2000年07月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2000年7月21日(金)

世の中は今日を休みにして 4 連休という人が多いのかあ. 昨日が普通に仕事の日だったから気づかなかった(^_^;

…しかも子供はもう夏休み?

うーん,スイッチが切れたので 20:30 退社.

あれ,dinox ってサウンド回りの問題がありましたっけ?うちでは特に問題なかったような気もするのですが,しばらく前のことなのでよく覚えてません….

しかも,せっかくなので久しぶりにやってみようかと思ったら,オリジナルの CD-ROM が見つからない(T_T).

OpenGL|Shader

「果てしなく青い、この空の下で…。」をとりあえずインストール.

PostgreSQL のお勉強. 今日は少し複雑なデータベースを定義してみる.

2000年7月22日()

いつものように夕方前に起きて無気力に過ごす.

青空を始める. 最初は悠夏バッドエンド. その後にハッピーエンド.

しかし,クリア後も何かすっきりしない. ねちねちといじめられた割に,決着は自分の力の及ばないところで着いたからでしょうか.

また,途中で一昔前のアドベンチャーゲームのようなパズルをやらせるのはどうかと思う…. そんなに難しくはなかったけど,無意味にハメられる人もいるんじゃないかなあ.

あと,エピローグのオチもちょっとトホホな感じ. そんなことに目覚めなくてもよろしい(^_^;

次は雨音バッド. その後にハッピーエンド.

終わった後にすっきりしないのは理由も含めて悠夏シナリオと同じ.

金庫のあたりも二昔前のアドベンチャーゲームのようだ….

オチがちょっとトホホなのも同じ. そんなこと家族で相談しなくてもよろしい(^_^;

シナリオ面での(現時点での)感想. 正直に言うとあんまり肌に合ってません.

うーむ. シナリオライターの人と僕の求めているものが見事にすれ違ってる気がしますねー. いや,シナリオライターの人の求めているものはさっぱりわからないんですが(^_^;;

システム面での感想. システムはちゃんと作ってる感じ.

その他

くらいでしょうか.


*1 あ,オープニングの AVI も CD の上か.

2000年7月23日()

青空. 文乃ハッピーエンド. それから CG 拾いのバッドエンド.

このシナリオは楽しめました.

軸には文乃の母親探しの旅があり,旅自体は不幸な結末になるけれど,その時点で既に文乃は自分の意志で将来を決めて(これも物語中繰り返し出てくるモチーフですよね)いると. エンディングで主人公の父親が「お前マザコンだったのか…」と主人公に言うけれど,本当にマザコンだったのは文乃であり,それを乗り越えていくわけですね. うん,綺麗にまとまってるじゃないですか.

ところで冬の章で山に向かう途中,雨音は何をしてたんだろう? 関係者一同山にいたのに….

ごうさんから格安で譲ってもらったイメージスキャナを接続. Win98 に繋ぐだけなら楽勝.

ただ,取り込むネタそのものがないという構造的問題が(^_^;;

夏祭に行く.

…が,駐車場が激混みで入れなかったのでそのままドライブ(^_^;;;

2000年7月24日(月)

給与明細が来る. 変わったのは新しい寮費の引き落としが 13K になったくらい.

今週末の「おいでんまつり」の衣装を受け取る. 金色のジャケット,というえらくタチの悪い衣装です(^_^;

22:30 退社.

お願いしますですm(__)m

そして次の LeafBSD の表紙はいいんちょですか! 椎田さん,頑張ってください. ちりちりちり.

チェックという意味では,xlvns2 の時点でいいんちょシナリオは通しプレイができたので,シナリオパーザが変わってなければ今でも良い線行っていると思います. (ちと記憶に頼ってますが)気になったところは

くらいでしょうか. もっとも,僕がやっているのは暗記しているベストパターンだけで,完璧を期すならベストじゃない選択肢も試さなきゃいけないんでしょうが(^_^;;

PHP をかじってみる.

2000年7月25日(火)

昼,出張に出ようとしたら大雨に遭い,駐車場に行くまでにずぶ濡れになった. しかし車に乗ったらすぐに雨がやんだ…(T_T).

23:30 退社.

その帰り道に 7000rpm までエンジンを回してみたり,帰って飯も食わずにビールがぶ飲みしてみたり. 我ながら相当ストレスたまってるなあ….

2000年7月26日(水)

体調悪し. 昨日の夕食がカップ麺だった上に(いつもだけど)朝食を抜いたのがたたったらしい.

21:30 退社.

今日もちと低調.

「改訂版 PostgreSQL 完全攻略ガイド」をネタ本に PostgreSQL + PHP のお勉強の続き. この本は内容はともかく,誤字とか言い回しの不自然なところ,リストのキャプションと中身が一致していないところ(P287 リスト 4.3.7 とか)が結構気になります. これは編集者の問題ですよねぇ.

2000年7月27日(木)

Parametric Technology がユーザカンファレンスで Pro/ENGINEER の Linux 版を出展したらしい. どれくらい使いものになるのかちょっと興味があります.

26:15 退社(T_T).

帰りに店に寄る気力もなかったので,コーヒーメーカーでお湯を沸かして買い置きのカップ麺を食べる. しかし実際に食べようとしたら,コーヒーメーカーが壊れたのか,実はお湯がちゃんと沸いていなくてぬるま湯だった.

まずくて全部食べられなかった(T_T).

お久しぶりです〜

日記システムができたということは,電車で書く次のプログラムは×△鳩ですか? これにはものすごく期待しています*1 :-)

ごうさんにおねだりしていたタイトル用の絵をいただく \(^_^)/

ということで,そろそろ正式公開する準備をしなければ(^_^;


*1 99年の自分的ベスト3は Kanon, とらハ2,鎮花祭だったので,×△鳩が 1, 2 対応すれば全部 X 版が揃うのです.

2000年7月28日(金)

ろくすっぽ寝てないので,身体が重い.

ここしばらく半常駐している部署の親睦会に参加. 自分の歓迎会も兼ねているのでタダ酒でした(^_^).

市の中心ではお祭(おいでんまつり)が行われていた. 今日,明日は交通規制が行われて仮装行列が繰り出されるそうな.

しかしこの手の仮装行列ではチープ感あふれる手作り衣装(高校の文化祭をほうふつとさせる)や男のロマンっぽい衣装が色々見られて楽しいですねぇ.

ちなみに明日は「ことぶきダンサーズ」なる妙な名前のチーム*1で僕も行列に加わる予定です.もちろんご健全路線です(^_^;

鎮花祭 for Xを正式公開します. ちなみに,このページにはナイスなおまけがあるので探してみてください :-)

Studio Air さまにも連絡を入れる.

#もうひとつおまけにいいんちょ絵〜と言ってみたり(^_^;;


*1 職場のおねーさんに誘われて,脊髄反射で OK してしまった(^_^;

2000年7月29日()

鎮花祭 for X をStudir Air さんページで紹介していただいてます…恥ずかしい(^_^;;

重ねがさねながらどうもでした.この絵については,鎮花祭の企画・脚本の瑞澄さんから「画風も好みなので嬉しいです」とのお言葉を頂きました :-)

会社にはいていくズボンを入れ換えるために購入. ウェストを測ってもらったら 74cm まで痩せていた….

おいでんまつりに参加. 髪を青く染めて金色のジャケットを着込む. そしてジャンプ,ステップ,ターン…2.5H も踊り狂うのに,なんでオフィシャルの振付けがそんななんだー. 振付けを決めたやつ出てこーい*1

今日は狂ったように踊ってばかりだったので,目の保養はできませんでした(^_^;;

LightWave 3D オブジェクトファイルフォーマット. 面白いデータがいろいろ転がっているならビューアを書こうかなーと思ったけれど,既に書いている人がいるようです.


*1 ちなみに市に専任の振付け担当がいて,依頼すると教えに来てくれるらしい(^_^;

2000年7月30日()

14:30 起床. やっぱり筋肉痛だ(^_^;

特にふくらはぎ(ジャンプしすぎ)と肩(頭の上で手拍子しすぎ)が辛い.

PostgreSQL を 7.0.2 にバージョンアップ. 外部キーが使いたかったためです.

メモ: Ogg Vorvis. "a completely open, patent-free, professional audio encoding and streaming technology with all the benefits of Open Source" とのこと.

バイナリは動かなかったのでソースを入手して xmms plug-in とエンコーダをコンパイル. サンプルは青空のテーマ曲.

mp3 は gogo を使って 128kbps, 44kHz でエンコード. ogg も 44kHz でエンコードですが bit rate は動的に変化するみたい.

サイズ的には

-rw-r--r--   1 tf       users    44092988 Jul 30 17:31 track02.wav
-rw-r--r--   1 tf       users     4989817 Jul 31 00:01 track02.ogg
-rw-r--r--   1 tf       users     3999323 Jul 31 00:41 track02.mp3

音質は例によってよくわかりません.

青空. 明日菜ハッピー.

あんまり気合いの入っていないシナリオという印象.

話が全体的に平板だし, そもそも明日菜より文乃の方が存在感があるし, 明日菜の行動も(実際に起こっている事件の重さと比べると)どうも納得いかない. あと,行方不明になったはずの文乃がエピローグに出てくるとか,一回テストプレイすればわかるようなミスも残ってるのもマイナス.

花火大会. コンビニに買いものに行く道すがら,近くでやっているのを少し眺める. 花火って気合いを入れて見に行くよりも,日常の風景から見る方が風流ですねー.

21:30 ごろに地震. 部屋が 5F だから感じやすいのかな?


*1 サーバを動作させたままでのバックアップ.PostgreSQL ではバックアップ処理開始時点の状態のバックアップを保証できる.

2000年7月31日(月)

23:30 退社. 眠いー.

参考にしていただけたのは幸いですが,僕はプログラマとしてはマジで素人レベルなので,僕のコードを参考にするときは気をつけてくださいね(^_^;;

PostgreSQL. 今日は参照制約を試してみる. なかなかいい感じ.

「車の品名マニュアル」なる謎資料を読んで,品番と品名の暗記. 品名はともかく,品番なんてめちゃくちゃローカルな知識だよなあ(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:45 JST