2013年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2013月9月1日()

9時起床.

「恐竜時代I(小林快次)*1

始祖鳥の大きさが自分が思っていたより実は小さかった….ステゴザウルスの背中のアレ(プレートというのか)には血が流れていたんだ….

という自分の知識不足の話は置いておいて,良い本だった.研究現場の生の風景,最新の研究で明らかになったこと,化石の名所についての話が良いバランスでミックスされており,あっという間に読んでしまった.

惜しむらくはもっと絵や写真が欲しかったなぁ.岩波ジュニア新書のフォーマットでは難しいのだろうけど.

自分の恐竜の知識は相当古いという点を差し引いても,とてもためになった.

IIの出版にも期待.

車のディーラーに行く.見積もりをひとつ取る.

ちびっこゴルフレッスン.夜はかなり涼しくなってきた.


*1ISBN: 4005007163

2013月9月2日(月)

明後日の役員向け報告の準備.ひたすら.

22:00退社.

2013月9月3日(火)

朝,ものすごい雨になった.

今日も資料まとめ.完了.

23:00退社.

2013月9月4日(水)

朝イチで役員報告.まあ思惑通りに完了.

USとのTV会議.

すごい雨になってきた.警報も出たので,今日は早々に帰るようにメンバーを追い出し.

18:30退社.

名古屋あたりはひどいことになっているなぁ….

2013月9月5日(木)

役員レベルの社内会議に企画を上げる.無事通った.

ボスと自分のグループの今後の企画についてディスカッション.

21:00退社.

2013月9月6日(金)

社内ワーキングやら社外にお願いするお仕事やら,自分のグループのQ2のまとめやら.

19:00退社.

お世話になった元ボスの送別会.億の単位で会社に貢献した特許を出した人を尊敬せずしてどうする,というお方.

2013月9月7日()

7時起床.

昨日は酔い潰れて早く寝たおかげ.

「自宅で楽しむ発電(中村昌広)*1

名前の通りの本で,肩肘張らずに発電を楽しむというスタンスが素晴らしい.著者のこだわりが随所に感じられ,自分もその気になってくる.

ただし,いくらか電子工作の話も書いてあるけれど,これだけでモノを作るのはさすがに難しそう.新書だから仕方ないとは思うけど,実際に手を動かすつもりなら,別の本が必要.

今度結婚する部下とその婚約者の方とお食事.結婚式の乾杯の音頭のネタを探しつつ親睦を深める.

二次会にラーメン.もちろんメンバーは野郎だけ.


*1ISBN: 4797373652

2013月9月8日()

8時起床.

車のディーラーへ.価格の折り合いもついたので購入決定.

86の6MT.

昼食は外でうどん.昨日はよく飲んだので胃の回復を図る.

昼寝.14-16時.

ちびっこゴルフレッスン.涼しくて汗も控えめ.

2013月9月9日(月)

職場の上半期のチェック会.自分のグループはまあ計画通り.

今日はいささかローテンション.

19:30退社.

夜.小さい虫(ハエか?)がたくさん部屋の明かりにたむろしていた.なぜ?

掃除機でまとめて吸い取る.

チョコボールのおもちゃのカンヅメに応募.銀5枚.

今は切り替えのタイミングなので,新旧どちらか指定できるそうな.旧いほうはもらっているので,新しいほうで応募.

2013月9月10日(火)

よその部署にデモを見せてもらう.興味深かった.

21:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 22 Sep 2013 22:14:03 ["JST"]