2011年7月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2011月7月21日(木)

9時半起床.

昼寝.13-15時.

ちびっこゴルフレッスン.

子どもたちが2人,夏休みで大会に出てきた.2人とも予選突破.すばらしい.

夕食はうなぎ.丑の日だしね.

「Eclipse(Stephenie Meyer)*1

今回は敵(newborn vampire army)がなんだか拍子抜け.あれだけ主人公をビビらせておいて,ろくな描写もないまま全滅とは.いやまあ,実は囮でしたと言うにしても,もう少しやりようが….

Bellaの恋愛模様のグダグダっぷりは気にしない.まさか自分がターゲット読者層ではないだろうし.


*1ISBN: 9781904233916

2011月7月22日(金)

10時起床.今日も涼しい.

注文していたPCの組み立て.

ゴルフ練習:200球.

昨日のレッスンの復習.

たまっていた株式配当を郵便局で換金.ついでに暑中見舞いも何枚か購入.

車の見積もり.故あって,大きめの車に乗り換える必要が出てきたので….

本屋で何冊か本を補充.おとといにネットで大量注文した後だけど.

ディーラーでお土産にもらった花火で遊ぶ.

2011月7月23日()

一日中,各種プロジェクト関係者との調整.死ぬ.

22:00退社.

2011月7月24日()

ボスが今日から1週間,家族旅行で不在なので代行.各種の決裁.面倒.

社内委員会のプレゼンと,部門内とりまとめの企画資料を同時並行で作成中.たまらん.

22:30退社.

帰ろうとすると雨が…と思ったら,すっきり止んでくれた.

2011月7月25日(月)

日中はボス代行も含めて,会議しまくり.時間がない.

夕方から企画の資料を書きまくり.時間がない.

24:00退社.たまらん.

2011月7月26日(火)

朝,早めの出社.

社内ワーキンググループ.

しゃべりまくり.Q&Aにも答えまくり.

某社からバッドニュース.これはひどいなぁ….

22:30退社.

2011月7月27日(水)

ひたすら資料を書く.中ボスと喧々諤々.

夕立がすごかった.

22:30退社.

2011月7月28日(木)

10時起床.輪番休業で休み.

車を契約.故あって大きめの車が必要になったのでノアを購入.

昼寝.16-17時.

ちびっこゴルフレッスン.

うちのエースが大会で優勝.立派.

あと,会社の輪番休業の都合で木曜日のレッスンに出るようになったけど,メンバーは結構違う.この日しか参加していない中学生の女の子のほうが自分より球を飛ばすのでせつない.

「いま、知らないと絶対損する 年金50問50答(太田啓之)*1

年金の仕組みや,ありがちな誤解について解説した本.年金に関するニュースを見る前に,ぜひ読んでおくべき一冊.

説明はわかりやすいし,立場も中立的だし,結論も妥当で結論も説得的.裏技はないという,ごく当たり前の結論だけど.

唯一,残念な点は著者が朝日新聞の記者である点.これだけちゃんとした整理ができる人材がいるのに,なぜ新聞やTVではポピュリズム丸出し,問題先送りの報道しかしないのか….


*1ISBN: 4166608029

2011月7月29日(金)

11時起床.

ゴルフ:アプローチの練習.

夕食は焼肉.景気づけに.

「考える技術(大前研一)*1

オレオレ調が鼻に付くところがあるけれど,有名コンサルならむしろこうでなくっちゃという感じか.

書いてあることは至極真っ当.曰く,人の話を鵜呑みにせずに事実は自分で調べろ,論理的に考えて問題の真因を追究しろ,提案は具体的なプランまで落とせ…など.企業のビジネス研修にそのまま出てきそう.

でもこの人の良いところは(研修のテキストと違うところは),いろいろな提言をちゃんと具体的な形にすること.

自分にはあまり目新しいところはなかったけど,このジャンルの中では良い本だと思う.


*1ISBN: 4062762943

2011月7月30日()

意外に自由時間が取れた.ゆっくり考える時間にする.

21:30退社.

2011月7月31日()

今日もひたすらネゴの準備.

市の花火大会.会社の屋上からちょっとだけ眺める.

23:00退社.

いつもお世話になっているDSLのサーバ切り替えが無事完了.ありがたいです.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Fri, 19 Aug 2011 19:55:12 JST