2004年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2004年9月1日(水)

職場に新人が配属された.

うちのチームには来ないけど.

北海道とTV会議.

某社の見積りをチェック.

工数の二重計上を摘発. ばっきゃろう.

昨今は足し算を間違う営業もいるし,困ったもんだ.

21:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/9, 10の分.

quiz は 9/9.

2004年9月2日(木)

今日は低調.

今日の英語リスニング入門: 4/12, 13の分.

quiz は 9/9.

わからない単語は,自分が使わなそうなやつばかりだ.

2004年9月3日(金)

発注資料を書いたり.

海外がらみの案件なので扱いが面倒. どうしたものか.

18:30退社.

飲み.

LEMON HERT 151 は,世界で2番目にアルコール度数が高い(70.5%)酒だとバーテンの兄ちゃんが言ったので,試しに飲む.

25時帰宅.

2004年9月4日()

12時起床.

昼寝. 体力回復.

今日の英語リスニング入門: 4/14, 15 の分.

穴埋め/quiz は 6/6.

これで Unit1 をひととおりやったことになるけど,(教材の)穴埋め問題と(自分で勝手にやっている)ディクテーションで引っかかるところが全然違う. 教材のレベルが合ってないことになるのかなあ.

今日の英語リスニング入門: 4/16, 17 の分.

昨日やらなかったので,その分. quiz は 14/14.

2004年9月5日()

8時起床.

三重にドライブ.

伊勢湾岸道路を初めて使ったけれど,この道を通るとさっくり伊勢まで行ける. すばらしい. 道路建設の投資のモトが取れる交通量とはまったく思えないけれど.

伊勢神宮
落ち着いた雰囲気でいいところ. しかし,門を閉ざして,社殿をまともに見せないのはいただけない. 二礼二拍手一礼をちゃんとやれている参拝客がほとんどいないのも嘆かわしい.
伊勢うどん(昼食)
伊勢神宮前の商店街で食べた. 麺が太い. 麺に合わせているのも,汁でなくて黒くて濃いタレという感じ.
鳥羽水族館
クラゲの展示と,アシカショーが良かった.
松阪牛(夕食)
立派な店に入ろうとしたが,あまりの値段に撤退(^_^; ボーナスが出たら出直そう. 結局,普通っぽいの店で¥3,000くらいの牛生姜焼を食べる. それでも「生姜焼」のイメージじゃないおいしさだ.

23時帰宅.

23:58.

おおっ,地震だ. 震度3 or 4くらい?

今回は結構激しいな.

今日の英語リスニング入門: 4/19, 20の分.

quiz は 9/10.

2004年9月6日(月)

会社PCのマウスが故障. ケーブル断線あたりか.

不便でしかたない. とりあえず,人からマウスを借りる.

上半期の締めが近くなると,世の中がいろいろ騒がしくなる.

某発注案件. 中ボス決裁をクリア.

24:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/21, 22の分.

quiz は12/12. ディクテーションの調子はまあまあ. しかし "See how quick he is ..." の聞き取りは難しい.

2004年9月7日(火)

朝8時半ごろ,地震があったらしい.

通勤の車の中だったせいか,まったく気づかなかった.

US某社との交渉の論点の整理完了. 大ボスのオーソライズを取る.

去年の冬から続いていた人事研修もやっと終わり.

ボスからの能力評価をもらって,人事に送付.

総評: A

ビジョン作り
具体的な課題に対する計画立案はA. 大きなビジョンを描く点ではB
リーダーシップ
計画立案,役割分担,進捗管理,部下の指導力はA. 結果の評価と次アクションの定義はB
その他
知識・スキル全般はA. しかしプレゼン能力はB

Bのところが自分の課題というのは概ね納得. すなわち,10億円規模のプロジェクトをもっと楽々こなすこと(今は丸々一年分の仕事だ),自分の貢献を金額で示せるようになること,早口を克服することが課題.

台風の影響はあまりないようだ. よかった.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/23, 24の分.

quiz は 7/8. hot, hut の母音の区別がいまひとつ.

2004年9月8日(水)

大ボス決裁. さっくりクリア.

ドイツ人と打ち合わせ.

新人研修の資料作成. 無駄に気合いを入れ過ぎた.

地震. さすがにビルの7階はよく揺れる.

24:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/26, 27の分.

穴埋め・quiz は 5/8. いまひとつ.

2004年9月9日(木)

新人教育の先生.

そろそろ大型発注か. いろいろ政治的な話もからんで大変だ.

USとTV会議.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/28, 29の分.

穴埋め,quiz は 8/8. 今はイギリス英語よりフランス英語のほうを覚えたいんだけど.

2004年9月10日(金)

今日は遅めの出勤.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/30, 5/1 の分.

quiz は 13/15.

今日の apt-get: ruby-gnome2, glade.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 28 Sep 2004 23:28:18 JST