2006年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2006年8月1日(火)

計画の引き直しとかいろいろ. マネージメント層の仲がいまひとつよくないのが問題だ.

19:00退社.

ボキャブラリ強化.

2006年8月2日(水)

昨夜,窓を開けて寝たせいか,体が重い.

製品構成の表現をお勉強. 過去の経緯とかをいろいろひきずっているんだろうけど,美しくない.

19:00退社.

ボキャブラリ強化.

亀田興毅×ファン・ランダエタ戦を見る. あれで亀田の勝ちというのは,いくら何でもひどすぎる.

2006年8月3日(木)

新しいプロジェクトにアサインされる.

掛持ちが増えてきて,こうなるともはや鵜飼い状態.

20:30退社.

ボキャブラリ強化.

2006年8月4日(金)

社内のよその部署と交渉. おまえらちゃんと計画書けよ,という話.

18:30退社.

浜松の某リゾートホテルへ. 今日はうまい飯を食べて,明日は早朝ゴルフという段取り.

夕食はイタリア料理のコース. 今日は,鳥インフルエンザがらみで止まっていたフォアグラの解禁日ということで,こいつが振る舞われる. 実はあまり好きじゃないんだけど(^_^;

それにしてもワインを飲みすぎた.

食事の後はカラオケ.

夜,部屋のシャワーを浴びようとしたら,バスタブにカニがいてびっくり. 下水から入ってきたのだろうか.

2006年8月5日()

6時起き.

朝からゴルフ. 今日はGRANDEE浜名湖.

何でも今年一番の暑さということで,汗を流しながらのプレイだった. 時間が早かったので(7時半開始で昼頃に終わり)だったので,少しはマシだったんだろうけど.

スコアは113. 自己ベストを少しながら更新. パーは2つ取れた. バンカーからのチップインもひとつ.

昼食はみんなで中華. 店の手違いで蒸す前のエビシューマイが出てくるというハプニングが起きる.

お詫びとして,別の皿料理やカニシューマイ,飲み物,デザートと出てきて,むしろ恐縮ものだった(^_^;

2006年8月6日()

10時起床.

会社の先輩の新築祝い. 庭でバーベキュー.

その後はちびっこ6人と遊ぶ. 人間ジャングルジムにされたりして,非常に疲れた.

ちびっこゴルフレッスン.

体力が尽きて,下半身がまったく安定しなかった. そのせいもあり,今日は下半身の使いかたをいろいろ指導してもらった.

2006年8月7日(月)

カンヅメで要件の調整.

19:30退社.

ボキャブラリ強化.

2006年8月8日(火)

台風がきそうなので,明朝のUSとの電話会議はキャンセル.

18:30退社.

ボキャブラリ強化.

出張で本社にやってきた同期と久しぶりに飯. いろいろ話し込む.

くじで¥2,000分の食事券を当てた. ラッキー.

USに転勤した友人から,「とりあえず落ち着いた」の連絡. 西海岸いいなー.

「現代に生きるケインズ(伊東光晴)*1

ケインズ理論に対する自分の誤解がいろいろ解けて面白かった. 興味深かったのは新古典派に対する批判のところで,特に observable の話と合成の誤謬の話.

しかし,この著者は文章はあんまり上手じゃないと思う.


*1 ISBN: 4-00-431013-X

2006年8月9日(水)

台風は外れた. 意外にあっけなかった.

会社PCのメモリを増設してもらう. 起動が早くなったのがうれしい.

プロジェクトをひとつ引き取る. ろくに始まってもいないのに黄信号というのはどういうことだ.

20:30退社.

ボキャブラリ強化&BBC.

あわや医療事故、05年は18万件」(NIKKEI NET)

この報道はうさんくさい.

医療界のヒヤリハットの定義は知らないけど,僕の知っているヒヤリハット(たぶん正統派)は,安全を高めるためにどんなささいなことでも取り上げる活動で,数を出してナンボです.

それを「一歩間違うと事故になりかねない問題がXX件」と扱うのは,まったくのナンセンスだし,こんな取り上げかたをしたせいで,来年のヒヤリハット活動が萎縮したら本末転倒だ.

目立つのが「看護師による薬の取り違え」というのは,単に対策として「薬の種類別に容器を変える」「容器を取る前に指差呼称をする」「紛らわしい名前の薬を区別する方法を工夫する」「人に渡すときは成分の申し送りをする」みたいな提案がしやすいからじゃないの?

2006年8月10日(木)

某社の見積り. へぼい.

明日は7:00出社になってしまった(T_T).

19:30退社.

夏休みまであと1日.

ボキャブラリ強化.

ゴルフ練習: 200球.

下半身が安定しなかった….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 10 Aug 2006 23:15:26 JST