1998年07月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

1998年7月21日(火)

今日は社内向けのデモのオペレータやって,某I社に製品の説明を受けに行って,帰ってきてその製品のサンプルを動かしてみて,またデモをやって,雑用をちょいちょいとやって一日が終わり.

その合間を縫って Solaris マシンに gcc とか GNU make とか binutils とか bash とか tcsh とか wget とかをインストール. PC端末じゃなく,ワークステーションのアカウントをもらうためには,やむをえないというところでしょうか(^_^;

日曜の夕方に給油して以来,なぜかもう 100km も走ってる….

結婚斡旋業者らしきものから,初めてのダイレクトメール. オレってもうそんな歳なの…?

ちょっとショック.

おおっ,ついに developper ですか〜.私は何もできないのですが(^_^;;,せめて声援を.

…ちりちりちりちりちりちりちりちりちりちり.

寝る前にちょっとだけ TOEIC 向けのお勉強. 残りあと10日ないので,慣用句とか小銭稼ぎのところを中心に.

も少し寝る前に Xaw(^_^).

昨日は SetICFocus, UnsetICFocus (XawIm.c) しか気づきませんでしたが,よく見てみると _XawImSetFocusValues, _XawImUnsetFocus (TextAction.c)あたりもソレ系みたいです.

_XawImSetFocusValues は(実際には SetFocusValues が処理する),widget の realize の具合などを見て,IC を作ったりする関数ですね. フォーカスの状態によっては SetICFocus もします.

_XawImUnsetFocus は全く UnsetFocus と全く同じです(そのまま UnsetFocus を呼び出しているだけ).

1998年7月22日(水)

今日は仕事の谷間でちょっとのんびり. (って新入社員の癖に偉そうだ ^_^;)

空いた時間に,会社の Ultra1 に Canna, 日本語 less, lynx-2.8, IM, Perl あたりをインストール.

でも,emacs-20.2 がでかすぎて取れない. ftp でファイル途中から取るやつを,proxy が通してくれないみたいなので(=接続が切れるごとに最初から取り直し -_-;),まったく話になりません. なまじ ftpget が間に入っているから駄目なんでしょうか….

明日は朝から名古屋に出張. 6時起きだ…(T_T).

って,もしかすると,これから週2のペースで名古屋行きという可能性も…. とほほ〜.

1998年7月23日(木)

今日は9時に名古屋なので>,7時出社. 朝早いので,emacs-20.2 の ftp を仕掛けてから出発.

昼に帰ってくる. 会議室が寒かった(^_^;;

午後はK先生(^_^;)を迎えて,御指導会,うちのデモ,懇親会.

その合間を縫って emacs-20.2 + canna patch のインストール.

早出で眠いので,さっくり帰って早く寝ます. おやすみなさい.

と言いつつ,Xaw. 一応確認ですけど,Xaw では Text widget がフォーカスを得たり失ったりするところの監視は,全部 translation 任せですよね(TextAction.c, TextTr.c). この辺はクリックでフォーカスが変わる widget set では話が変わるんでしょうねぇ(って大差はないか ^_^;).

フォーカスを得たときは,SetFocusValues が呼び出され,

という処理.

SetICValues の処理は面倒(^_^; 基本的には入力方式(over-the-spot とか)ごとの設定が必要だからか.

細かいところはまた今度. IC の使い回しのところも,これとは別に調べないといけませんね.

逆にフォーカスを失ったときは,IC 使い回し関係の処理(詳細未チェック)したあと,XUnsetICFocus を呼ぶだけみたいです.

1998年7月24日(金)

今日は早起きしたので,朝にちょっとだけ Xaw. 昨日の続き. IC 共有関係のところ(全部 XawIm.c 内).

基本的には XawIcTableList 構造体でリストにして管理してるんですね.

おおっ,気づいたら遅刻しそうなので会社に行ってきま〜す.

今日はカジュアルデーなので,私服出勤. というのはウソで,今日は古いPCなんかの廃棄の日なので,人足になるための服で出勤なのでした.

午前中は打ち合せ.午後は調べごととか.

で,廃棄作業の声がかからないな〜と思っていたら,実はみんな 抜けがけしてパーツをはがしてたのね…. やられた(T_T). 労働はせずに済んだものの,身入りも当然ナシ(T_T).

今日は会社の Ultra1 に Mew, procmail, fetchmail, screen, それから VNC をインストール.

このうち初めて使うのは VNC だけなんですけど,これ,なかなかいいですねぇ. Solaris 2.x のマシンから PC の Word を動かすのってなかなか気持いいっす. ただ,Windows でいうところの「漢字」キーをどうやればSolaris マシンで入力できるのかがわからない(^_^;;

あと,Emacs-2.20 の日本語表示がちょっと変. 昨日はそうでもないと思ったんですけど…もしかして,screen が悪さをしているのかも.

でも,Ultra には telnet で入っているので,screen がないとかなり不便だし. うーむ.

今日はとなりの CAD グループの飲み会に乱入. 明日は東京に行くはずなのだが,こんなことでいいのだろうか(^.^;;;

仕事が押しているとかで,飲みの開始時間も何か遅れてるし.

ちなみに,明日は朝5時出発の予定. 車の中で寝ることにするか〜.

同期入社でうちの部に配属になった(のは私と2人だけなんですが) H君が実は XMascot 好きということが判明. でも,会社でもらっているマシンは PC なので,WinMascotWMascotを入れるとか.

そろそろ,私も会社での路線を決めなければならないということでしょうか(笑).

某 ML の情報によると,PS 版 To Heart の声優さんが一部発表になったとか. 我らが委員長は,久川綾さんだそうです.

この方は,神戸弁が話せるのでしょうか…?

1998年7月25日()

朝5時起きで東京に向けて出発するも,途中に車の不調で引き返すことに. (クラッチが温まると,昇り坂や加速のときに滑り出すというヤバい状況 ^_^;)

実はこの車,前回の東京便には

を一気に体験したという曰くつきの車です. 実は呪われているではないかという話も.

車を修理に出した後,昼前に別の車で再出発. 夕方に東京着で,渋谷で解散.

渋谷の町を一人でぶらつく. なんか,雲行きがあやしい….

ちょっと秋葉原に寄って,前から購入予定だった LUNAR2 を買う. (東京までわざわざ買いに来たわけではないんですが,ちょうど発売だったので.) プレイに時間がかかる RPG なんで,またしばらくは不真面目な生活をするハメになるのでしょうか(^_^;;

あと,音楽 CD も3枚ほど.

そして,安い宿を求めて某所へ. 隅田川の花火大会の音が聞こえます. (見に行こうかとも思ってたんだけど,天気が悪いのでやめ.)

で,友達と飲み,そのまま寝る.

1998年7月26日()

起きて,その辺の店で朝飯を食べて,秋葉原へ. また,雨が降ってきた…. コンビニに逃げ込むも,すぐに雨がやむ気配がないので,あきらめて傘を入手(T_T).

切れている CD-R を補充. それからとりあえず,Gateway の店で PC の見積り.

オプションでフルタワーのケースを選択しても,その電源が 200W というのがなんかいまいちなんですが…. 英語キーボードも,今日注文を出さないと在庫切れになるだろうとか(-_-) うーむ,どうしよう.

浅草へ移動. 仲見世とか浅草寺とかをぶらぶら散歩.

次は上野. 上野公園でぼーっと. 学生のときはよくこんなことしてました. 何か懐かしい.

公園の噴水はなぜか水が抜かれてました. 風景が全然違って見えるので,最初は道に迷ったかと思った(^_^;

不忍池のほとりの骨董市をのぞく. ヘンなものがいろいろあるなあ. 面白い.

120万の像なんて買う人がいるのだろうか(^_^;;

そして帰途へ.

上り方面は事故渋滞していたみたいで可哀想. 下りはさっくり流れてました.

何とか夜11時すぎには帰還. 何とか明日の朝は起きられそうです(^_^).

1998年7月27日(月)

LUNAR2 結局やっちゃったよ…. オープニングだけにしようと思ってたのに,つい…(T_T)

というわけで,眠い.

天気が悪くなるという話だったので,車で通勤しようと思ってたんだけど,布団のなかでうだうだしてたら時間ぎりぎりになってしまった. というわけで,徒歩.

というときにはやっぱり雨が…. スーツ汚しちゃったよ….

1998年7月28日(火)

今日は雨が降りそうなので,車で出勤.

ちょっとだけ残業してから帰ってきて LUNAR2 の続き. プレイ時間 9:41 まで進める. まだ序盤なので内容の評価は避けますが,ゲームの作りで気になるところが. 何と言っても,通常の音とムービーの音でボリュームが違うのは困る. 夜しかプレイできないので,ムービーの声を聞こえるようにボリュームを調整すると悲惨なんです(T_T).

あと,移動が遅いのがかったるい.

Linux Japan 9月号,私は買ってしまいました(^_^;件のスクリーンセーバの記事では,xslideshow の画面写真の Leaf の純正ロゴが気になりました.

ちなみに,今回はデータベース特集が目当てで買ったんですが,普通は 2, 3 号に一回くらいしか買いません. 何と言っても,この雑誌は(組版とか編集とか含めた)作りが悪すぎですよね〜. だいたい, QV-10 の解説記事が Linux Journal の翻訳というのも間抜けすぎ….

1998年7月29日(水)

今日は元気に徒歩通勤.

今日のお仕事は昨日バージョンアップしたプロトタイプシステムの動作確認とかいろいろ. 残業は1時間. 明日はついに TOEIC の日なので,ちょっと勉強でもするかなあ.

といいつつ LUNAR2. CD2枚目の頭,時間で 14:06 のあたりまでプレイ.

中盤(?)の山らしきとこにさしかかっちゃったので,なかなか止められない…(^_^;

1998年7月30日(木)

午前中は社内英検で TOEIC を受ける(団体受験ですね). 受けた感じでは,自分が前回よりパワーアップしている気がしません. reading のパートは残り1分になってやっと終えたというところまで同じだったり(^_^;

結果の通知は8月下旬ということで,結構先ですねぇ.

最近会社で愛用している Ultra1 でウェブサーバを立ち上げる. どうせ firewall の中だし,好き放題やってます. ついでに html-helper-mode も入れる.

会社の先輩にうなぎ屋の場所を聞く(丑の日の昨日,食べられなくて悔しかったので). でも今日は残業確定なので,友達を誘えない気が…. 一人で食べるのもわびしいし.

…てなわけで,晩飯はコンビニ弁当でした(T_T)

LUNAR2 を2時間くらいプレイ. 目標は夏休みまでに(=来週中に)終わらせること.

土日は,昔お世話になった先輩のところに遊びに行くので,終わらせるのは無理かも….

今日はよっぽど疲れたらしい. いつの間にか寝てしまった(^_^;;

1998年7月31日(金)

昨日は風呂に入らずに意識を失ったので,朝はシャワーから. 早く寝たため,早く目覚めたのがせめてもの救い.

午前中は資料作り.

午後はデモ見学. 居眠りしてしまった…(^_^;;;

仕事の後は,学科のOB会で飲み. 僕は新入社員なので,当然(?)タダ酒(^_^).

#ていうか,財布に1500円しか入ってないや.

さらにその後は遊びに来た友達の VAIO に Linux を突っ込む.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:44 JST