2017年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2017月12月11日(月)

朝から雪.朝の通勤で10kmあまり高速道路を通るのだけど,3件も事故現場を目撃.もちろん大渋滞.

来年度の予算調整.

年末更新予定の労働許可証が来ない.そろそろコミューンに相談に行ってみるかな….

フランス語.読解とドリル.

21:00退社.

2017月12月12日(火)

来年の労働許可証がなかなか発行されないので,コミューンに相談に行く.まだ当局から発行されていないと言われても,年末で労働許可が切れるんですが….

日本への出張の手配.

19:00退社.

もう車が凍り付いている.もう少し早く帰った方がいいかな….

2017月12月13日(水)

欧州全域のグループ会社のITマネージャ会議.とりあえず言いたいことを言う.

20:00退社.

2017月12月14日(木)

TV会議だらけの一日.

18:00退社.

会社を出たところでメンバーから電話.US出張のビザのためのサインが欲しいとか.

いつが期限かと聞いたら,それは今日だとか….遅いよ….

2017月12月15日(金)

やっと労働許可証が届いた.これでやっと1月から無職にならないで済んだ….

15:00退社.

忘年会兼送別会のためデュッセルドルフへ.1次会は居酒屋的な和食レストラン,二次会はカラオケ.夜中まで騒ぐ.

2017月12月16日()

10時起床.

デュッセルドルフの日本人街を散策.和書を買ったり,アンパンを買ったり.

昼食はそば.

午後からドルトムントに移動.クリスマスマーケット.

ここのマーケットは,会場中央のクリスマスツリーが巨大だったり,出店の意匠が凝っているところが面白かった.お約束のホットワインも飲んで,カップをお土産で持って帰る.

帰宅.

2017月12月17日()

10時起床.

「自動車デザイン―歴史・理論・実務(釜池 光夫)*1

業界特化型でデザインを解説した本は少ないので貴重.


*1ISBN: 4895226115

2017月12月18日(月)

朝からトラブル対応.

フランス語レッスン.文章読み.過去における時間の表現(先週のある日の時点から見た「昨日」など).

21:00退社.

2017月12月19日(火)

年末に日本に帰る色々な人と挨拶.

インドから電話.誰からかと思ったら昔なじみの知り合いだった.

年末決裁モード.とにかくサインを集めまくる.

炎上プロジェクトの火消しの相談.

今日を最後に日本に帰るメンバーと最後の晩餐.

音読は必須だと思います.フランス語はリエゾンのように音を繋げるスキルが必須なので,口を動かさないことにはどうにもならないと思いますし,逆に反射神経で口に覚えさせれば,理屈はいらないと思います.それから,フランス語は割と文字通りに発音してOKな言葉ですので,書き言葉と話し言葉を繋げるのに音読は有効だと思います.

うちのフランス語の先生も音読主義で,意味が分からなくても,とりあえず声に出して読んでおけという指導です.

2017月12月20日(水)

日本と大物のTV会議.

人の出入りの手伝い.

いろいろ段取り.

23:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 02 Jan 2018 00:06:40 ["JST"]