2004年09月(下旬)

[最新][一覧][9月(中旬)/10月(上旬)]

2004年9月21日(火)

某発注のボス&中ボス決裁.

珍しく,ボスに「値段を叩きすぎじゃない?」と言われてしまった. しかし,タフな交渉と外注いじめの違いは未だによくわからない(^_^;

21:00退社.

今日の英語リスニング入門: 5/24, 25 の分.

穴埋め/quiz は 5/8. sore に敗北. 作者の狙いどおりに負けてるな….

for a の崩れも要チェック.

「SEの処世術(岩脇一喜)*1

タイトルの通り,心構えを説くタイプの本なので,読んで得るものはあまりなかった.

いろいろ書いているけど,「最近の若いのは気合いが足らん」という愚痴にしか読めないな(^_^;


*1 ISBN: 4-89691-818-5

2004年9月22日(水)

大ボス決裁. 6件まとめて完了.

某社の売り込み(?)のプレゼンを聞く.

しかし,その途中によその部署のお偉いさんが駆け込んできて,役員説明のために某大型りんぎの内容の説明をしてくれと頼まれる. 体がいくつあっても足りん.

某社営業と対決.

税務処理のため,昨年後半から今までに開発したソフトウェアについて,無形固定資産の費用計算. めちゃくちゃ面倒.

22:00退社.

今日の英語リスニング入門: 5/26, 27の分.

穴埋め quizは 5/7.

Robert の歌が聞き取れない….

2004年9月23日(木)

今日の英語リスニング入門: 5/28, 29の分.

穴埋め・quiz は 9/11.

会社からおこづかい支給. ¥54K.

ここ数年,ベアゼロ+おこづかいというパターンになっているが,見事に負けている気がする.

会社から,退職金の制度変更の通知. 要は団塊の世代の退職金カットと,長期型の支払いから短期型への転換.

それにしても,変更前後の退職金を説明するための比較グラフの注釈が「このグラフはイメージです」というは何なんだ.

21:00退社.

徹夜で,とある計算をする. 眠い.

2004年9月24日(金)

午前中はずっと議論.

午後はずっと金勘定.

vacation を9月末から10月末に延期.

21:00退社.

今日の英語リスニング入門: 5/31, 6/1の分.

穴埋め・quiz は 9/10. 複数形を聞き取り損ねてた.

さすがに睡眠不足. 眠い.

2004年9月25日()

13時起床.

某金メダリストが市内で凱旋パレードをしていたらしいが,寝飛ばした.

散髪.

ゴルフの練習. 160球.

洗濯.

今日の英語リスニング入門: 6/2, 3 の分.

穴埋め・quiz は 6/7.

something の崩れは難しい. というか,発音が [sam-m] では聞き取れるわけがない.

オーストラリア人宅でパーティー.

この人はこちらで英語の先生をしているのだけど,オーストラリアからたくさん人が来るので,パーティーをすることになったとか. 知人に誘われたので行ってみた.

今日の話し相手はオーストラリアの大学の心理学の先生(中国系). 話題は合気道,会津若松,自動車,オーストラリア,Linux, 心理学,料理,中国語など.

あちらでは心理学科は Faculty of Sciences なのね.

料理の話題はぼろぼろ. 「さつまいもをふかす」が言えないようでは,いくらなんでもダメだろう.

あと,Roget's Thesaurus の本のやつを初めて見た.

2004年9月26日()

11時起床.

大須をぶらぶらする.

濡れ衣の語源

神前裁判の説しか知らなかったけど,それは最有力じゃないのね.

今日の英語リスニング入門: 6/4, 5の分.

穴埋め・quiz は 9/9. ディクテーションも快調.

2004年9月27日(月)

発注案件のボス,中ボス決裁.

今月はいっぱい発注したなぁ….

郵便局で,先日使用不能になった通帳の復旧.

未記入の出納分は局員さんが手書きで書いてくれた.

最後は電卓を渡されて,「手書きの分が間違っていないかどうか,検算してください」ときた. そういう手続きがあるのね.

21:30退社.

ゴルフの練習. 301球.

クラブが走る感覚が少しわかった. たぶん.

今日の英語リスニング入門: 6/7, 8 の分.

穴埋め・quizは 9/9. ディクテーションもまあまあ.

2004年9月28日(火)

9/30(木)のVIP対決の準備. ほぼ完了.

ネゴの争点について,上の了解も取った.

新人教育.

配属すらしていない新人君1名を相手の「業務改善を提案してみよう」につきあう. 自分の下でもないのを指導するのも何だなあ.

15:00退社.

残業対策で時間調整.

ゴルフの練習. 150球.

最近は体を動かしたくてしかたない.

「ザ ジングルズ」の Steve Walker 氏 (または代理の関係者)から「日記見ました.機会があれば学校に寄ってください」のメール.

有野さんのところにも似たようなメールが届いている/そのうち届くのかな.

今日の英語リスニング入門: 6/9, 10の分.

穴埋め・quiz は 8/10.

"oath" は自分の語彙にないので聞き取れなかった. 脱落した "the" もさすがに無理だ(後で文法チェックすれば拾えるんだけど).

友達から結婚二次会のお誘い. 11/9(火).

帝国ホテルとはまた豪勢な. それとも,そうでもないのかな.

彼はいいとこのお坊っちゃまで,頭が良くて(理IIIだし),いいやつだ. しかし,夏でも汗臭い胴着を洗わない人間が外科医をしている事実だけは納得いかん.

2004年9月29日(水)

某案件. 大ボス決裁完了.

22:00退社.

びしょびしょになりながら帰宅. 傘がひとつ大破.

台風のばかやろう(T_T).

今日の英語リスニング入門: 6/11, 12 の分.

quiz は 13/14. something の [sam-m] 化にまたもやハマった….

2004年9月30日(木)

US某社の社長,副社長を迎えて勝負.

途中で大ボスや殿上人が乱入して大変だった.

疲れた.

上半期最終日. 山のような検収で,書類に埋もれる.

秘書とか付けてもらえないかなぁ….

22:00退社.

知らないうちに停電があった模様. 家の電気製品が壊滅してるし….

今日の英語リスニング入門: 6/14, 15の分.

quiz は 12/12.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 25 Oct 2004 18:42:1 JST