2000年07月(上旬)

[最新][一覧][6月(下旬)/7月(中旬)]

2000年7月1日()

ソフトボール大会の準備. 予算と参加者の最終調整,弁当,お酒の発注,ジュースの買いだし.

散髪. 結構混んでるなあ.

携帯の機種更新をしようと思ったものの,現行機種は予約がいっぱいということで敗北(T_T).

帰りにコンビニで買いもの. 雪印の牛乳にはちゃんと「大阪工場でつくったものではありません」の表示. それでもやっぱり売れないんだろうなあ.

今日の鎮花祭. ライセンスづけと README 書き. それから,ものすごく適当なところに作っているセーブファイルや MIDI ファイルの整理(^_^;;

さて,明日は 5 時起きなので,もう寝よう….

2000年7月2日()

5:00 起床. 天気予報は完全に外れの快晴で,今日は暑くなりそうだ.

まずは飲物の冷却用に通りすがりのコンビニを荒しつつ(氷を 2 軒で 50 袋ほど買い占める ^_^;)現地に 6:00 集合. それから会場の設営とかいろいろ準備.

8:00 に開会. メーカーさんも 8 社ほど参加. こんな朝からお疲れさま….

後は弁当の受け取り/配布とか, 追加の買い出しの手配とか, 子供にお菓子を配ったり*1,飛び入り分の集金とか.

終了は 12:30. 試合はまったく見てないので結果はよく知らない(^_^;

会場の片付けを終えて解散したのが 14:30. 余ったビールや景品をもらって帰る(もらった景品は Sun のシャツとタオル). ビールは 20 本ほど…って,昨日,大会のビールのついでにプライベートの分も箱買いしてたんですけど…ということで,現在は冷蔵庫にビールが 50 本程. 小型の冷蔵庫がビールで埋まっているのを見ると,我ながらダメな感じ.

シャワーを浴びてから 16:00 に力尽きて寝る. こんな時間に寝たらダメだとわかっていつつ….

えらく夢見が悪かった. 弁当代として振り込む予定の 20 数万の現金を手元に預っているので,ナーバスになっていたのだろうか.

21:30 起床.

今日の写真をコンビニで現像に出す.

このままでは予想通り昼夜逆転パターンなので,あり余っている酒で何とかすることに(^_^;

ついでに鎮花祭で遊ぶ.


*1 今どきの子供(3〜5才)でもお菓子で釣れるのかあ.もっとスレていると思ってたけど,世の中捨てたもんじゃない?

2000年7月3日(月)

今日は昨日の会計と,トラブルで仕事にならなかった….

中華料理フルコースで満腹.

今日の鎮花祭. ファイルオープン用のダイアログを作ろうとするが,Atena widget ではこの上なくめんどくさい(T_T).

GTK が気軽に使えればこの辺は楽なんでしょうが,GTK はバージョン間互換性の点でどうも信用できないし,かと言って他にいい widget set があるわけでもないし….

2000年7月4日(火)

今朝,会社に来たら,自分のデスクのノート PC の液晶のバックライトがつかなくなっていた.

昼,自分が世話をしているサーバがふっ飛んだ(T_T).

そんなこんなで 24:00 退社. ううっ.

今日の鎮花祭はファイルダイアログのつづきをほんの少し. 時間がない.

2000年7月5日(水)

22:30 退社. 現像に出していた写真を回収し損ねる(T_T).

鎮花祭であそぶ.

7月付けで富士山麓の某研究所に転勤になった連れの送別会の算段を立てる.

2000年7月6日(木)

知合いから芹香さんの TRD 仕様のアルミホイールを安く買わないかと勧められる.

かなり心惹かれるものはあるんですが,色がガンメタというのがなあ. うちの芹香さんはブラックなので,ホイールはシルバーの方がどう考えても映えますしねぇ….

今度の月曜に申請していた年休が召し上げになって昨日はちょっとブルーだったんですが,運良く休みを取り返すことにも成功 :-)

珍しく 19:00 退社.

Athena widget の asciiText widget の I18N は変. international リソースを True にすると,プログラムの最後に XtDestroyWidget() したところで落ちる(gdb で追うと実際には XDisplayOfIM() のところ). うーむ.

他には international を True にすると autoFill の動作もおかしくなったりもするし,何かかなりダメ….

普段は Xaw アプリの最後では XtDestroyWidget しないので問題ないんですが(exit 前の free というか),今回は shmem の解放が必要なので逃げられないのでした.

7/3 にもらっていたボーナスの明細を今ごろ見る. 今回のボーナスでは特に欲しいものがないなー.

ヒアリングマラソンの7月分の教材が届く. 6月分の教材はテストを除いて一通り終わってるんですが,今週末は上京するのでテスト提出の締切には間に合いそうにないです(^_^;;

2000年7月7日(金)

7月後半から心中(笑)するサーバ機の移設. はじめて業務用車を借りた.

業務用車といってもその辺はその筋の会社というか,ありがちな激安バンじゃなくて,よりどりみどりで選べていい感じ.

まあ今回は無難に 2.4l ミディアムクラスのワゴンを選ぶ*1.足踏みパーキングブレーキはどうもダメですけど….

21:00 退社. 七夕なのに何か天気がアレですねぇ.

何でこんな時期に台風かなあ…. しかし,社会人の貴重な休日を台風なんかに潰されてたまるかー.

ということで明日は予定通り上京します.

でも,もし高速で星になったらアレなので,現在の分をpreview 版として出しておきます.

あと,そろそろ公開ページを用意しようと思っているんですが,Studir Air の人が見てよろこんでくれるようなタイトル絵とかどなたかに描いていただけないかなーと書いてみるテスト(^_^;;


*1 でも次借りるときはでんき自動車にしよう.荷物運びには使えませんが(^_^;;

2000年7月8日()

6:00 起床. 7:30 に集合/出発.

台風の影響か車はかなり少ないけれど,愛知・静岡あたりでは風が強い*1のを除けばいい天気.

さすがに神奈川あたりから空が曇ってきたが雨は降ってこない. おそらくは雨のせいで速度制限 50km になっていた区間も数ヶ所あったけれど,僕が通ったときには雨がやんで路面も乾いており,みんな普通に走ってました*2

そんなこんなであっさりと東京に着いた*3ものの,ここでも雨は降ってません.とっても気合いを入れていただけに,ものすごく拍子抜け(^_^;;

三省堂で本を購入. 最初は堅めの本をまとめ買いしようと思っていたけれど,気合いがまったく出なかったため,何かこう,いまひとつな選び方になってしまった.

…わざわざ東京に出てこなくても買える本ばっかりだな(^_^;

知合いと昼食.

CD を購入.

ごうさん宅に転がり込む.

就寝は5時頃.


*1 トラックや 1 ボックスカーは結構辛そうだった.
*2 というか,大雨のときでも 50km 規制が遵守されているのは見たことないですけどね(^_^;;
*3 休憩は牧之原PAと海老名PAの 2 ヶ所で,到着したのは 11:10.終わってみればベストタイムに迫る所要時間でした.

2000年7月9日()

10:00 起床. 身支度をしてから,ごうさんと秋葉原へ移動. 電気街口で武井さん,早川さんと合流.

武井さんに実際にお会いしたのは初めてです(^_^).

まずは Sofmap でごうさんのスキャナを購入.

次はイケショップモバイルプラザへ移動. えらく場所が判りにくい,というか最初から知っていないと絶対たどり着けないですよね….

ここでは武井さんが Visor を購入. 僕が IntelliSync 3.5J を購入. 早川さんは PSION に惹かれつつも何とか思い留まった模様.

昼食はカレー. ここでごうさんが家に戻られる.

LAOX の地下の喫茶店で作戦会議. というか Visor の開封.

その横で早川さんの WorkPad をつつかせてもらっていたら*1 WorkPad がふっとぶ(T_T).リブートを無限に繰り返す状態でどうしようもなくなり,必殺の「横からチョップ」も通じない. さらに,リセットボタンも押しすぎで逝ってしまった(?)様子.

ということで,LAOX で本を物色した後にイケショップに再び移動. 早川さんは PSION 5mx を購入することに.

考えてみると私がものすごく悪いことをしたような…実に申し訳ないです(^_^;;

石丸 Soft1 に移動. ここで本命として新選組を買おうと思っていたのだが,ブツがなかったので「果てしなく青い、この空の下で…」を購入. 後で「他の店に新選組はあった」と聞いてちょっとショック(^_^;;でも今回は僕をダメ人間と誤解しそうな連れの人々がおり,あんまりあちこち探し回るわけにもいかなかったので仕方ないですよね(^_^;;.

ゲームセンター経由で喫茶店へ. というか PSION を開封.

これ,なかなか良いですねぇ.

お別れしてからごうさん宅に戻る. ごうさんが新しいスキャナを導入したので,古いスキャナをお下がりで安く(¥1,000)譲っていただく. そして荷物をまとめてお暇する. 大変にお世話になりました(_O_).

18:00 にいつもの場所に集合,そして出発. 帰りの道も非常に空いており,夕食の休憩(牧之原PA)を含めて 22:00 に帰着という好調さ. 結果論としては台風様々ということになるでしょうか.

ということで,今回の旅も各方面にお世話になりました. どうもありがとうございました(_O_).


*1 入っているアプリを何個か立ち上げて使ってみただけなんですが…

2000年7月10日(月)

休息を取るために年休を取っていたので,今日はごろごろして過ごす. 昼に起きて,コンビニで立ち読みして,昼寝して,ぼーっとする.

非常にダメな一日でした.

おおっ,それは週末にごうさんに下書きを見せてもらった絵です :-)

そう言っていただけると幸いです(^_^;

あと,PSION 情報については,sugich さんの日記のリンク集が充実しているので御覧になるとよかろうと思います.特に開発環境とか,Linux を動かす話とか.

貸し出していた鎮花祭のパッケージが戻ってきたので,CD-DA での演奏を初めて(^_^;; 試す.

その結果,シナリオスクリプト内での曲指定(r コマンド)の引数は CD のトラックと大幅に異なることが発覚…. dll に入っている MIDI のリソース名と曲指定も違うみたいだし,この辺どうなってるんでしょうねぇ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:44 JST