2003年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

2003年4月21日(月)

午前中は人事資料をひたすら作成. 入社以来のお仕事リストを作る.

転職するときの資料にそのまま使えるな.

来月終わりか再来月初めにはフランスあたりに出張にいくはめになりそう. 年始のときは結局流れたけど,今度はどうなることやら.

ちょっとはフランス語を勉強しておくかなぁ.

人買い. いろいろもめたけど,結局,推薦が出ることに. ひと安心.

22:30退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 8-1, 8-2, 8-3.

安DVD-Rを2枚焼いたら2枚コースターができた. これじゃ,バックアップにならないなぁ….

2003年4月22日(火)

故あってひみつ工場に潜入. 面白い.

fr と TV 会議. 早く出張ネタをそろえてほしい….

22:30退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 8-4-1〜15, 8-5-1〜6.

2003年4月23日(水)

田中さん講演会. 講演はさすがというか,内容も濃いし,語りもよくこなれてて教科書どおりのプレゼンだった. 世の中の大学の授業とかも全部これくらいの質ならいいのに.

ノートはしっかり取ったんだけど,さすがに public なところには置けないかな. 概要は,

という感じ.

MALDI の説明も非常にわかりやすかった. 大学理系教養レベルくらいかな. いくつかのウェブページで事前に予習をしてたけど(本屋には技術面の解説をした本がなかった…),結局,本人の説明がいちばんだった.

18:00 退社.

名古屋で飲み. へろへろになりつつ気が付いたら家にいた.

2003年4月24日(木)

ちょっと昨日は飲みすぎたかな…. 宿酔というほどでもないけど,ちょっと体が重い.

休みまで残りわずかなので追い込み. 目が回る.

22:00退社.

久しぶりに職場のメンツで夕食.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 8-5-7〜15.

2003年4月25日(金)

特別おこづかい支給. ¥65K.

面白くない使い道だけど,夏服でも調達しようかなぁ.

確定拠出年金の運用成績表が届く.

資金運用の設定は株式一点勝負型なので,今のところ大負け. この調子だと老後が心配だ(ぉ

人買い. 職場のとなりのグループに,仕事でおつきあいのある先生から学生の紹介があった.

自分が人買いということで相談されたので,基本どおりに学科担当に引き渡す. 自分で相手をしたい気もするんだけど….

流れ的には来年うちの職場に来る可能性もあるので,というかむしろその可能性が高いので,ダメ学生ならぜひ撃墜したい(^_^;

交通安全委員とやらで,事故多発ポイントの立ち番をしてほしいという依頼がくる.

依頼書に書かれている「全体で2名は着ぐるみ」というのが気になってしかたない.

16:30 退社.

連休前最終日の定時は会社周辺がパニックになるので(立体駐車場を出るのに1時間とか)早めに脱出. 副作用で残業時間も削減.

16時には帰るつもりだったけど,自分が休みの間の宿題を各方面に投げてるうちに調子に乗りすぎた.

ということで,連休に突入.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 9-1, 9-2, 9-3, 9-4-1〜15.

[DVD] Mr. Bean, 10 years (I).

パントマイムっぽいので特に言葉はいらないんだけど,それにしても何をしゃべってるのかわからん(^_^;

もっとも,最悪パターンでは日曜出発の土曜帰着かもしれません.まあ Paris から近い町なので,ちょっとした買いものくらいはできるでしょうが….

2003年4月26日()

15時起床. あと11日.

市議会選の不在者投票.

知合いの男が知合いの女に長い間(5年間),妄想メールを送り続けていた事実が発覚してげんなり. 言い寄ってたのは知ってたんだけど….

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 9-5-1〜15.

ガンダム占い

結果はG-3ガンダム. 知らないやつだ.

2003年4月27日()

11時起床. あと10日.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 10-1〜5, Lesson 11-1〜3.

連休中に軽く読めるものを買う.

友達と 1st quarter 完了のお祝いで焼肉. その後,ビリヤード. 4勝1敗.

23:30ごろ. 寮の近くの部屋のひとが「すみません,駐車場に止めているあなたの車に当ててしまいました」と謝りにきた. なんでやねん(T_T).

現場を確認したところ,左フロントのバンパーとフェンダーが小破. バンパーだけなら良かったのに,板金までやっちゃったか. まあ走るのには支障はなさそうだし,弁償してくれるとのことだし,ちゃんと謝りに来たので許すことにする(駐車場は場所指定なので,同じ寮の同じフロアの人間が逃げられるわけもないけど).

でも,当てた原因が,駐車場のショートカットをしようとして途中にあった僕の車に当てたというもので,いかんともしがたい.

とりあえず明日の帰省は延期だな…. ディーラーに行かないと.

2003年4月28日(月)

10時起床.

月曜なのでいきつけのディーラーは休みだった. 飛び石とはいえ連休なのでやってるかと思ってたんだけど. 残念.

EXILIM EX-S3 を買う. 昨日の証拠写真を残すため(ぉ

Windows ではさっくり接続できたけど,Linux はうまくいかないなぁ. USB Mass Storage として認識できてるのに,mount ができない. なんでだろ.

(2003/5/2 追記:カーネルを 2.4.20 にしたら繋がった)

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 11-2, 11-3, 11-4-1〜12.

2003年4月29日(火)

10時起床.

車の修理.

ディーラーに予約を入れようと電話したら…GW中はずっと休みじゃん! 飛び石も何も関係なかったとは. 休み明けに修理しよう.

Exilim. 繋がった.

変更点はカーネルのバージョンを 2.4.16 から 2.4.20 に変えたことだけで,他はまったく同じ.

帰省.

2:45に出発. 今回はのんびり移動. 19:05に実家に到着. これだけ遅いペースも珍しいな.

「ベラベラブック vol.1*1

まずは一通りチェックしてみる. 成績は141/216(=65点). まあこんなものか.

本の内容は,単なる相槌や観光客向けの言い回しばかりなので,仕事で外人とやりあえるようになる,という今の目標にとってはほとんど効果なし. 自分の考えを説明するという観点がまったくないし.

でもまあ,気の利いた言い回しも入っているので,補完的にやってもいいかなとも思う. 仕事のあとに飯を食うときのためとか.

しかし英語の小テストをここまで盛り上げられるスマステおそるべし.


*1 ISBN: 4-8356-0040-1

2003年4月30日(水)

11時半起床.

「エレガントな宇宙*1」を読みつつ過ごす.前半の相対性理論/量子論のところは知ってる話なのに律儀に読んで時間を食ってしまった. そこの部分も含めてよく書けてるんだけど.

Exrouge関連情報. 知らないうちにいろいろ進歩してるなー.

フリーソフトもいろいろ出てるのか.


*1 ISBN: 4-7942-1109-0

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 5 May 2004 4:24:54 JST