2005年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2005年5月11日(水)

死ぬほど忙しい.

職場ゴルフ大会の幹事.

IN, OUT のどっちが先かを初めて知った. そんなんでいいのか.

22:30退社.

2005年5月12日(木)

発注決裁. ボス,中ボスと対決. 勝った.

ドイツ人と打ち合わせ.

22:00退社.

2005年5月13日(金)

フランスに出張することになりそう. 今回は高確率.

しかし,その分,山のような資料に囲まれる….

大ボス決裁. 完了.

大型稟議の資料書き.

お偉がた報告のどさ回り.

23:00退社. さすがに今週は厳しかった.

ゴルフ練習: 300球.

体を動かして,ストレス解消.

2005年5月14日()

9時起床.

今日は岐阜方面へ遊びに行く.

移動は東海環状道路(MAGロード)を初めて利用.

"M"ie, "A"ichi and "G"ifu が通称の由来だけど,まだ三重にはつながっていない.

愛知は片側2車線だけど,岐阜に入ったら片側1車線になる. しかも,1車線になったとたん,土岐にできたアウトレットモールのための出口渋滞….

美濃和紙の里会館

ここでやっている全国和紙絵展に母親が出品しているので,それを見に行く. 何か画風が変わった?

ついでに紙すき体験もやってくる. ハガキを作る. なかなか面白い.

せっかくなので,近場にあるうだつの上がる町並みに行ってみる.

なるほど,これがうだつか.

旧今井家住宅もなかなか面白い. ここの「水琴窟」も観賞. これはいい.

男流文学論(上野千鶴子,小倉千加子,富岡多恵子)*1

鼎談集.

作家によって面白かったり,つまらなかったりの幅が大きい. 谷崎や三島,村上春樹の話は面白かったし,吉行のはつまらなかった.

だいたいのところ,話がフェミ寄りになるとつまらない. 自分が意義を感じてないからなぁ.


*1 ISBN: 4-480-82278-X

2005年5月15日()

11時起床.

今年初めて,アイスオレンジティーを入れる.

これがおいしい季節になってきた.

ちびっこゴルフレッスン.

今日はドライバーの課題がたくさん.

OpenCourseWare:

社会人にはうれしい. もっと充実させてほしい.

amazon で購入.

ギフト券が¥3K分を使用.

アダプタとタップは,6〜7月の出張・旅行用. 今までは人に借りて済ませてきたけど,便利なので自分でも持っておくことにした.

「天使」はギフト券の額に満たない分の埋め草. 満たない分は次に残るんだけど.


*1 ISBN: 4167647036

2005年5月16日(月)

USのひとと打ち合わせ.

本屋で購入:

人買いの作戦会議.

6月に控えているオフィスの移動に供え,書類の整理. ひたすら書類をスキャンしまくる.

業務用の機械は,やっぱりスピード・精度ともにいいな〜. 家の brother MFC-5840CN もコストパフォーマンス的にはいい感じだけれど,絶対的な性能ではさすがに段違いだ.

友達から,ゴルフの女子プロの大会(中京テレビ・ブリジストンレディスオープン)のチケットをもらう.

場所は自分がこの前行ったところだ.せっかくなので,オレが苦戦したコースをプロがどう攻めるか見てみよう.

ということで,日曜(5/22)は全国ネットでTVに映るので応援よろしく(ぉ

今月は残業規制の解除申請.

22:00退社.

帰る時間がちょうど一緒になったので,会社の同僚と食事.

2005年5月17日(火)

今日はひたすら打ち合わせ.

19:00退社.

人買い. 学生と面談.

食事はステーキ.

2005年5月18日(水)

ドイツ人と対決.

23:00退社.

ゴルフ練習: 260球.

Edyをチャージ. ¥20K.

ETCの前払いチャージ. ¥50K.

2005年5月19日(木)

出先から会社の駐車場に帰ってきたら,駐車場のゲートが故障で開かない.

備え付けのインターホンで連絡しようとしたら,こいつも使えなかった….

仕方ないので,バックして撤退.

ドイツ人と対決.

疲れた.

21:00退社.

2005年5月20日(金)

元ボスにスカウトされる. 10月から1年くらいアメリカに行かないか,という誘い.

キャリアプランを真面目に考える必要もあるんだけど,何も考えずにカリフォルニア生活を満喫したい気もする.

週末にでも中・長期計画をゆっくり考えよう. 上のほうでもいろいろ動きがあるみたいで,なかなか面白い.

某全社プロジェクト.

こっちも大型プロジェクトにありがちな危険な香りがしてきた. 要注意.

フランス出張準備.

相手の準備状況がへぼすぎてポシャる可能性が…. ふざけんなー.

22:30退社.

感想の追加です

個人的には,やめたほうがいいかなーと思います.少なくとも長期的には.

その理由は,生産技術部門に優秀な人間が行かないし,待遇も悪いから. いくらなんでも,あれじゃあ,本業で勝ち組になる順番は回ってこないでしょう.

まあ親方星条旗の介入か,リストラの一時効果を狙う手はありかもしれませんが.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 May 2005 0:47:32 JST