2012年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2012月9月1日()

10時起床.

家電量販店へ.ルンバを導入予定.

昼寝.17-19時.

「旧石器遺跡捏造(河合信和)*1

一昔前の事件に関する本だけど,いただきものの本で読んだ.

この事件は後知恵で見ると,まったくありえない.アマチュア考古学者の驚くほど他愛もない捏造の手口に専門家(学会)もマスコミも20数年間も騙され続け,さらに大家とまで持ち上げ,彼の「発見」は教科書にまで載ってしまった.

少なくとも学会レベルではどうにかならなかったのかと思うけど,その学会もいろいろ軋轢があって難しかった模様.その他にもいろいろ要因はあるんだろうけれど,その辺りの調査・分析がもっと欲しかった.

経緯や技術的な説明は豊富でよかった.


*1ISBN: 4166602977

2012月9月2日()

11時起床.

疲労回復のためにひたすら寝てすごす.

昼寝.15-17時.

「日本全国『県境』の謎(浅井 建爾)*1

タイトルの通り日本全国の県境についての雑学本.47都道府県の成立の過程や,県境未確定地や面白い経緯を持つ県境などについての解説が豊富に載っており,この手の雑学本としては出来がよいと思う.

ネタ的にも雑談にちょうどいいしね.

「Game Storming(Dave Gray et al.)*1

チームでアイディア出しや整理をするためのワークショップの手法集.

パラパラ見ているとまあ,知っているような手法や知らない手法があって面白い.

しかしまあ本に書いてある通りに実務で役立つかというと,そうでもなさそう.この手のアクティビティは手法よりも,やる人間の質でほとんど決まるので,会社でのその辺の人間を相手に試しても,さびしい結果になるのはほぼ明らか.

それよりもむしろ,自分のアイディアを人に説明するときのテンプレートとして使うのがこの本の正しい使い方だと思う.

今日もレッスンはお休み.


*1ISBN: 4408107123
*2ISBN: 0596804172

2012月9月3日(月)

バックアップを考えるお仕事.

中堅どころのお悩み相談室.

22:00退社.

2012月9月4日(火)

うちのチームの若いのが寝坊.自分主催の会議を寝飛ばしやがった.

手厳しく叱る.

中ボスにお呼ばれして人事面談.

今,自分はレンタル移籍中なのだけど,契約期間を延ばしたいという相談.

昔に一緒に仕事をしてた方と道端で遭遇.生き生きとしていた.

23:00退社.

「『英文法』を疑う(松井力也)*1

良くも悪くも「ぼくのかんがえたえいご」の本.そういうのも嫌いじゃないし,コトバ関係はむしろそういうネタはたくさんあったほうがよいとも思うけど,この本にはもう少し理屈があってもよかった.ちょっと内容が薄めな感じ.


*1ISBN: 4061494449

2012月9月5日(水)

社内ネゴ.

微妙な議事録書き.

23:00退社.

2012月9月6日(木)

一日打ち合わせで終わってしまった.

22:30退社.

2012月9月7日(金)

名古屋市街のほうへ出張.企画関係の合宿.

18:00終了.そのままの流れで,合宿メンバーで飲み会.

ヘロヘロになるまで飲んだ.

2012月9月8日()

11時起床.

寝て過ごそうとしたものの,いまひとつな感じ.

夕食は外食.ひさしぶりのデニーズ.

2012月9月9日()

8時半起床.この時間に起きたのは久しぶり.

TVをつけたらたまたま新しい仮面ライダーをやっていたが,仮面ライダーのバイクにナンバープレートが付いていた.

まだ正式なマシンじゃないから?

散髪.気持ちよくなって途中で寝てしまった.

昼寝.17-18時.

ちびっこゴルフレッスン.先生の都合で久しぶりになった.

2012月9月10日(月)

大ボス会議に向けての整理.官僚仕事.

18:00退社.

転職する後輩君の送別会.名古屋からタクシーで帰る羽目になるくらい飲む.

「国語審議会 迷走の60年(安田敏朗)*1

移動の電車の中で読了.

題名の通り,国語審議会の迷走ぶりをまとめた本.審議会全体の歴史の話と共に,委員の個人的な思想にまで触れてあり,興味深い.みんな色々理屈を付けてきたけど,結局,自分の好きにしたかったことがわかって興味深い.

しかし,国語の取り扱いはとても難しいので,誰がどうしたって迷走は避けようがなかったんじゃないかと思う.そういった「必ず迷走せざるを得ない」ネタで関係者をこき下ろす書きっぷりはちょっとずるいかなあ.

もちろん個々の関係者に批判されるべき点があるのはよくわかるのだけれども.


*1ISBN: 4062879166

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 22 Sep 2012 21:38:12 JST