2004年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2004年4月1日(木)

USとTV会議. まあぼちぼち.

人買い.

新人歓迎会の案内が来たので,参加の意志表明.

22:30退社.

XMiNT めちゃめちゃ懐かしい….

2004年4月2日(金)

メンタルヘルス用のアンケートに回答.

財団法人なんちゃらというところの作ったやつ. で「このアンケートにお答えいただくと,2年間無料でメンタルヘルスの電話相談のサービスをします」という説明付き. それは被験者というやつだろう.

アンケートもいかにもそれらしく,

といった電波系の設問が盛りだくさん.

会社から10K円分の福利厚生チケットをもらう. こいつは,病院に行かなかったり,タバコを吸わなかったり,体脂肪率が低かったりした人が,そういった健康ぶりのレベルに応じてポイントをもらえるという仕組み.

チケットはスポーツクラブのタダ券と交換. 去年もらった 6K円分のタダ券すらまだ手つかずだけど.

席替え.

偉い人用打ち合わせテーブルの前になった. いろいろ変なことが聞こえてきそうでやだなぁ….

某社と対決. robot simulator をあんたらやれるの? という話.

この辺はやっぱり実機との現物合わせまでできてなんぼの世界だし.

23:00退社.

2004年4月3日()

14時起床.

PDFJで遊ぶ. 複雑な表組をしようとすると結構大変.

2004年4月4日()

10時起床.

近所の日本酒蔵開放イベントに参加. あいにくの雨だったけど,樹齢100年の桜も咲いていたし,手打ちそばも美味だった.

利き酒にチャレンジしたものの1勝3敗.

限定400本の「菊石袋濾し純米吟醸生酒」も2本購入. 利き酒では自信満々だったのに安い酒と間違えたので,豚に真珠と言われそうな気もするけど…(^_^;

2次会.

居酒屋を14時から開かせて,真っ昼間からの飲み. 酒飲みのパワーは恐い.

「寝ながら学べる構造主義 (内田樹)*1

よくまとまっているし,わかりやすいと思う. しかし新書レベルの入門書にしては(市民講座が元ネタにしては),理解に必要な前提知識が多いような気もする.


*1 ISBN: 4-16-660251-9

2004年4月5日(月)

今年度の詳細作戦案を練る.

19:00退社.

人買い新人歓迎会.

2004年4月6日(火)

今期の活動計画まとめ. 自分の下の人の今年のテーマ決め.

22:30退社.

2004年4月7日(水)

下のひと(2人)と面談. あなたは今年度何をしますか?

どっちも年上だけど.

某社VPと対決.

明後日の東京出張の新幹線の切符が届く. えーと,明日の受け取りのはずだけど…と思ったら,新幹線の予約が明日じゃん!

それはそれとしてホテルの手配.

22:00退社.

最寄りのJRの駅へ行く. 15kmも離れてるけど.

なんとか無事に予約を振り替え. よかった.

日経新聞より.

1944年に消息不明になった,サン・テグジュペリの飛行機の墜落地点が正式に確認されたとのこと.

2004年4月8日(木)

USとTV会議.

「今週中にドイツに資料を出させろ」と言ったら「あっちは Easter だから金曜は休み」と返事. そうなの?

今期計画. ボスのOKをもらった.

人事研修.

今年の個人テーマを決めて大ボスに報告.

やること(目標)を決めて,スケジュールを引いて,予算決めて,人の手配を済ませて,他の会社を含めた体制を決めて,設備の導入計画を立てて,部下の取り組みテーマまで決めた後だとちゃんちゃらおかしい.

23:00退社.

2004年4月9日(金)

人買い出張.

午前中に,大ボス報告の代理のお願い&情報インプットをボスにしてから東京に出発.

「暗いところで待ち合わせ(乙一)*1

行きの新幹線の中で読んだ.

設定は面白い. でも,引きこもりの社会復帰というモチーフはいまひとつピンとこなかったなあ.

点字のくだりは懐かしかった. 自分の祖父は盲目だったので,自分も子供のころに点字の読み書きをかじった. 今はすっかり忘れてしまったけど.

あと,ひとつ気になった点はトイレ. 寒いと近くなるだろうに,どうしてたんだろう.

古巣の研究室に遊びに行く.

お世話になった技官のひとが新聞に載った記事をもらう.

池袋で学生と飲み会. 今年は例年より早めに場を設定したためか,人数が少なかった. その分,いろいろ話せて楽しかった.

2次会までやって解散.

その後は人買いの作戦会議をやって解散.

人買いの一人は新しいメンバーだけど,かなりのベテランかつ実は同業他社からの移籍組なので,話していて非常に面白かった.

池袋のホテルに宿泊.


*1 ISBN: 4-344-40214-6

2004年4月10日()

ホテルで朝食を取ってからチェックアウト.

池袋のジュンク堂で買いもの. 26K円投入.

15:33 の新幹線を手配してたけど,ジュンク堂の喫茶店でお茶をのんびり飲んでたら(本をたくさん買うとタダ券をもらえる),危うく乗り遅れるところだった. 東京駅のコンコースをダッシュで駆け抜けてぎりぎりセーフ.

「ライオンハート(恩田陸)*15」.

帰りの新幹線で読んだ.

話がいまひとつ盛り上がりに欠けるかなあ. それがすべてだと思う.

この手の話では鈴木光司の「楽園」が面白かった.

名古屋で飲み&カラオケ.

豆知識.

「くぐい(鵠)」は白鳥の古称. これは知らなかったなあ.


*1 ISBN: 4-8262-1907-5
*2 ISBN: 4-7631-9490-9
*3 ISBN: 4-532-35083-2
*4 ISBN: 4-7973-1646-2
*5 ISBN: 4-320-02368-4
*6 ISBN: 4-320-12074-4
*7 ISBN: 4-480-05993-8
*8 ISBN: 4-06-149675-1
*9 ISBN: 4-8094-0364-5
*10 ISBN: 4-87217-492-5
*11 ISBN: 4-535-78397-7
*12 ISBN: 4-06-257433-0
*13 ISBN: 4-254-11545-8
*14 ISBN: 4-480-01408-X
*15 ISBN: 4-10-123415-9

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 12 May 2004 2:33:47 JST