2017年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2017月12月21日(木)

日本とTV会議.修行に来ている若い子のボスとあいさつ.

昼前からずっと同じ会議室で打ち合わせ.違う会議なのに,なぜかずっと同じ場所に釘付け.

20:30退社.

2017月12月22日(金)

1月に帰国するいろいろな人とお別れ.

明日から冬休みなのでオフィスの片付け.綺麗になった.

会社でクリスマスのお茶会.役付きはコスプレが必要ということで,自分はクリスマスツリーのコスプレ.

20:30退社.

「エヌ氏の遊園地(星新一)*1

ひねりが利いていて面白かった.


*1ISBN: 410109831X

2017月12月23日()

今日から冬休み.

フィンランドへ旅行.雪国を自力で動くのは大変なので,ツアーに参加.

今日は移動日.飛行機でヘルシンキ経由でロヴァニエミへ.ここで一泊.

ブラッセルの空港では,年末で日本に帰任する方々(3家族)に出会う.皆さん,お疲れさまでした.

ロヴァニエミの街を散歩.

今日は暖かい日でマイナス6度とのこと.寒い.

夕食を食べるところを探すが,名のある所は予約なしでは入れない状態.結局,ホテルのレストランに戻る.実は新装開店3日目とのことで,いろいろサービスしてもらった.

「深層学習(人工知能学会)*1

専門外の人間には正直,高度すぎる内容だが,それでも頑張って読む価値はあると思う.


*1ISBN: 476490487X

2017月12月24日()

トナカイ牧場見学とサンタクロース村観光.マイナス16度.

ロヴァニエミからサーリセルカへ車で移動.こちらはマイナス20度.

ホテルの部屋はサウナ付き.さすがサウナ発祥の国.

また,街のいたるところには,自由に使ってよいソリが置かれていて,子どもたちはみんな親に引っ張ってもらっていた.

夕食にはサンタクロースも登場.子供たちにプレゼントを配る.

夜にはマイナス22度に.

2017月12月25日(月)

今日は夜に備えて,午前中はゆっくり.朝10時でも暗いので,あまり朝という感じがしないけれど.

しかも今日は休日(クリスマス)で,観光地なのに店が開いていない….

昼食はトナカイバーガー.暖を取るために,フィンランドのブランデーも一杯.

午後はトナカイの引くソリに乗って森を巡るツアー.完全防寒武装してもマイナス20度は寒かったけれど,トナカイに曳かれて進む雰囲気が,神秘的というか幻想的というか,とても素晴らしかった.

サウナに入ってから昼寝.

夕食はパスタにピザにビールにワイン.

昼寝で英気を養った夜.オーロラハンティングに出発.

ロシア国境近くのネリムの街に向かって北上しながら,オーロラが見えそうなところで止まって観測という段取り.

今日は当たりの日だったらしく,空いっぱいのオーロラが見えた.感動.

気温はマイナス22度.自分の人生では最低気温.

2017月12月26日(火)

8時起床.

クロスカントリー.講習を受けてから,1日自由時間.

といいつつ,陽がすぐに暮れるので,昼過ぎまで滑ったくらいだけど,楽しかった.色々な風景が楽しめるので,自分にはゲレンデスキーより合っていると思った.

日が暮れたので(まだ15時だけど),のんびりモードへ.Kマートという地元スーパーで,フィンランドのビールを買い込む.

スキーによる筋肉痛をサウナで癒しつつ,ビールで乾杯.適当に選んだ銘柄は Olvi Tumma, Karjala, Karhu, Sininen だけど,どれも読み方がよくわからない.

まだ16時だけど,辺りはすっかり夜.なんだか贅沢な夜.

夜はサウナに入ってからぐっすり寝る.筋肉痛.

2017月12月27日(水)

9時起床.

のんびり朝食を食べて,出発の準備.今日は暖かくてマイナス9度.

ツアーバスでサーリセルカを離れ,イヴァロ(Ivalo)の空港へ.ヘルシンキ経由でブラッセルへ.

さようなら,フィンランド.

ヘルシンキの空港で,欧州から日本に赴任していた知り合いと一緒になる.赴任お疲れさまでした.

ブラッセル空港で,預け荷物が半分くらいしか出ないままで,荷物だしが完了になる事件が発生.同じフライトの乗客とバゲージカウンターに並ぶが,しばらく待った後に,無事に荷物が出てくる.

2017月12月28日(木)

10時起床.

旅の疲れを癒す.

「百年の孤独(ガブリエル ガルシア=マルケス)*1

普段読むのは大変そうなので,冬休み&旅行の機会を得て読んだ.文庫もないし,名作枠(?)なので遠慮していたが,そんなことはなく素直に楽しめた.

エキゾチックで暑苦しい感じ,植民地的な空気,魔術的な雰囲気,あとは世代が繰り返しつつ収束していく流れなどが面白かった.無人島に持っていきたい一冊といわれるのも納得で,部分的に読み返しても楽しめそう.


*1ISBN: 4105090119

2017月12月29日(金)

10時起床.

IDを取得.今年は労働許可証の発行が遅れて苦労した.

部屋の大掃除.使っていない家財・電化製品を知人にあげる.

「にんげんだもの 逢(4043448104)*1

会社の日本語文庫で借りた.素朴でよい.

「バルカン―『ヨーロッパの火薬庫』の歴史(マーク・マゾワー)*1

自分のチームに,バルカン近辺の出身メンバーが何人かいるので(クロアチア,ギリシャ,トルコ),知識を得ておこうと思って読んだ.新書なので,ある程度は入門者向けかと思ったが,かなりの程度の知識(地理・歴史)が前提になっていて,割と消化不良.この本を読み込めば,どうにかなるというよりは,他の本で勉強したほうがよさそう.

それでも何も知らないよりはマシな状態になったと思う.


*1ISBN: 4043448104
*2ISBN: 4121024400

2017月12月30日()

11時起床.

フランス語の勉強.ひたすら.

「プレゼンテーションの英語表現(デイビッド・セイン,マーク・スプーン)*1

この本でプレゼンが上手になることはないし,ネイティブ相手に格好よくやろうと考えなければ,もっとシンプルな英語でも良いと思う.つまり,米英は別として,その他の欧州ではここまで要らないレベル.

ワンパターンな表現に飽きたとき時々眺めて,口になじむ表現があったら覚える程度でちょうどよい.


*1ISBN: 4532110394

2017月12月31日()

12時起床.大晦日.

友人家族を家に迎えて飲み.

今年の目標に対して.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 02 Jan 2018 00:06:40 ["JST"]