1998年04月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

1998年4月11日()

最近休日はごろごろしている. おやじくさい….

gimp, gtk のバージョンアップをして, ちょっとプログラムを書いて, IPマスカレードの設定を直して, コンビニで昼飯買って, AfterStep-1.4 をインストールして, クルマ雑誌読んで, ゲームすると一日が終わった.

1998年4月12日()

今日もサクラ大戦. すみれ嬢でエンディング.

テレホーダイの加入用紙を書く.

がびーん.gimp-0.99.25, 0.99.26までたて続け(数時間しか経ってない)に出てますね….一応最終βということのようですが,何と言っても前科がありますしねぇ(^_^;

gimp のページによると「バグはないはず」とのことなので,信用ならんという人は早めにツッコミを :-)

それからデモの画像ローダを作っても,本編ではおそらく使えないと思います(^_^;

確認している範囲では画像ファイル&アーカイブ(〜.PAK)には

ビジュアルノベル
画像は普通の LZ77 圧縮. アーカイブはファイル末尾部分にテーブルがあり,固定長(11バイト)のキーを順に足すことによって暗号化している.
「さおりん」「初ない」
画像は変形 LZ77 圧縮. (「さおりん」「初ない」ではパレットのRGBの格納順が違う) アーカイブはファイル先頭にテーブルがあり,暗号化は無し.

の2系統があります. (ただし「さおりん」「初ない」でもおまけシナリオのみ前者のフォーマット)

今回のオートデモでは後者のフォーマット(の新型バリエーション)が使われていますが,こっちのフォーマットって(ファンディスクじゃない)ゲームでは使われていないんですよね…. というわけで,本編では前者の方が使われるような気がします.

そう言えば画像&アーカイブのフォーマットのきちんとした説明はどこにも書いてないですね. 自分が忘れる前にまとめたほうがいいかも. でもソースがあるからいらないですよね(^_^;;

1998年4月13日(月)

社会人初の徹夜. てゆーか,土日に昼夜逆転したので全然眠れなかった(^_^;;;

夜が明けてきた頃「今寝たら絶対寝坊する」ということで,急拠サターンを起動….

研修の合間に AfterStep-1.4 をちょっといじって,いんちきI18N. 時間が無いので本当にいんちき(^_^;

別モジュールになっている WinList なんかはまだ触ってません. (私は WinList は使わない趣味なんです…)

1998年4月14日(火)

今日も雨. ああ,スーツが,スーツがあああ(T_T)

AfterStep 1.4 の WinList, Pager も I18N してみました. これで自分的には幸せモード(^_^).

ところが今AfterStep in Japanを見に行ったら,4/9付けで AfterStep-1.4 の I18N パッチは出ている模様(^_^;;;

でもこっちは WinList, Pager には手が付いていないようですね….

ついに GIMP の 1.0 がリリースされました.しばらくはちゃんと落ち着くのでしょうかねぇ(^_^;

1998年4月15日(水)

おめでとうございます\(^_^)/

今日の研修はディベート講座と英文ファックスのカバーページの書き方.

研修が終わった後は配属希望の某部署へ話を聞きに行く. たっぷり2時間近く時間を割いていただきました.

バージョン1.0になったのは GTK の方です.GIMP じゃありません(^_^;

(ここで名前を出して良いかどうかわからないので ^_^;)ある方よりご指摘を受けました. どうもありがとうございます(^_^;;

1998年4月16日(木)

今日は社内見学のレポート発表会. 1部門で発表10分,質問10分. 巷の「こんな短い発表(しかも他の新入社員のレポート)で志望なんて決められないよー」の声を尻目に余裕モード.

昨日話をつけて直接行ってますからね (^_^)v

EnlightenmentもI18Nしてみました. うちの環境だと重くて使いものになりませんけど….

1998年4月17日(金)

TOEIC の結果が返ってきました. 結果は 775 点. 初めて&準備全く無しで受けたにしては上出来な感じ?

うちの会社は TOEIC で600点を取れないと係長以上になれないので,結構ビビっていたのですが,とりあえずセーフ(^_^;;

もっとも,係長なんてなれるにしても当分先の話でしょうが(^_^;;;

似たようなことを考えてたんですね(^_^;

私の場合はごうさんとは逆で,別人格を用意していて日記も別に作っています. (1つのファイルにまとめて書いておいてフィルタで分離させているので,こちらの日記のID(URL)も番号が飛び飛びになってます ^_^)

真面目な方のページは後輩の女の子や,もしかすると会社で上司になるかもしれない方が見ていたりするので,どうしても真面目な人のフリ(^_^;)をしてしまうんです.

鋭いところを突かれてみるテスト(^_^;;

実はある人(笑)がそういうページを書いている途中(リンクはここからしか辿れません ^_^;)らしく,演習課題であんなことしてました.

# もちろんOpenBSD/NetBSD日本語環境補完計画にインスパイアされてます :-)

しかし,私なんかよりずっと詳しい人がいくらでもいそうなんですが,いざ探すとこういうネタって全然見つからないんですよね….

リーフがドメイン取ったみたいですね(^_^)

1998年4月18日()

散髪する.

JF の mini HOWTO の翻訳を1つアップデートして,JF ML にポスト. って,sgml がちゃんと sgml-tools を通るかどうか試してないぞ(^_^;

今回は細かい変更箇所が多くて,追従に意外と手間取る.

そう言えば新人研修でやった TOEIC で over 800点取ったやつで,「Linux の man page 読んでたから」と言った人がいたらしい(^_^;

絶対ウソだ(笑)

内定おめでとうございます.私は去年の7月の終わりにやっとこさ内定がもらえたので,「おおっ,早い」と思ってしまいました(^_^; < 単に動き出すのが遅かっただけ

ところで,勤務地はどちらの方になるのでしょう?

げげげ. メインマシンで /usr に使っているパーティションのディスク消費が 99% になっている(T_T).

てなわけでディスクの整理. こんなときにはパッケージ管理システムに頼れない自分の体質が恨めしい….

1998年4月19日()

今日は布団を干す. 太陽の匂いがする布団が気持ちいいっす.

やっと某東海銀行の通帳ができたので,寮費と新聞の支払いを申し込む. やっと会社に出る前に朝日新聞のページに接続する生活からもおさらばか(^_^;

新聞はお約束な日経です.

今日は夕食が一人になった. みんな毎週のように東京に帰るのね….

仕方ないので,近くの店で netnews 読みながら,サービスセットを食べる.

1998年4月20日(月)

今日,明日は研修でキャンプをしてきます. さすがに電源がなさそうなので,Libretto も持っていきません(^_^;

キャンプは愛知県民の森. 昼は夏日で暑かったのですが,夜は無茶苦茶寒い. 夕食のカレー(お約束 ^_^;)の量も少なくて,ひもじい(T_T)

そうなると最後の砦は酒なのだが,これは持ち込み禁止(T^T)


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:38 JST