2006年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2006年8月11日(金)

7時出社.

朝からボス決裁. 勝利.

12:30退社.

今日の予定がさくっと終わったので早帰り.

これから1週間の夏休み.

早帰りできたので,UFJ銀行へ行って通帳の住所変更をする.

通常はネットで変更できるけど,投資信託を持っていると窓口に行かなければならないという不思議仕様のため.

明日から帰省なので,ガソリンスタンドで車のタイヤ空気圧をチェック. ガス補給は,最近の値上げの関係で高速で入れるほうが安いのでパス.

プロ野球: 阪神×中日@名古屋ドーム.

チケットをもらったので行く. 3塁側の内野席の前から2番目という非常にいい席.

試合もなかなか好勝負でよかった. 結果は中日の勝ち.

2006年8月12日()

8時ごろ,雷の音で目が覚める. ものすごかった.

二度寝して10時起床.

帰省. 14時前に出発.

渋滞が40km超えで3時間以上かかるというアナウンスがあったので,どうせならということで京都東で降り,京都,大阪,神戸と下道で進む. これが三都物語というやつか.

西宮北から高速に復帰. しかし結局,下道でも3時間以上かかった(^_^;

結局,実家についたのは24時すぎ. 疲れた.

2006年8月13日()

12時起床.

一日中ごろごろ.

「ビッグバン宇宙論(上*1・下*2)(サイモン・シン)」

著者買い. テーマが割と知っている話だったので心配していたけど,予想以上によかった.

宇宙論そのものの話では新しい知見はなかったけど(上手に説明されているとは思う),ビッグバン理論が認知されるプロセスの話が非常に面白かった. 最初は反対陣営の人達からそっぽを向かれていた理由(当時の知見で星取表を作ったら負けただけ)も,きちんと説明されると,なるほど納得. 宇宙論をひととおりかじった人も,理論の成立やパラダイムシフトの側面から面白く読めると思う.

個人的に興味深かった科学者はホイル.


*1 ISBN: 4-10-539303-0
*2 ISBN: 4-10-539304-9

2006年8月14日(月)

10時起床.

倉敷美観地区を散策.

20時ごろに実家を出発. 大阪近辺で渋滞したものの,時間をずらしたおかげで,他はOKだった.

25時半に家に到着.

今回の移動では,実家に置いていた本を全部持ち帰る. 段ボール箱で4個.

2006年8月15日(火)

11時起床.

ものすごく久しぶりに洗車.

この天気だとよく乾く.

ついでに,飛び石で傷ついたところを錆取り剤&タッチペンで補修.

ゴルフ練習: 200球.

左に変な球が行くときの条件がわかった. 肩が水平に回っていないときだ.

友達から電話. 明日,飛騨高山方面に遊びにいくことに.

ディクテ再開.

ネタは積んである AFN News Flash 2005.

2006年8月16日(水)

7時半起床.

友達と飛騨方面へ遊びにいく.

2006年8月17日(木)

10時起床.

昨日の疲れで一日ごろごろ.

さすがに峠で走りすぎた. 反省.

投資. 通年でやっと黒字転換.

新興国に長期投資するつもりなので,目先の株安であわてるつもりはないけど,ある期間で赤字というのはやっぱり気持ち悪いのでした.

2006年8月18日(金)

11時起床.

今日も暑いのでごろごろして本を読みつつ過ごす.

2006年8月19日()

10時起床. 夏休みも,あと2日.

「CPUの創りかた(渡波郁)*1

仕事で回路屋さんと少し関わるようになったので,当たりをつけるために読んでみた. 本筋の話より,脇道のほうが参考になりそう(^_^;

そういえば,アナログ回路を組んだことはあるけど,デジタル回路を組んだことはないなぁ….

[DVD] Pirates of Caribbean.

その2を見に行こうという話があるので予習. 久しぶりにホームシアターを稼働させる.

チャンバラと Captain Jack Sparrow の濃いキャラクタが面白い. でも,描かれている海賊は,自分が持っている男のロマン(笑)と路線が違う….

話の密度の薄さやありえない展開に突っ込んではダメなんだろうけど,それならもう少し時間が短いほうがよかったかな.

リスニングはかなりダメだった.


*1 ISBN: 4-8399-0986-5

2006年8月20日()

11時起床. 夏休み最終日.

AFNニュースフラッシュ: ディクテをひとつ.

ちびっこゴルフレッスン.

ちょっとスイングが大きくなってるらしい. コンパクトにしないと.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 20 Mar 2007 0:21:57 JST