1998年11月(下旬)

[最新][一覧][11月(中旬)/12月(上旬)]

1998年11月21日()

週末に宿題を残さないようにしようと思ったら,もう2時まわってるじゃん(T_T). 果たして,5:50AM に起きられるのだろうか?

ぐはぁ. XFree86 3.3.3 は数日中にリリースでしたか. しくしく. ぢゃあ,XF86_Accel.1x はもう少し待てば良かったか…でも,大部分はそのまま使えますよね…きっと.

でも,入手しそうなディスプレイカードがことごとく対応となると安心&楽しみで,おつりが来ちゃいますね(^_^).情報ありがとです > ごうさん

ちゃんと5:50 に叩き起こしてもらえ,6:40頃出発. 車の中ではずっと寝てて顰蹙を買いましたが(^_^;

今週は3連休のせいか,東京近くが激混み. 川崎ICまではサクサク進んだのだが,そこからが…. 友達を一人下ろすためにここで下道に降りたものの,メインストリートはどこも渋滞. 結局,池袋着は1時前になってしまった.

飯食って,研究室に遊びに寄って,4時. そこから友人宅の相模原へ向かう…でも遅刻. かなりダメダメ.

そこで友人お勧めの餃子屋で食事&飲み.

1998年11月22日()

機能は結局夜ふかししてしまったので,今朝はほとんど昼起き. 後輩とメシを食べてから秋葉原を徘徊.

日が暮れてから大学へ. 学祭中なので,さすがに雰囲気が違いますねぇ. とりあえず,サークルの部室へ転がり込んで飲み明かすとでもしましょう(^_^;

1998年11月23日(月)

午前中はうちの部の有志の演奏会(?)を見る. 模擬店のとこで演奏したり,カラオケ大会のステージに飛び入り参加したり.

…って,合気道部なのに何でクラシックやねん(^_^;

しかも,バイオリン * 3に加えてクラリネットにフルートまでいるし. いつのまにそんなにハイソになったんだ〜!

まあ,鍵盤ハーモニカやたてぶえがいるのはご愛敬. (あとはギターやナゾの楽器がいたくらいかな.)

午後は本題の演武を見る. でもって,3時半に大学の裏門で拾ってもらってそのまま首都高,東名へと乗る.

年休をとったので途中のパーキングエリアで職場へのおみやげを買う. パーキングエリアで買うというあたりは,ちょっと手抜きっぽいんですけどね〜.

#しかも浜名湖土産だし(^_^;;

ちなみに道は結構混んでました. やはり3連休ですね.

もっとも,何ヶ所か渋滞はあったものの8時には帰ってこれたのでよしとする. それに,上り方面(渋滞 50km とかしてたらしい)の人に比べれば…ね.

今週は4日だけ働けば休みだー. ふふふ. でも,今日は疲れた.

1998年11月24日(火)

週末はよっぽど疲れていたらしい. ということで,むちゃくちゃ寝坊をしてしまった.

泥のように寝ているとダブル目覚し時計も全く無力(^_^;;; フレックス(コアなし)でよかったあ〜.

昼休みの駅伝練習はお休み. というか,寝飛ばしといった方がいいのだろうか(^_^;;

昼飯も食えず,帰りは遅くなることが確定なので,気持ちはちょっとブルー. それ以前に腹が減った.

仕方ないので,ミルクキャンディーで血糖値をキープして飢えをしのぐ(T_T).

結局,飯にありついたのは 10:30PM だったのでした.

ああっ,うちでもその症状がでることがあります.この現象,うちでは 2ヵ月に1回くらいのペースで遭遇する気がするんですが,これって,やっぱり Biglobe が悪いんですよねぇ.

1998年11月25日(水)

今日はちゃんと起きれた(^_^;;

昼のマラソン練習のタイムは12'30".

水曜はいつものように遅いので,さっさと寝ますです.

結局,カード払いで PC を買うことにしてしまいました(^_^;; Gateway の P2-450, nVIDIA TNT(XFree86 3.3.3 待ち ^_^), mem 128M, disk 10G という感じのマシンです. ディスプレイ抜きで¥250K. ちーん.

給料日. 今月から口座3つに分割振り込みなので,メインの口座に入る金額が少し減る. なんだか貧乏感を覚えるんですけど….

#新聞代,TV視聴料,職場の忘年会積み立て費,OB 会会費なんかが別々の銀行口座を要求するのが悪いんだー.

ビデオ返却期限まぢかなので,ビデオ鑑賞. 本日のお題は「アイリスへの手紙」.

大雑把に概略を説明すると,中年の男女のラブストーリーです(本当に大雑把ですが ^_^;).

うーん,話が話だけにハズレ覚悟で借りたんだけど,実はこの手の話には弱いかもしれん.

1998年11月26日(木)

XFree86 3.3.3 が出ましたね. 何を取るより早くマニュアルをゲット.

意外と diff は小さいようでよかった(^_^).

近所のレンタルビデオ屋に. ここはサターンのソフト(新品&中古)を販売しているのだが,どうやら処分を始めたらしく,半額セールをやっていた. 売れ残りだけあって食指は伸びないのだが,

あたりは買いのような気もしないでもないような…. でも今のところは未プレイゲームが溜っているので我慢する.

るりるりをゲットさせていただきました.imlib と libwww をインストールしていないので,実際のコンパイル等は週末になりそうです.

とりあえず今日は xjman のまとめっす.

1998年11月27日(金)

午前中はドライビングシミュレータの受講. 街中を走るシミュレーションと各種環境下での ABS 体験が目的です.

街乗りは割とデンジャラスかも(^_^;

何と言っても,子供が飛び出してきたときに,ブレーキを踏まずに操舵だけで回避してしまったのはヤバいっすよねー. 日頃からブレーキを踏まないやつと言われているが,ここまでとは(^_^;; リプレイを見ながら,教官からも突っ込みを入れられるし.

ABS は,まあ,知識通りの結果を体験しただけですね. いずれにせよ,おいらの車には ABS は付いてないし….

今日は定時で逃げだし,会社バスで名古屋へ. 今日はジャズバーへ遠征っす.

ちなみに,中本マリ(vo), 益田幹夫(p), 岡田勉(b), 江藤良人(ds) のライブでした. この人達は何だか有名っぽいんですが,その辺はじぇんじぇん知りません(^_^;;

終電を逃したので,帰りはタクシー. とほほほほ. 名古屋から豊田市はむちゃくちゃ遠いっす.

しかし,「豊田市まで」って言ったときのタクシーの運ちゃんの嬉しそうなことと言ったら…. ちなみにこの運ちゃん,途中で道に迷ったのでお金をまけてくれました.

1998年11月28日()

朝から駅伝練習. 走るのはともかく,練習場のスポーツセンターまで車で1時間近くかかるのがトホホな感じ.

しかし,大会が来週ということもあってスポーツセンターは各部の練習や応援で賑わってました(本番もスポーツセンターなので,予行演習をしに来てるらしい). 他の部の知合いともちらほら会うし.

本番では 3km 区間を走ることになりそうなので,今日はその試走. まだ午前中だけど,疲れちゃったのでもう一日が終わった気分(^_^;;

帰りはディスカウントストアに寄って酒とか,スポーツウェアとかを調達.

あとは下宿でごろごろ. 友達からしばらくプレステを借りられることになったので,ゲームをしたり.

ああ,散髪したかったのに寒かったから面倒になって行くのをサボってしまった. まだ11月なのに今日は昼から暖房つけてて,地球にやさしくないことをしてるし(^_^;;

1998年11月29日()

XFree86 3.3.3 のソースをゲット. 今使ってるマシンではバージョンアップしても仕方ないかな(^_^;

とりあえず,注文してるマシンが届くまでに X-TT でコンパイルしておきましょう.

寝る. そして昼起きて,散髪.

気に入った座イスがあったので購入.

ちょっと頑張って5K円なんですけど,ちょっとソファーっぽいやつでなかなかいいです(^_^)v

ついでに特価¥780のカラーボックスも購入.

本屋へ. 「理科系の作文技術(木下是雄)」 「英文翻訳術(安西徹雄)」 「私の部屋に水がある理由(内田春菊)」 「ダブルハウス(榛野なな恵)」 を購入. 最初の2つあたりは最近何をやってるかがバレバレな選択かも(^_^;

1998年11月30日(月)

駅伝の選手発表. 結局 2.87km 区間を走ることになった.

目標タイムは11'30" で目標区間順位は130位. 3ケタなので遅いように見えるかもしれないけれど,これでも半分よりはずっと上のはず(正確なエントリー数は知らないんですが).

さらにユニホームも受け取る. 白シャツに赤ズボン. うーむ,ちょっとイヤかも.

PC が届いてしまった. 納期が2〜3週間と言われていたのに,結局1週間で来てしまった(^_^;

別に予定より早く来る分にはかまわないんですが,準備が全然できてない….

とりあえずは,今使ってる PC のホームディレクトリのバックアップから. CD-R に焼くつもりなのだが 1G を越えると面倒っす.

とりあえず起動してみる. 128M メモリを積んでるはずなのに BIOS のメモリチェックで16MBと言われるのは気持ち悪い. Windows が起動した後はちゃんと128Mと言われるけれど….

他は普通に動いている模様.

パーティションは (2G + 8G) で切ってあるので,(2G + 2G + 未使用) に切り直し. 8G の方は未使用なので FIPS も要らなくて楽ちん.

サイズに関しては,どーせ Windows はゲームくらいにしか使わないので,4G もあれば十分でしょう(^_^;)

いきなり怪しげな不具合が. しばらく放っておいたら画面がブランクになったまま元に戻らなくなった….

仕方無いので Ctrl-ALT-DEL してみたら,実はスクリーンセイバー(3Dパイプ)が「応答無し」になっていた. おいおい.

こういうのはディスプレイドライバの不具合なのかなあ?


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:37 JST