰謀をチェック.

「経済ってそういうことだったのか会議」を半分くらいまで読む. わかりやすいとは思うけど,あんまり面白いとは思わないなあ. その理由は以下の通り.

対談形式でしかもわかりやすい書き方にしてあるのは多分,知識を受け売りですぐに使えるようにするためで,いかにも(オヤジ狙いの)日経というところでしょうか. 反面,理屈があんまり入ってないので,自分で何か考える役には立たなそう.

2000年7月12日(水)

Intellisync を会社の PC にインストール. 早速 Schedule+ と連係させたけれど,非常にいい感じ.

というか,グループウェアの類でスケジュールを共有するといった用途がなければ(個人レベルなら),電子情報じゃなくてシステム手帳で管理する方がよっぽど便利だと思っているので,Intellisync と組み合わせて初めて Palm のスケジューラが優位になったという感じ.

ボスが仕事関係の宴会に行く,というので車を出す. そのおかげで 19:30 退社(笑).

洗濯して,ちょっと作業して,トレーニングして,本読んで…もう 26:30 か….

2000年7月13日(木)

来週の木曜,来社する某えらい先生を名古屋駅まで迎えに行くという仕事ができてしまった. 迎えに行くこと自体はいいのだが,交通手段が運転手付きの黒塗りの車というのが何とも….

特に行きは運転手さんとふたりでどうやって間を持たせればいいのだろう(^_^;

左後部座席に座ってマッサージ機を使ったりするとやっぱり顰蹙なんだろうなー.

再来週の月曜は US から某大学の先生がくるから,その対応もしないといけないなあ.

22:30 退社.

帰る途中に車の燃料警告灯が着いたのでそのままガス補給. そういえば先週末に上京したときは,ガソリン代がいつにも増して高かった.

ダメ時間と真面目時間を少しずつ.

明日はいつもより1時間早く出社(8時)するので早く寝ます.

2000年7月14日(金)

6:30 起床. 眠くない,眠くない. 起きている,起きている.

ひみつ工場に潜入. こういうところに来ると,自分が何の会社にいるか思い出しますねぇ(^_^;;

この前のソフトボール大会の反省会(ただしアルコールが入るやつ ^_^;). 僕が会計をやった以上,来年には一銭たりとも繰り越してやらんという気合いで飲み食いする.

というわけで,今日は何も作業できず.

せんじさんのページで「いいんちょワルツ」の MP3 版が公開されました :-)

2000年7月15日()

「経済ってそういうことだったのか会議(竹中平蔵・佐藤雅彦/日本経済新聞社)」を読み終える. 感想は途中まで読んだ時から変わってません. 軽い読みものとしてか,オヤジを相手に話す時のネタ本としてはいいんじゃないんでしょうか.

「星虫(岩本隆雄/ソノラマ文庫)」も読む. 面白い話だなーと思うところと,虫が苦手で生理的に受け付けないところが混じって結構複雑な読後感.

転勤する同期の送別会. かなり酔っ払う.

2000年7月16日()

「ステーシー(大槻ケンヂ/角川ホラー文庫)」を読む. こういう話でカタルシスを感じてて良いのだろうか….

あと,話は逸れますけど,角川ホラー文庫は装丁に芸がないと思う.

久しぶりの洗車. せっかくのなので,ついでに日焼けもしておこうと思い,上半身裸になって水を浴びつつ作業する.

しかし今日は焼けるような暑さで,立ってるだけでも体力が吸い取られてく…. しかも固形ワックスも液状化してて,綺麗に塗れなかった(T_T).

「インディヴィジュアル・プロジェクション(阿部和重/新潮文庫)」を半分弱まで読む.

今日の鎮花祭. とりあえず一通り遊べるようになったはずなので,とりあえず現在のブツを出しておきます. シナリオ回りはリバースエンジニアリングじゃなくて根性ベース(^_^; で処理しちゃってるので,この辺は信用せずにチェックしてくださると嬉しいです.

そろそろ公開ページも用意しないと.

2000年7月17日(月)

昨日,調子に乗って日焼けしすぎた. 肩が痛いよう(T_T).

21:30 退社. 先週後半から,朝がいつもより 1H 早い 8:00 出社なのでもう眠い.

今日の鎮花祭. オープニング回りをちょっと改善. のなかさんに前に指摘いただいた,CD/MIDI を切り替えた直後に音が出なくなる不具合にも(今ごろになってやっと ^_^;)手を打つ.

「インディヴィジュアル・プロジェクション」読了. どういう理屈を持ってきて読めばいいのかよくわからなかった,というか素で読むと見どころがあんまりないような.

2000年7月18日(火)

23:30 退社. へろへろ.

ここ 2 日くらいで日記へのアクセス数が目に見えて減少したと思ったら,いくつかのアンテナで直接取得から SDB 経由の取得への切り替えがあったみたいです. 複数のアンテナで切り替えが重なったのは偶然?

溜めていたゴミの始末. 洗濯もしなければ.

libpngの下調べ. うーむ,やっぱり XImage や Pixmap から直接 PNG は書き出せないか(^_^;;

となると,どうやって画面のイメージ書き出しをするのが一番楽かな….

2000年7月19日(水)

Practical Business Writing という会社の英語研修を受ける. まあ,これだけでちゃんとした文書が書けるようになるわけもないけど,基本を教わっておくのも重要ということで.

今日は日をおいて3日間行ううちの初日. 先生はカナダの人.

講義の内容はさておき,ここでも研究社の辞典が名指しでダメと言われていたので密かにウケる. 用法や意味が現実に即していないというのが理由なんですが,それにしてもこの辞書もあちこちでダメ認定を受けてますよねー*1

でも,電子版の研究社和英中辞典は,ライセンス料が安いという理由でコンピュータ方面では割とあちこちで使われてます*2.使われる人はお気を付けあれ.

夕方から出張で,そこを出たのが 22:30. へろへろ.

芹香さんをぶつける(T_T). 軽くですけど….

具体的には,コンビニの駐車場で他の車とすれ違うために後ろに下がって壁にぴったり着けようと思ったら,壁ぎわの街灯が見えてなかったという次第(T_T).

まあ,リアバンパーに少しキズが入っただけなのでいいか….

帰宅すると寮事務所からメモが届いていた. 「朝の目覚し時計が約30分鳴る,との苦情がありました. できるだけ早く止めてください」とのこと.

…そう言われても,いつも目覚めたらすぐに目覚しは止めてるしなあ(^_^;;;

したがって,目覚しが鳴っている時間を短くするためには,目覚し時計を増強するくらいしか手がないんですけど,既にうるさいやつを 3 つも配備しているから,これを 4 つに増やすと

のどちらになるんでしょうねぇ. うーん,悩ましい.


*1 そういう僕も研究社ダメ派ですけど :-)
*2 某翻訳ソフトの関係者の方に伺った話です.

2000年7月20日(木)

7:00 起床で,名古屋駅まで某教授の出迎えに出発. 黒塗り高級車計画は予約の失敗により破綻したため,結局電車で名古屋に出ることに(帰りは当然タクシー). 電車の方が気楽でいいんだけど,せっかくの機会だったのに残念という気も少し.

電車の中では久しぶりに「グラフィックスの数理」を眺める. 結構基礎のところから忘れている….

デモやディスカッションが終わったのは夕方で,それからたまっている仕事に着手(T_T). 結局,退社は 23:30. ううっ….

Vx のスタイラスをなくす. どこに落としたんだろう….

千熊屋さんのところの「娯楽用アプリケーションの異機種間データ共有の試み」からの捕捉を確認.うちも早く公開用のページを作って,日記公開から抜け出さないと(^_^;

ちなみに Saturn モノのそっち系アプリとしては,だいなっくす(だいなあいらん for UNIX)があります.

libmng. "MNG, pronounced "ming", is the animation-brother of PNG" ということで,animation GIF の代わりとしてなかなか良さげな感じです. もちろんメジャーになってくれないと意味ないですけど…(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:46 JST