2004年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2004年9月11日()

11時起床.

市の中央図書館に行ってみる. 数年前の改装以来,初めてだ(^_^;

本の品揃えはなかなかいいけれど,DVDは館内鑑賞のみでレンタルがないのと(しかもAVブースの待ち時間が1時間)なのと,自習室が個室じゃないのが不満. ガキも館内を走り回ってるし.

近所の公園をぶらぶら.

会社の後輩くん夫婦と遭遇. 奥さんは来月出産予定日だそうな.

[DVD] Charlie's Angels.

アクション,お色気,笑い,コスプレ(?)ありで,普通に面白い. 3人組がチロル風の衣装で踊るシーンは,さすがに「年甲斐もなく…」と思ったが(^_^;

Cameron Diaz の蹴りは意外に良かったので,それだけでも見た甲斐があった.

でも,この程度の内容でも PG-13 なのか.

今日の英語リスニング入門: 5/3, 4の分.

quiz は 9/9.

しかし,靴の問題は,答えこそ合ったものの,イメージがまったくわかなかった.

ユニバーサル、「ナイトライダー」と「Aチーム」を再DVD-BOX化

うーん,これは買うしかないのか. 見る時間が最大の問題だけど….

2004年9月12日()

11時半起床.

部屋の大掃除. 布団も干す.

郵便局でトラブル.

お金を降ろすだけじゃなく,通帳記入をしようと思ったのが運の尽き.

ATMから「通帳をページをめくって,入れ直してください」と通帳を2回ほど付き返された挙げ句,3度目には「この通帳は取り扱いできません」と言われて通帳が吸い込まれた. うげげげげ.

備え付けの電話でサービスセンター(?)に電話したら,リモート操作で通帳とお金を返してくれた. 危なかった.

しかし,「一度『取り扱いできません』が出た通帳は,窓口に行って処理してもらわない限り,二度とATMでは使えません」宣告をされてしまった. 自分側の不具合なのに,客に足を運ばせるあたりはお役所だ. 不正防止の観点もあるのだろうけど.

郵便局のATMでのトラブルは人生二度目. しかもどちらも休日.

[DVD] As Good As It Gets.

ちょっとヤバめの中年男の恋物語. 男のダメっぷりが,他人事と思えない程度の微妙なラインを保っている緊張感がよい.

犬の芸もかわいい.

[DVD] An American in Paris.

2回目.

最後の走馬燈のシーンがもう少し短ければ文句無し. …って,前と同じ感想だな.

今日の英語リスニング入門: 5/5, 6 の分.

Mayday の洒落はまったくわかってなかった.

穴埋め/quiz は 6/6.

2004年9月13日(月)

リフレッシュ休暇を取っていたボスが復帰.

某社から上半期の発注の泣きつき. それなりにあしらう.

インド人から,結婚パーティーのお誘い.

作法がまったくわからないが,どうしたものか.

某社への仕事の依頼.

ちょっとした機能なのに,市販ソフトを調査してダメ,自分でも作れないときた.

ごうさんにお願いできたら,ちょうどいいくらいの納期のおいしい仕事なんだろうけどなぁ.

取り引きの口座さえあれば…(^_^;

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 5/7, 8 の分.

穴埋め/quiz は 7/8.

2004年9月14日(火)

9月なので大量発注…の準備.

某社と折衝.

営業をタコ殴りにして,人月単価を70万下げさせる.

22:00退社.

今日の英語リスニング入門: 5/10, 11の分.

穴埋め/quiz は 6/7.

for の崩れを聞き落とした.

とりあえず,どういう話かをメールしました.なかなかおいしそうでしょう?

まじめな話をすると,本社に直接口座を作るのはかなり難しいと思います. 悪名高いうちの調達とやりあうのは大変かと(^_^;

私が開発系子会社にでも出向すれば,そのあたりは何とでもできるんですけどね〜.

2004年9月15日(水)

郵便局から連絡.

先日の詫びかと思いきや「通帳のことでお話したいことがあります」とのこと. 面倒だなあ.

ドイツ人と打ち合わせ.

某社の営業某氏にダメ出し.

遊び仲間は選びたい.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 5/12, 13.

穴埋め/quiz は 7/7.

酒を飲んでからディクテーションしたのに,結果はばっちりだった.

2004年9月16日(木)

ボスに年度中間報告. つつがなく終了.

知合いのインド人から結婚パーティーのお誘い. 参加.

予算の見直し.

億単位で予算を余らせてしまった…. どうしたものか.

23:00退社.

会社PCを持ち帰ろうとしたら(明日は朝から外に出るので),肩掛けカバンのひもが切れて,PCを地面に落としてしまった. 壊れてなくて一安心.

今日の英語リスニング入門: 5/14, 15の分.

quiz は 7/8.

2004年9月17日(金)

ドイツ人と対決.

約束は守っていただこう.

19:30退社.

某社営業と飲み.

説教をしてるのか,情報を出しているのか,自分でもよくわからん.

ジャイアン度チェック

バリバリのジャイアン気質だった.

2004年9月18日()

11時半起床.

大量の洗濯物を処理.

今日の英語リスニング入門: 5/17, 18の分.

quiz は9/9.

新そばを食べる会.

うまい新そば(普通のそばと田舎そば)においしい日本酒. 当然,そばは店の大将の手打ち.

素晴らしい.

独立行政法人 酒類総合研究所というものがあるそうだ. 雪の松島(宮城県)という,ここの「全国新酒鑑評会 金賞受賞」のお酒を飲んだ.

でも,あまり好みではなかったかな.

How to Fold a Shirt.

伊藤家の食卓の不正流用? それともちゃんとライセンス取ってるのだろうか.

2004年9月19日()

13時起床.

覚王山に行く.

紅茶・ハーブ・スパイスが専門という,なんだか大英帝国のような店(えいこく屋)で紅茶を購入.

second flush も出ているんだけど,first flush のほうがなんとなく好みかと思って.

日泰寺にも行ってみたけど,人が少ないな(^_^;

[DVD] Maid in Manhattan.

可もなく,不可もないラブストーリー. 子どもがもう少し技を効かせてくれればよかったかな.

今日の英語リスニング入門: 5/19, 20の分.

穴埋め/quiz は 7/9.

2004年9月20日(月)

朝から某営業と対決.

中ボス決裁.

20:30退社.

市内に住むオーストラリアの人のお宅に招待された. 今週土曜.

今日の英語リスニング入門: 5/21, 22の分.

穴埋め/quiz は 6/8. 穴埋めで "saw" に負けた.

日本放送凶会(探偵ファイル)」

広報局の担当部長に受信料について様々な質問をしたのだが、「私どもは取材に関して基本的にFAXのやり取りで、ということにさせて頂いております」とのこと。

TV局のくせにそんなことでいいのか.

「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第3集」の発行

「生科学アニメーション」って何だ? (^_^;

箱男(安部公房)*1

気持ち悪さ満点でしびれた. 構成も矛盾しているのか,計算づくなのか,ただの電波なのかわからない. ただでさえ胡散臭い箱男に,さらに贋箱男まで登場するところもよい.

「のぞく/のぞかれる」「社会性の喪失」「主格の消失」なんて読み方もありそうな気もするけど,そういうものでもなさそうな気もする.

ところで,

世界で最初の切手の発明者,ならびに製作者として,ショパンの項が載っていない百科事典にはまずお目にかかれまい.

は Rowland Hill じゃないのだろうか. わざと?


*1 ISBN: 4-10-11-112116-8

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 22 Sep 2004 1:18:37 JST