2009年07月(中旬)

[最新][一覧][7月(上旬)/7月(下旬)]

2009年7月11日()

10時起床.

友達夫婦が遊びに来る.

ゴルフ練習: 200球.

「El libro secreto de Daniel Torres(Rosana Acquaroni)*1

初学者用のリーダー.

まったく知らない自分の父親を,その著書を通じて探す旅に出る男の話. 細かい不明点は捨てながら,とりあえず一周.

700語レベルでも辞書をひたすら引きながら読むのが今の実力.

「ひらがなの教え方(木山稔)*2

最近,自分の字の汚さが目に余るようになってきたので,少しは改善につながるヒントはないかと思って購入. しかし字を書くことに王道はなし.

でも子供の発達についての話は興味深かった. 何でも,3才くらいの子供が字を書きはじめるときには,縦横の線は書けても,斜めの線は書けないそうな. だから「×」を書かせようとしても「+」になってしまうとのこと. へえ.


*1 ISBN: 8497130707
*2 ISBN: 4893361260

2009年7月12日()

6時起床.

ゴルフ. 南山カントリークラブ.

家から近いし,今日はスタートも先頭で気持ちよくプレイできた. でもグリーンがやたら速くて難しかった…. また,後半はドライバーがいまひとつ.

スコアは105.

ちびっこゴルフレッスン. 新スイングへの取り組みの続き.

2009年7月13日(月)

9時起床. 年休.

スペイン語リーダーの2周目に入る.

「日本人の英語(マーク ピーターセン)*1

昔から良いと言われ続けているだけの事はある. どの章も大変ためになったけれど,特に冠詞についての説明「名詞に冠詞が付くのでなく,冠詞に名詞が付くのだ」は卓見.

英語からは話がそれるけれど,スペイン語はさらにややこしく,所有格あたりでも単数・複数を意識しないといけないので,そういう考え方でないとやっていけない.

選挙の日程もほぼ決まったかな. 組合が大変だ….


*1 ISBN: 4004300185

2009年7月14日(火)

6月から続けていた火消し. 今度こそ片付いたか.

中ボス決裁. 勝利.

18:30退社.

2009年7月15日(水)

ネタ探しのヒアリング.

課題リストの整理.

組合. 懇談会#1.

17:30退社.

今使っているカード会社から,ゴールドカードの案内が来た.

2〜3日前に利用明細をネットでチェックしたときに,ゴールドカードのサービス紹介のページに紛れ込んだせいか.

2009年7月16日(木)

組合. 委員の交代要員の人選について会社と交渉.

組合. 会社との懇談会#2.今日は大荒れ.

資料レビューとかディスカッションとか.

17:00退社.

「PICとC言語の電子工作(鈴木 哲哉)*1

眺めているだけでも楽しい本だけど,PICは動かしてみるまでの敷居がさすがに高いからなぁ….


*1 ISBN: 4899772327

2009年7月17日(金)

雨. 朝から大雨.

仕様レビュー会.

組合. 市議とのトーク会.

20:30退社.

2009年7月18日()

10時起床.

首を寝違え気味.

携帯電話の設定.

迷惑メールが増えたと思ったら,なぜか迷惑メール受信の設定(拒否ドメイン)が消えていた. なぜ?

ゴルフ練習: 200球.

昼寝. 1時間くらい.

近所の祭り. のんびり.

2009年7月19日()

10時起床.

昼寝.

2時間くらい. よく寝た.

日食観察用のちょっとした道具を製作. ピンホールを使う方向で.

天気予報は曇ときどき雨だけど,後は当日晴れることを祈るのみ.

ちびっこゴルフレッスン.

El libro secreto de Daniel Torres. 2周目完了.

2009年7月20日(月)

組合. 明日の懇談会は自部署. その準備.

止まっているプロジェクトを進めるためのネタだし.

20:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 26 Jul 2009 22:38:13 JST