2006年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2006年12月11日(月)

明日の名古屋出張の準備.

金曜は新横浜出張.

忘年会幹事. 当日(今週木曜)の最終打ち合わせ.

19:00退社.

amazon.co.jp. 今月末が有効期限のギフト券が8,500円分あるので,本を何冊か購入.

2006年12月12日(火)

名古屋出張. 進行中の案件の課題洗いだしで,ひたすら議論.

21:00撤収.

2006年12月13日(水)

各方面から「来年から君,海外留学するの?」という問い合わせが来る.

人事データベースで間違ったフラグが立っていて,管理職向けにそういう人事情報が流れた模様. この前,話がぽしゃった時の残骸か.

部署の人事異動についてボスから説明. 自分のところは以外に変わってなかった.

19:00退社.

Amazon からバーゲンの案内が届いた. 洋書を2冊衝動買い.

これがアメリカのクリスマス商戦というものか….

2006年12月14日(木)

人事データベースに海外留学のフラグが立っていた件.

実は自分は現在海外留学中,ということになっていた模様(ぉ

18:00退社.

職場の忘年会. 幹事.

去年の繰越金を一気に放出. ゲームの商品を大盤振る舞い.

明日は横浜出張. 6時出発か….

2006年12月15日(金)

横浜出張. 6時すぎ出発.

出張先は横浜ビジネスパーク

今日の目的は某組込み系ソフトウェアのトレーニング. PID制御とかを題材にいろいろ.

帰りの横浜線(横浜)は殺人ラッシュ. こりゃひどい.

2006年12月16日()

13時起床. よく寝た.

散髪.

忘年会の景品でもらってきたラジコンを組み立てる. 組み立ては簡単. 1,050円の品にしては,走りも十分すぎる出来で満足.

もう一台買って,友達が来たときにレースをできるようにしてもいいなあ. 周波数が2種類しかないので3台レースは無理みたいだけど. ひとつのコントローラでの複数台シンクロ走行もありか(^_^;

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

電話を変えたついでに,おさいふケータイの設定.

2006年12月17日()

11時起床.

TOEIC模試. 880点.

うーん,もう一息.

ちびっこゴルフレッスン.

今日は動きがちょっとちぐはぐだった. アドバイスをもらってどこかを直すと,他がおかしくなるといった具合.

2006年12月18日(月)

某所のダメダメプロジェクトを潰すための画策をする.

去年やっていたプロジェクトの人がうちに来た. いろいろと近況交換.

21:00退社.

2006年12月19日(火)

海外旅行(オーストリー)に行ってきた友達のおみやげでお茶をもらう. レモングラスの風味がよい.

いつも昼食をいっしょに食べている職場の同僚が,結膜炎の他人に伝染るタイプのやつになって出勤停止. 確かに昨日は目がやばいくらい真っ赤だったけど….

この話を聞いて,目がかゆくなってきた.

後輩君の人生相談.

21:00退社.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

2006年12月20日(水)

USとTV会議. カリフォルニアは30度で寒かったそうな.

うーん,華氏は世間話で使いなせない.

来年1月末に東京出張. 情報処理学会のセミナー.

午後から名古屋出張. ビジネスな話をいろいろ. 17:30撤収.

郵便局のEXPACKが夜届く. 不在時の再配達で,21:30ちょっと前.

郵便局も遅くまで頑張ってるなあ.

「相手を必ず動かす英文メールの書き方(ポール・ビソネット)*1

なかなか良かった.

ビジネスメールの戦略(説得する,プレッシャーをかける,…)と表現の強さ(ソフト〜厳しく)の2軸から基本表現をまとめたもの. 12*12の144パターン.

自分の経験に照らしあわせると,結構うまくツボを押さえてある. 次に相手方の偉い人にクレームのメールを送るときには,これを見ながら書こう(^_^;


*1 ISBN: 4-7574-0788-2

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 24 Dec 2006 11:29:40 JST