2010年11月(上旬)

[最新][一覧][10月(下旬)/11月(中旬)]

2010月11月1日(月)

午前中は一人の時間が取れたので,じっくり考える時間にする.

年度後半の企画の根回し.

自分のプロジェクトチームの配席エリアが,安全チェックに引っかかる.曰く,通信や電源のケーブルが床を這い回っていて危ないとのこと.

フリーアクセスの床をひっくり返して片付ける.安全は大事だよね.

実は昔,電源タップから火を噴いたことがあるのだけど(^_^;;

20:00退社.

帰り道が寒い….

2010月11月2日(火)

体制の話.来年の人事異動の情報もこっそり仕入れる.

デモ&いろいろ情報交換.

後輩君のお悩み相談.

22:00退社.

2010月11月3日(水)

企業はしょせん,お役所に目をつけられたらダメだよなぁ…という話をいろいろ.

夕方からシステムのリリース作業.無事完了.

22:00退社.

2010月11月4日(木)

昨夜のシステムリリース明けの朝.とりあえず順調.

来年の体制をボスと相談.チームメンバーをひとりもらえそう.

20:00退社.

2010月11月5日(金)

今日は色々な人から相談を受けるコンサルデーだった….

年明けからのチーム構成を考える.やることが管理職っぽくなってきたなぁ.

18:30退社.

「ボトムアップ式 映画英語のリスニング(森田勝之)*1

音変化を中心にしたリスニング教材.これは大当たり.この内容でこの値段ならぜひ買うべし.

基本的な音変化をしっかり網羅しているし,聞き取りとシャドウイングも織り交ぜてあってバランスも非常に良い.

曲がりなりにも自分はTOEIC900点超えをしているので,会社でも時々TOEIC対策を相談されるのだけど(うちの会社は昇格の条件にTOEICの点数がある),たいていの人は基本的な音変化も知らないまま「ひたすら音を聞けばよい」式の無謀な挑戦をしてつまづいているパターンにはまっている.

こういう場合の処方箋として,NHKラジオの「英語リスニング入門(2002〜2004)」を一式貸していたのだけど,これも今や絶版.何か代わりはないのかと思っていたけど,やっと代替が見つかった!

22時に寝入る.25時起床.

これではまた生活リズムが乱れてしまう.

The Internet Movie Script Database (IMSDb).


*1ISBN: 4887244525

2010月11月6日()

28時就寝の9時起床.

車検の見積もり.早めにいけば良かったのだけど,ついギリギリまで粘ってしまった.

今回はタイヤも交換時期なので,結構なお値段.

昼寝.13-16時.

日本シリーズ.延長戦からずっと見てしまったが,5時間半超えの長時間の試合.

結局引き分け.

2010月11月7日()

6時半起床.

職場のゴルフ大会.まさかの優勝.ハンデ付き*1だけど(^^

スコアは102.

ちびっこゴルフレッスン.コンペ後のパーティーのため今日はお休み.


*1上限なしのダブルペリア.

2010月11月8日(月)

9時起床.

車検のために入庫.返ってくるのは明日夕方の予定.

ケータイの機種変更.富士通F-10B.業務用で,スマートフォンでないやつ.

カメラ*1がなくて防水対応で,PDFが読めるところがニーズにあっていた.歩数計が付いているところはオヤジ狙いで泣かせるが….

昼食は肉.株主優待券で.

午後から風邪気味.早く寝る.


*1デザインやR&Dのセクションに持ち込めない.

2010月11月9日(火)

風邪気味.まあ何とか.

中ボスの発注決裁.泣き落とす.

19:00退社.

車検の車を受け取りに行く.

2010月11月10日(水)

社内の分科会でデモ.

しゃべりすぎたかな.反省.

某社プレゼン.

技術面に寄りすぎ.その製品でいったい何ができるのか.

21:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 14 Nov 2010 23:18:03 JST