2004年04月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2004年4月11日()

12時起床.

さらに昼寝.

夕方から友達に誘われてゴルフの練習.

夕食後にビリヤード.

2004年4月12日(月)

某社と対決. ロボット制御プログラムとかその辺の話.

実機を動かす training を受けたいなぁ….

古巣の研究室で今年の SIGGRAPH に論文が通ったそうな. ドイツからの情報でした.

ボスと人の取り合い.

いろいろ考えたけど,最後は本人の志望を聞いて,その人をあげる方向で人的リソースを見直すことにする. 今年は本人の昇進もあるしね…って,なぜか年次が上の人間の面倒を見ている今日この頃.

とにかく代わりの人員の手配を考えなければ. 現時点でベストな体制を作ったんだけどなー.

25:30退社.

2004年4月13日(火)

某A社と対決.

切られたくなかったら,やることをやれという話. 営業にはうらまれてるんだろうなぁ….

某B社と対決.

仕事が増えた. しばらく忙しくなりそうだ.

frとTV会議.

「月曜は休みだった」というから「Easter だったの?」と聞いてもまったく通じない. 違うのだろうか?

23:30退社.

2004年4月14日(水)

へろへろと企画書を作る.

来週金曜にまた東京出張決定.

22:30退社.

2004年4月15日(木)

typo で気づいたけど,Powerpoint の .ppt ファイルって,拡張子を .pps にすると勝手にスライドショーファイルになるのか.

使いどころはなさそうだけど.

某社に「撤退 or 死ぬ気で頑張る」を要求すべく作戦を考える.

23:00退社.

『ナイトライダー』映画化決定

2004年4月16日(金)

仕事ノートをよそのビルの会議室に忘れてた.

危険なネタ満載のブツを危うく無くすところだった.

某社営業を呼んだら部長までやってきた.

23:00退社.

2004年4月17日()

14時起床.

Mr Beans in Town(Penguin Readers Level 2)*1

Penguin Readers がどんなものかと思って読んでみた. Level 2 の 600 words はさすがに物足りない. 簡単なものを早く読む練習にはいいのかも.

この前の東京出張の際に買い込んだ本のまとめ.まとめ買いした結果を見てみると,意識していない興味の傾向がよくわかる.

「ライト,ついていますか (G. M. Weinberg)*2

必要なパーツは揃っているけど,いまひとつ踏み込みが足りない. というよりも,コンサルっぽい立場で書いているのが単に気に食わないだけかも.

問題発見って「自分がどうしたいのか」が付いてこなきゃ,単なるひとごと. そういった気合いが足りないと言うか.

訳は今ひとつ. 細かい詰めが甘くてもどかしい. 「ジェネヴァ湖(P.99)」ってものないだろう(ジュネーブ湖でしょ).

「採用の超プロが教える できる人できない人(安田佳生)*3

人買いのお勉強として読んでみた. 納得のいく話が普通に書いてある.

目から鱗が落ちるようなことはないけど,人買いするなら目を通しておいて損はないかな.


*1 ISBN: 0-582-46855-8
*2 ISBN: 4-320-02368-4
*3 ISBN: 4-7631-9490-9

2004年4月18日()

12時半起床.

本を読んでるうちに昼寝. 17-22時くらい.

こりゃ夜は眠れないな.

ビデオテープのデータ化. CX23416GYC-STVLP 絶好調.

「あぁ こう言えばよかった! (藤城真澄 監修)」

日本人にはなかなか言えないであろう表現を 30個のダイアログ+解説にまとめたもの. 気分転換にぱらぱら見る分には悪くないけど,これならベラベラブックのほうが表現が多くてお得.

間違いは盛りだくさん. 本当に英語の解説本か?

2004年4月19日(月)

ドイツ人と打ち合せ. たっぷり2時間.

明日のボス面接用の準備. 参加プロジェクト歴を書き起こす. 面倒だ.

23:00退社.

2004年4月20日(火)

某社部長と対決.

ボスと面談. 昨年度の査定と,今年の mission statement.

23:00退社.

流行りものの受け攻め度チェック

タイプは無邪気攻. 耳年増らしい.

前世はクロマニョン人.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 25 Apr 2004 23:25:11 JST