2004年06月(中旬)

[最新][一覧][6月(上旬)/6月(下旬)]

2004年6月11日(金)

へろへろ.

24:00退社.

2004年6月12日()

14時起床.

友達と電話してから二度寝. 23時起床.

CX23416GYC-STVLP ドライバを新しいもの(040608版)に更新.

mythtv で起きていた,画面のスケーリングの問題が解決. mythtv での残る問題は,二ヵ国語放送で日英の音が混ざってしまうこと.

(チャンネル設定もうまくいってないけど,こちらは単なる設定ミスのようなので,まあいいや)

今日の英語リスニング入門: 2/23, 24の分.

ディクテーションのときの集中力が落ち気味.

森山さんの日記から「今度は警官ヒーロー テレビ朝日系 特捜戦隊デカレンジャー

ネタ満載で笑えそうだ. しかし,日曜朝の7:30というだけで見れないこと確定だけど.

2004年6月13日()

14時半起床.

今日の英語リスニング入門: 2/25, 26 の分.

2004年6月14日(月)

明日USから来る予定だった某社VPが飛行機に乗り損ねた. 飛行機の故障でフライトがキャンセルになったそうな.

仕方ないので打ち合わせを金曜に延期.

WindowsXP 64bit edition の説明会.

世界有数の殿様商売会社だけに(?)説明はめちゃめちゃ下手だった. 眠い.

別に hellow world をコンパイルして,dumpbin して,「ほら,ちゃんとヘッダが AMD64 ですよ!」とか実演してくれなくてもなぁ. そんなところ,疑ったりしないって.

22:30退社.

本屋.

今日の英語リスニング入門: 2/27, 28の分.

quiz は 15/15.

やっと2月分が終了. 本放送からは3ヶ月半の遅れ(^_^;

4月に明治神宮が神社本庁に脱退宣言をしてたらしい. いまごろになって初耳.

昔,至誠館(明治神宮の武道場)に通ってた人間としては,お世話になった先生が変な話に巻き込まれていないかどうか心配. 直接のきっかけを聞いてみるととてもくだらないし,神道関係者の内ゲバにも興味はないのだけど.

2004年6月15日(火)

飛行機に乗り遅れた某VPは結局,帰りのフライトの都合でうちには来れないことになった. 仕方ないので7月にまた来るとか.

こっちは迷惑したが,あっちもあっちで大変だ.

23:00退社.

Mariage Freres から案内.

ボーナスが出たらめちゃめちゃ高い紅茶でも買おうかなぁ.

週末にやってなかった洗濯をする.

この前買ったブロードバンドルータだけど,たまに返事をしなくなる.

何がきっかけになっているかはよくわからないけど,プロバイダから DHCP でもらったアドレスを召し上げられたときにでも自分を見失うのだろうか. あるいは単に安物だからか.

「むずかしい微分積分(大上 丈彦)*1

「参考書業界の256本」なノリは相変わらずだけど,前のふたつの本に比べると普通っぽいかなぁ. 高校レベルの微積では,ひねりを効かせる余地が少ないからだろうか.

それでも,その辺の参考書よりは面白いと思うけど.


*1 ISBN: 4752101319

2004年6月16日(水)

営業の多い某社. 結局,自分担当の営業が付くことに.

雇うかもしれない人の面接.

人買いの経験を生かしつつ,色々試してみる. 面接をする側に回るのも勉強になる.

23:00退社.

Linkstation の NFS が遅い件.

exports のオプションが sync になっていたのが原因. async に変更. 基本すぎる.

今日の英語リスニング入門: 3/1, 2 の分.

2004年6月17日(木)

USとTV会議. 朝早くで眠い.

某社VPに長文メール.

気を使って英文を書くのは辛い.

7月開始の仕事の発注準備.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 3/3, 4 の分.

2004年6月18日(金)

某社が自分担当営業を付けてきた.

若い割にはぼちぼちやれそうな感じはするが,いかんせんよそからの転勤組. いろんな事情を知らないので,評価はこれから.

元ボスと飲み.

この人は現在,某ビジネスを立ち上げるために関連会社に出向して営業部長. その苦労話をいろいろ聞く.

この人は技術,営業のどちらの仕事も経験しているので,話をすると非常に勉強になる. 技術寄りの自分に足りないものがよく見える. もっとも,自分の金・交渉系のスキルはほぼ全面的にこの人に教わったものだけど.

自分が部下のころの裏話もいろいろ聞かせてもらう. 大人の事情というやつも含めて.

2004年6月19日()

12時起床. ごろごろ過ごす.

本屋.

今日の英語リスニング入門: 3/5, 6の分.

インタビューが早口でディクテーションしにくい.


*1 ISBN: 4-720240-2
*2 ISBN: 4-89691-818-5

2004年6月20日()

15時起床.

世界三大○○@wikipedia

散髪.

いつもの店に行ったら「今日,ゴルフの中島プロが来た」とのこと. 予選落ちして時間ができたから来たそうで,話づらかったとか(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 21 Jun 2004 3:8:39 JST