2009年07月(上旬)

[最新][一覧][6月(下旬)/7月(中旬)]

2009年7月1日(水)

ボーナス. 査定+300K.

去年から比べると大幅減には違いないが,このご時世に,これだけもらえるのは非常にありがたい.

午後は名古屋出張.

経営研究会. 今年の取材の企画会議.

自分は沖縄方面への取材を提案. 去年北海道に行ったから今年は南ってわけじゃないから!

20:30退社.

水を切るために傘をくるくる回していたら,柄の付け根が見事に捻じ切れた….

2009年7月2日(木)

雨.

朝イチで大ボスの面談. 当たり障りのない話になってしまった.

組合. 部門総括との月例. 年休の取得推進や残業カットの話.

18:30退社.

2009年7月3日(金)

打ち合わせがいろいろ流れてしまい,隙間ができた一日.

16:00退社. 残業もできないし,こういう日はとっとと帰るに限る.

ゴルフ練習: 200球.

前半は絶好調. 後半は乱調.

家の前で事故. 一時停止のところで自動車と自転車が接触.

よく事故がおきるなぁ….

2009年7月4日()

11時起床.

ゴルフ. 庭でアプローチ練習.

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術(平山尚)*1

良い本だった.

自分の考える理想の入門書のポイントをほとんど押さえている.

内容としては,自分のバックグラウンドとかなり近い*2ため,技術的に得られるものは物足りない反面,心情的な部分では共感しまくり.

特にコンテンツづくりがプログラマにはできないところは,自分も「そうだよなー」と思うところ. 自分も市販ゲームのコンテンツを流用せざるを得なかったクチだし.

いずれにせよ,ひとりでまっとうなゲームを作ることの何と難しいことか.

眼鏡を調整. 右レンズの内側がまぶたと当たるらしく,よく汚れるため.

夕食はボーナスも出たことだし,肉.

窓のカーテンを,頂き物のすだれ風ブラインドに交換. いいかも.


*1 ISBN: 4798021180
*2 学生時代は物理ベースアニメーションの研究をしてたのと,趣味でちょっとしたゲームを作ったことがある.

2009年7月5日()

10時起床.

昼寝. 13-15時.

バハマ在住の友人が8月に帰国するとのこと. うまくタイミングを合わせて会えるかな….

ちびっこゴルフレッスン. 腕の廻しかたをレベルアップ.

2009年7月6日(月)

雨.

社内ワーキンググループやヒアリング. なかなかことが進まないなぁ.

18:30退社.

ペーパークラフト.

知人の誕生日祝い用に開発中. とりあえず図面を引いてみる.

2009年7月7日(火)

急ぎで対応しないといけない案件の処理.

組合. そろそろ選挙がらみの話が動き始めた. 協力のお願いとか.

17:30退社.

出入りしている部署の歓送迎会. いろいろネタを仕入れる.

2009年7月8日(水)

雨. 出かける直前に降り出す(T_T).

組合. 自分の職場のマネージャ達との懇談会を設定.

経営研究会. 新入社員の勧誘. 8割くらいゲット.

19:00退社.

「見えないアメリカ(渡辺 将人)*1

共和党・民主党という二大政党だけでは語れない,アメリカ政治の多様な姿を解説. 日本人ながら民主党の選挙スタッフをした経験からの説明は非常に説得力がある.

でもいろいろ詰め込み過ぎで,ちょっと消化不良気味.


*1 ISBN: 4062879492

2009年7月9日(木)

組合. 部門内のよその管理職連中との懇談会を夏休み前までの昼休みに片っ端から設定.

データマイニングのお話.

18:00退社.

夕方寝. 20-22時. しまった….

2009年7月10日(金)

某システムのデモ.

経営研究会. 知り合いひとり,会員に引き込む.

18:00退社.

ゴルフ練習: 200球.

前腕の回転を取り入れた動きを練習.

Slingbox 復活.

友人の誕生日プレゼントとして贈る,ペーパークラフトの試作品が完成. 本番用のちゃんとした紙も買ってこなければ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 12 Jul 2009 23:0:14 JST