2009年06月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2009年6月21日()

11時起床.

本を読んで過ごす.

ちびっこゴルフレッスン.

2009年6月22日(月)

朝から雨. 憂鬱.

組合. そろそろ期が変わるので(なぜか8月末が締め),新しい委員の人選.

社内のワーキングやら対決やら.

17:00退社.

USにおいている Slingbox に最近アクセスできない. あちらの友達に問い合わせ.

2009年6月23日(火)

どたばたな一日. 蒸し暑さがいっそう身にしみる.

18:30退社.

ゴルフ練習: 200球.

明日に向けての調整.

2009年6月24日(水)

6時起床. 今日は年休.

雨.

ゴルフ.

葵カントリークラブ. 出だしは雨だったけど,天気予報の通り,最初の3ホールくらいで雨が止んだ.

スコアは108. 途中で10打叩いたホールが響いた….

台所にG出現. 冷蔵庫の下に一度隠れられるものの,何とか撃破.

羽生が名人を防衛. 対局が行われたホテルはうちの近所.

週末には同じホテルで王座戦もやるそうな. 不景気の影響でスポンサーが少ないのだろうか.

2009年6月25日(木)

雑用デー.

組合. メンタル的にちょっとやばそうな人のケアの相談.

17:30退社.

友達が新婚旅行のおみやげをもって遊びにくる. 奥さまはピアノの先生だそうな.

久しぶりに gnuplot をいじる.

仕掛け絵本がらみでちょっと面倒な方程式を解く羽目になったんだけど,大した精度もいらないので,まじめに数値計算するよりも,グラフを描いて交点を調べたほうが早い感じだったので.

2009年6月26日(金)

残業調整で遅出.

トラブルのさばき.

生協の総代会.

まあ株式総会みたいなもんか. 議案に反対意見も出ずに粛々と進行するので退屈なこと,この上ない.

17:00解散.

マイケルジャクソン死去. 人から聞いて驚いた.

「原色小倉百人一首(鈴木日出男ほか)*1

フルカラー印刷でこの値段は安いなーと思って購入.

高校生のときには百人一首は全て暗唱していたのだけど,さすがにかなり忘れていた(それでも30首くらい覚えていた).

せっかくなので,全て覚え直した.


*1 ISBN: 4578100642

2009年6月27日()

10時起床.

文房具屋で分度器を購入.

計算していた仕掛け絵本の基礎技術(斜め折り)を確かめる. 成功.

ゴルフ練習: 200球.

昼寝. 17-19時.

夜も早く寝る. 疲れてるのかな.

2009年6月28日()

9時半起床.

海外赴任中の友人(官僚)が一時帰国.

「Persona non grata ではない」というネタがわからなかった. そんなのわからねーよ.

「日本を甦らせる政治思想(菊池 理夫)*1

「集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険」を読んだ後,自分の考えに近そうなコミュニタリアンの入門書っぽい本を選んで読んでみた.

まとめると,下記のような立場.

こういうレベルならまあ真っ当な立場だろう…というか,民主主義という立場を取る限りは,よっぽどの極端な立場でなければ当てはまるか(まあコミュニタリアンは中道左派というポジションなので,そういうものだと思う).

あとは,

という立場あたりでは,立場の違いで意見が分かれるのかな. この点については,僕は「反対はしないけど,住民のやる気がよっぽどないと無理.特に親方日の丸の日本の風土では…」という感じかな.

個々の政策レベルの文章では,けっこう意見が違った. つまり,自分は中道左派的なポジションにはいるが,コミュニタリアンではないということか.

ちびっこゴルフレッスン. 主に下半身の使いかたを習う.


*1 ISBN: 4061498754

2009年6月29日(月)

午前中は月末締めの作業や調整.

午後から組合.

広報紙の抽選で電子辞書が当たった. やった.

でもスペイン語は使えない….

選挙も近いので,組合出身議員の講演会.

18:30解散.

2009年6月30日(火)

よその部署とバトル.

自分の調整不足を人のせいにされてもなぁ….

組合. 明日,部門総括と月例会議があるので,その準備.

20:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jul 2009 22:56:45 JST