2006年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/2007年1月(上旬)]

2006年12月21日(木)

ひたすら議論の一日.

21:00退社.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

2006年12月22日(金)

今日も議論デー. 疲れた.

17:00退社.

ゴルフ練習: 200球.

明日に向けての調整.

新婚旅行帰りの友達夫婦を家に呼ぶ. 鍋.

スリランカは面白いらしい.

2006年12月23日()

ゴルフ. 今日は旭CC.

あまり寒くない日でよかった.

スコアは113. ドライバーが良かったのに,アプローチがぼろぼろ. もったいない.

友達うちの忘年会. 日が変わるあたりまで飲む.

最後は店の大将にうちまで送ってもらう.

飲み屋では,ちかくの席にドイツ人カップルがいた. 知合いの常連から「メニューを説明してよ」と頼まれたが,湯豆腐くらいしかまともに説明できなかった….

2次会はうちでモノポリー. 今月カナダに出張していた友達が,あっちの Toys"Я"us で買ってきた,犬版のモノポリー.

今回は1戦1勝v(^_^)

2006年12月24日()

11時起床. メリークリスマス.

アメリカから帰省している友達の家でクリスマスパーティー. みんながデザートを持ってきたので,さあ大変.

ちびっこゴルフレッスン. 今年最後.

アプローチを強化.

2006年12月25日(月)

合宿で一日打ち合わせの予定…が没.

発注の準備とか事務仕事.

18:00 退社.

年賀状作成. とりあえず文面作成と宛名リストのメンテまで.

明日印刷とメッセージ書きをしよう.

2006年12月26日(火)

一日中,議論. へろへろ.

22:00退社. 雨でびしょ濡れ….

年賀状の印刷.

2006年12月27日(水)

今日もずっと議論. ぼろぼろ.

20:00退社.

年賀状へのメッセージ書き. 60枚くらい. 腱鞘炎になりそう.

ここしばらく,年賀状の枚数は右手の耐久力で決まってるな….

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

2006年12月28日(木)

今年最後のお仕事.

九州への出向から帰ってきた,お偉いさんを迎える飲み会. 24時すぎに帰宅.

2006年12月29日(金)

13時起床. 休み初日.

昨日はワインを飲みすぎた….

「古武術で毎日がラクラク! (甲野善紀・荻野アンナ)*1

甲野善紀関連の本で一番わかりやすいという話をどこかで聞いたので買ってみた.

わかりやすいのは荻野アンナというフィルタを通しているからで,理合という観点からは確かに悪くないが,技のネーミングがかなりイタい. イタすぎる.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.


*1 ISBN: 4-396-61277-X

2006年12月30日()

10時起床. 休み2日目.

モチつき. 機械でついたのであんまり楽しくない.

「議論のウソ(小笠原喜康)*1

いまひとつ見どころに欠ける.

「少年犯罪の増加」「ゲーム脳」「携帯電話の医療機器への悪影響」「ゆとり教育の弊害」にまつわる議論を題材に,論理の誤りやウソを取り上げながら,こういった誤謬の元で結論が出されることに警鐘を鳴らすという内容. さらに,この議論自体をひっくりかえして「正しい答えがある」という考えにも疑問符を付ける.

要は「自分の頭で考えろ.メディアリテラシーを身に着けろ」という本なんだけど,大人になってこの内容を陳腐と思わないようなら,かなりマズいのではなかろうか.

ゴルフ練習: 200球.

今日はUSから来ている友達と一緒. 彼のたっての希望で,来週,一緒にプレーすることになった. この前シーズンオフになったばかりなんだけど(^_^;

Saddam Hussain was executed by hanging.


*1 ISBN: 4-06-149806-1

2006年12月31日()

13時起床. 休みボケが進行中.

今年の総括: 投資編

総利回りは11.6%. 日本株はほぼ全滅で,他は全勝. 円安のおかげで,意外に海外債券が頑張った.

今年の総括: 仕事編

新しい分野に手を出しはじめたので,かなり試行錯誤.

今年の総括: 趣味編

紅白歌合戦を見て,除夜の鐘を撞く.

今年も一年ありがとうございました.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 1 Jan 2007 1:47:56 JST