2013年8月(下旬)

[最新][一覧][8月(中旬)/9月(上旬)]

2013月8月21日(水)

管理職のお仕事.昨日,殺す認定した某部署が謝りに来た.

大人の対応をする.

21:30退社.

2013月8月22日(木)

管理職のお仕事.

職場の問題児の取り扱いでマネージャ会議が喧々諤々.彼は悪いヤツでも,無能でもないのだけど,人に仕事を投げつける癖があるので,対等に付き合える社内同士では大丈夫でも,パワーバランス差がある相手(外注先とか)とは問題を起こしやすいというタイプ.

よその部門の偉い人に「報告して」と言われた.さてどうするか.

20:30退社.

同じ会社の友達と道端で会う.最近音信不通だったが,実は家を建てていたとのこと.

消費税の駆け込み需要はやっぱり大きいよね.その分,反動も大きいのだろうけど.

2013月8月23日(金)

会社のメールアプリの切り替え.MSの軍門に降った.

自分のグループの年度後半の運営を色々考える.

20:30退社.

2013月8月24日()

9時起床.

昨夜は久しぶりに雨が降って,しかも今日は曇り.久しぶりに涼しい.

昼寝.13-15時.

夕食にちゃんこ鍋の店でモツ鍋を食べる.

「英語で読む哲学(入不二基義 編)*1

哲学は語学の題材にはあまり向かないと思うけれど(何を言いたいのかわかりにくい文章と,小難しい文法問題を組み合わせるのは多くの学習者にとってやりすぎだろう),こういうゲテモノ料理は嫌いじゃない.でもゲテモノをうまく調理してあって,なかなか美味しく食べられるようになっていると思う.


*1ISBN: 4327452548

2013月8月25日()

11時起床.

今日も雨.涼しいのがありがたい.

散髪しようと行きつけの店に電話をしたら,今日は既に予約でいっぱいだった.雨だったせいか?

市の図書館に行く.

昼寝.14-16時.

ちびっこゴルフレッスン.涼しいと気を抜いて,虫除けを用意し忘れたら,蚊に狙われた.

2013月8月26日(月)

今日も雨.

他所の部署の海外出張のレポートを聞く.

他業界の工場を見れるのはうらやましい.

隣のグループの中堅どころから相談を受ける.人生相談というヤツ.

管理職のお仕事.ここには書けないような話.

20:30退社.

2013月8月27日(火)

管理職のお仕事.若い子の若さに耐えるお仕事.

19:00退社.

知人とサシで飲み.いろいろ情報交換.

2013月8月28日(水)

管理職のお仕事.

部下(新人君)の会社研修の指導.

設計変更の際のリスク洗い出し手法の演習.

21:30退社.

出身地鑑定!! 方言チャート

やってみたけれど,自分の生まれは見事に正解だった.

2013月8月29日(木)

朝に二度寝.朝食を少なめにしてリカバリ.

管理職のお仕事.

自分のグループのメンバーを昇格させようと動いているのだけど,そのためには他所の部門のマネージャの推薦が必要.必要分を集めて回る大変なお仕事です.

21:30退社.

2013月8月30日(金)

朝,ミネラルウォーターのペットボトルを会社に持っていった.

会社で気づいたが,持ってきたのは冷蔵庫に一緒に入れてあった炭酸水だった.

「まあいいか」と思って蓋を開けたのが運の尽き.自転車に揺られた炭酸水は,元気良く机の上に飛び散ってくれました.

コーラとかじゃなくて,ただの炭酸水でよかった.

管理職のお仕事.昨日からドタバタしていた推薦者の確保完了.

来週の他部門への役員報告の準備.

気合が入らない.打ち込みたいネタがないのに呼ばれてやるパターンなので,とにかく言いたいことがない.

20:00退社.

何だか気疲れしたので早く寝る.21時ごろ.

2013月8月31日()

7時起床.

去年買った木製のイス.

立ち上げる際に普通にイスを引いたら,下部についていたネジがぽろっと落ちた.よく見るとネジが真ん中あたりで破断していた.

えーと,保証が利くのか店に確認しなければ.

昼寝.14-15時.

6SecondScience Fair.

面白い.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 08 Sep 2013 23:23:37 ["JST"]