2005年06月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2005年6月21日(火)

出張最終日.

ホテルをチェックアウト. コンシェルジュに旅行カバンを預かってもらって仕事へ.

お仕事. wrap-up.

やることは山積みだけど,いい経験になった.

一度ホテル方面に戻る.

少し時間があるので,近所の Printemps に行く. この手のデパートは,フランス語が読めないとまったくの異世界だ….

ホテルに戻り,荷物の受け取り&空港へのタクシー手配.

道はかなり混んでいた. 1時間くらいで空港へ. ラウンジでひとやすみしてから搭乗.

帰りは Air France (Korean Air 提携), Asiana の乗り継ぎ.

機体は Korian Air. ビジネスクラスにしてはかなりしょぼい. 古いのは気にしないけど,座席が狭いしフラットでないのは,寝苦しいのでいただけない.

機内の言葉は韓国語とフランス語がメイン,英語はOK,日本語も大丈夫という感じでわけがわからん.

2005年6月22日(水)

機内で目覚める. 寝苦しくて食欲がいまひとつなので機内の朝食はパス.

「坊っちゃん(夏目漱石)*1

機内で読んだ.

主人公は面白い兄ちゃんだけど,友達にはしたくないタイプだ(ぉ…という読み方でいいのかな.

色々うがった見方もできそうだけど.

韓国 Inchion 空港に上陸. ネットラウンジでF1アメリカGPの顛末を知る. えらいことになってるな.

韓国ビールを飲む. OBとかいいうやつ.

Asiana 航空で帰国. 日本便だけあって,普通に日本語でサービスを受けられた.

空港から高速バスで帰宅. 自宅着は22時半ごろ.

今回の出張の目的も調整・交渉だったので,国際派ビジネスマンとしての経験には非常に役立った. また,初めてのパリということもあり,週末も充実していた. 次に来る機会があれば,今度は場所を絞ってじっくり見たい.

今日の紅茶: Soir de France (Fauchon).

ちょっと香りが強いかな. うーん,いまひとつだなぁ.

次は淹れかたを変えてみよう….


*1 ISBN: 4-10-101003-X

2005年6月23日(木)

さすがに体が持たないので,11時出社.

経団連のお達しが来たらしく,うちも今日からクールビズ.

それにしても,仕事が大量にたまっている.

出張清算. 結構,手当が付くようだ.

23:00退社.

ゴルフ練習: 250球.

時差ボケ対策として,今日の夜に疲れて寝るために体を動かす.

2005年6月24日(金)

今日は普通に出社.

たまっている仕事をびしびしと処理.

発注. ボス決裁をクリア.

US計画.

ボス,中ボス,自分で,自分が抜けた場合の穴をどうするか,という相談. やっぱり埋まらないよなーという結論だけど,それでも行かせてくれる方向で議論が進むのでありがたい.

21:30退社.

本屋で購入:

2005年6月25日()

13時起床.

フランス出張期間の日記を一部補完.

大相撲名古屋場所のチケットを入手. 千秋楽.

今日の紅茶: Bolero (Mariage Freres, T904).

フランスで買った.

これはおいしい. フルーツ(たぶんマンゴー,パパイヤあたり)の風味,味がよい. 葉っぱには花びらも入っているので,淹れるときも楽しい.

2005年6月26日()

13時起床. 時差ボケのせい…じゃないか.

お仕事. 休むための努力は惜しまない.

今日の紅茶: Meleng (Mariage Freres, T157).

これもフランスで買った.

普通においしい Assam.

フランス出張期間の日記の補完完了.

デジカメ写真はどうしようかなー.

ちびっこゴルフレッスン.

今日は蒸し暑い.

知り合いが,カード情報流出で不正利用の被害にあった. 東京で新幹線の回数券を買われたそうだ.

今回の出張のマイレージ確認. 合計で30,000マイルちょっと.

Air France の搭乗区間はカウンターの対応があやしかったけど,ちゃんとついていた.

国内なら,ふたり分の往復チケットが手に入る. ひとりなら,香港あたりの往復チケットが手に入る.

さてどうしようかな.

2005年6月27日(月)

5時起床. ここまで早起きするつもりはなかったんだけど.

ゴルフ. コースに行ってきた.

[DVD]Rendezvouz.

名前は聞いたことがあったけど,せっかくパリに行ったので見てみた. とにかくすごいフィルムだ.

内容としては,フェラーリに車載カメラを付け,F1ドライバーを乗せ,パリの街(凱旋門近辺〜サクレ・クール寺院)を交通ルール完全無視で駆け抜けるというもの. やらせ一切なし. このコースで,所要時間9分はありえないだろう.

夕食はいただきものの近江牛ですきやき. すばらしくおいしい.

2005年6月28日(火)

発注. 中ボス決裁クリア.

US計画. あいかわらず密かに進行中.

向こうでの待遇などを調査. 思ったより,かなりいい.

某案件でベルギーに連絡.

22:00退社.

今日も近江牛. メニューは牛丼.

「ビジュアル英文解釈 PART I(伊藤和夫)*1

arinoさんの日記で必要なものとして挙がっていて,どんな感じか興味があったので,フランス出張前後でやってみた.

結論: アプローチはなかなか良さそうだけど,そもそもレベル的に自分に必要なし(^_^;

そういうわけで,教材として良いものかどうかは,いまひとつピンときませんね〜. せっかくなので,セットになる PART II は眺めてみようかと思いますが.


*1 ISBN: 4-7961-2001-7

2005年6月29日(水)

大ボス決裁. ビジネス的な観点から,いろいろ指導してもらう.

来週の vacation の間の仕事をざくざく決める.

22:30退社.

今日の英会話上級: 5/2, 3 の分.

しばらく休んでいたけど,そろそろ復活. 2ヶ月遅れか(^_^;

ディクテーション&通常レッスン.

2005年6月30日(木)

2Qも終わり.

発注や検収の処理をしまくり.

21:30退社.

会社の駐車場で車をぶつけられた…(T_T).

幸い相手がメモを残しておいてくれ,かつ弁償してくれるということなので,まあいいんだけど,なんか既視感を感じる

時期が休暇前というのと,破損箇所は左フロントという点.

MFC-5840CN.

何かのはずみ(Windows Update?)で,PageManager6.10が起動しなくなった. 起動しようとすると「空のドキュメントの作成に失敗しました」というメッセージが表示され,そのまま終了してしまう.

  1. ソフトウェアのバージョン以外はまったく同じ事例があったので,指示に従って連絡.なんでわざわざ連絡がいるんだ.
  2. すると,このパッチに修正が含まれているとの連絡.その程度の回答なら,ウェブに載せとけ.それから,このタイトルじゃ普通気づかないって!

このあたりのセンスは最低だ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 10 Jul 2005 23:34:11 JST