2010年10月(下旬)

[最新][一覧][10月(中旬)/11月(上旬)]

2010月10月21日(木)

今日も朝は雨.自転車通勤にはつらい.

トラブル対応.昼飯を食いっぱぐれる.

開発計画のすり合わせ.

21:00退社.

2010月10月22日(金)

6時起床.

今日は年休.

ゴルフ@ザ・トラディションゴルフクラブ.知人主催のコンペ.

バンカー連発でスコアは112.この前行ったばかりのところなのにスコアが落ちてる….

昼寝.17-19時.

「シゴトの渋滞,解消します!(西成 活裕)*1

実は以前,著者の方に渋滞学のインタビュー取材をした際に,本書のような応用も考えているという話や,実際にこの本に書かれている話の多くを直接お伺いしている.そのため,結果的には新しいアイディアを仕入れるというよりは,以前聞いた話の整理という感じになってしまった.まったく新味がある話としては,不遇時代の話くらいかも(これはとても興味深かった).

内容としては無駄学*1を一歩進めた上で,実際的な話を盛り込んだ実用書にしてある感じ.

この本のよいところは,「組織」「個人」それぞれに特化したハウツー本になっているのではなく,渋滞学を生かして,両方のすりあわせの中でハッピーになるための考えを示しているところ.組織目線から個人目線までいろいろなアイディアが入っていて参考になる.


*1ISBN: 4106036231

2010月10月23日()

8時起床.

会社の親睦会行事で遊園地へ.

久しぶりのジェットコースターでおなかいっぱい.絶叫マシンには乗れなかった….

夕方から友達と飲み.思いつき企画.

さすがに今日は早く寝る.

2010月10月24日()

7時半起床.

ところが朝食を食べてから二度寝.次に起きたのは12時.

散髪に行こうと思ったけど,疲れているので延期(^_^;;

「よくわかる物理数学の基本と仕組み(潮秀樹)*1

ボケ防止のために読んでみたけど,物足りなかった.図解入門というけど,大学の一般教養で習った時に,それぞれの項目の説明で普通に出てきた話だと思うなぁ.

ちびっこゴルフレッスン.


*1ISBN: 479800698X

2010月10月25日(月)

朝イチでトラブル対応.

社内での根回し活動.

リリースされたソフトウェアの受け入れてスト.いまひとつ.

社内決裁の資料書き.

20:30退社.

自転車で帰ろうとしたら雨が降っていた(T_T)

2010月10月26日(火)

受け入れテスト.ぼちぼち.

発注の決裁.宿題はもらいつつ,無事取れた.

明日はデモ.簡単に準備.

18:00退社.

びっくりするくらい急に寒くなった.家の中でも上着を羽織る.

2010月10月27日(水)

age++;

朝の通勤途中,会社に入ったところで大学時代の同期に会う.

別の会社に行ったはずだけど,10月からこっちに出向してたそうな.もう十年ぶりになるのだけど,髪が白くなっていてびっくりした.

社内委員会.デモ.

社内緊急プロジェクトの関係者会議.いろいろ落ち着いてきて,もう緊急でもないかな.

18:00退社.

ケーキとワインでささやかにお祝い.

2010月10月28日(木)

雨.

自分で作ったシステムの説明会.

某社の反省会の資料の事前チェック.問題解決の手法をちゃんと勉強しようぜ…という出来.

マネージャクラスがこれじゃあダメだろう.

19:00退社.

海の見える方が見えました.旅人いいなぁ.

2010月10月29日(金)

社内デモ.受けはぼちぼち.

トラブル対応.

月末で完了する案件の検収.

18:00退社.

2010月10月30日()

10時起床.

ヒートテックを導入.素晴らしく暖かい.

台風も直撃コースを外れてくれた.よかった.

MIME Media Types.

2010月10月31日()

10時起床.

英語と diff のアルゴリズムを勉強しつつまったり過ごす.

散髪.

ちびっこゴルフレッスン.雨.

「ワインの教科書(木村 克己)*1

そろそろ寒くなってきたので,ビールの季節も終わりかな…ということで,初心者向けっぽい一冊をチョイス.よくまとまっていてわかりやすい.


*1ISBN: 4405091412

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Wed, 03 Nov 2010 23:28:28 JST