2003年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2003年12月11日(木)

研修2日目.

今日はケーススタディいろいろ. 誘導が露骨すぎて面白くない. もっと裏読みできるようなシナリオにすればいいのにね.

研修が終わった後,今日も本社に戻る.

インド人とひたすら打ち合せ.

22:00退社. 今日も門限オーバーなので家に帰って寝よう.

インド人ふたりと夕食. 当然のようにカレー.

昼もカレーだったんだけど,インド人が相手なのだから仕方ない….

英語リスニング入門: 10/17, 18 の分.

quiz は 13/15.

2003年12月12日(金)

研修最終日.

今日はコミュニケーション手法. お約束のメラビアンの法則(ぉ も登場.

議論の際の論点の切り出し方や話しかたの改善トレーニングについては,具体的な手法・ツールを使っての練習だったのでためになった.

研修終わり.

また課題が山ほど出されてブーイング発生.

それに対し,人事の担当者が「自分だってやりたくてやってるわけじゃない」と口を滑べらせる. ダメすぎる.

今日も終わってから本社に戻る. いろいろ止めてた仕事の後始末.

22:30退社.

疲れたのでさっくり寝る.

2003年12月13日()

14時起床.

英語リスニング入門: 10/20, 21 の分.

火星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入断念について

まとまりの悪い質疑が面白いけどせつない. 対外向けのプレゼンをきちんとできる体制が足りないのではなかろうか.

今日の apt-get: mpg123-el.

2003年12月14日()

11時起床.

PSXハードウェア速報レポート@PC Watch.

買う予定はないけど.

たっぷり昼寝. 体力回復.

本屋.

英語リスニング入門: 10/22, 23 の分.

早口なのでディクテーションはちょっと難しい.

今日の Harry Potter and the Order of the Phoenix: 11/38.

ちょっと止まってたけど再開.

フセイン元大統領拘束

そういえば,「元」大統領になった法的根拠かなにかはあったんだっけ?

2003年12月15日(月)

夜中に目が覚めた. 常時稼働のPCの音が悲惨なことになっていた.

音からしてファンの問題かと思ったけど,眠い目をこすりつつ PC を裏から見てみると,ファンはもがいていたが回っていなかった. 確かにやばい兆候はあったんだけど….

一応,電源を(封印をやぶって)バラして掃除をしてみたがダメだった. しかもテスト中に小学生以来の感電までしてしまった. 最悪.

もはやファンを交換するしかないか. 電源内蔵のファンに合うコネクタがあるかどうかが心配だけど….

とかなんとかで睡眠不足になりつつ出社.

昼休みに出張ついででコンプマートに寄ってファンを購入. 「究極静音」(ノイズレベル 14.2dB 以下)とやらを買ってみたが効果はどうだろう.

サイズは普通のケース用ファンと同じで助かったけど,やっぱりコネクタは合うのがなかった. 電源から外に出ているハーネスと繋ごう….

22:00退社.

PC復活. 音は確かに静かになった. 風量が弱いような気もするけど.

/.-J より「DOOM 10周年」.

DOS版は猿のようにやったなー.

それから IRIX 版での殺し合いもよくやった. あと,1996年に SGI 本社に見学に行ったときに,ワークステーション組立工場の兄ちゃんが備え付けの Indy で doom やってたのも印象深い.

今日の apt-get: doomlegacy-x11, doomlegacy-data, doom-wad-shareware.

DOOM/DOOM2 は製品版の WAD を持っているので,発掘さえできれば doom-wad-shareware を使わなくてもいいのだけど.

英語リスニング入門: 10/24, 25 の分.

大学時代の先輩から「Value Engineering って何?」と聞かれたので返事.

「はじめまして.Libretto50 に Linux を入れようとしてうまくいきません」というメールが来たので返事.

先日のイスラエルの人からまたメールが届いたけど返事できてません.

2003年12月16日(火)

今日は打ち合せデー. やや気疲れした.

17:00 退社.

名古屋で忘年会.

名古屋でいちばん美味しいフランス料理(主催者談)という触れ込みの店. しこたまワインを飲む.

余興では本職のマジシャン登場. カードマジックの全国大会チャンピオンとか何とかという人. 生マジックのタネを見切る目は自分にはないので素直に感心.

席は目の前がフランス人とドイツ人. 政治の話は外国人相手にはしてはいかんと思いつつ,結局 Saddam Hussein ネタをしてしまう. 彼を裁くのは結局,誰なのかという話. 他には「年末はどうするの?」という無難な話題.

ドイツ人は広島に遊びに行くと言っているので,「何ならうち(岡山)に寄ってもいいよ」と言っておく. 実家にいきなり外人を連れていくとびっくりされるだろうけど(^_^;

23時半帰宅.

明日は朝から偉いさん相手のTV会議(US). ちゃんと起きられるだろうか(^_^;

英語リスニング入門: 10/27, 28 の分.

割とわかりやすかった. ディクテーションでは5つミスってるけど.

単純に "I'm afraid I don't like it very much." とかでどうでしょう.

地元の友達と年末・年始の作戦会議.

2003年12月17日(水)

USのお偉いさんとTV会議. 今日は general な議論だったこともあり,語学力で負けた. めちゃめちゃ悔いが残る…(T_T).

frとTV会議. 今年は今回で終わり.

22:30退社.

英語リスニング入門: 10/29, 30 の分.

2003年12月18日(木)

USとTV会議. こちらも今年はおしまい.

インド人と打ち合せ.

この人は頑張ってくれるのはいいんだけど,工数を際限なくかけるのが困る. 人月払いじゃなければ,それでも歓迎なんだけど.

年末なのでオフィスの整理. 紙資料をスキャンしまくって,ひたすらデータ化.

Xerox のスキャナの独自データで保管するのも何なので,さらに jpeg に変換しまくり.

職場の隣席のひとのPCの液晶が壊れた(ときどき点滅するようになった).

サービスのひとを呼んで聞いてみたら,実は既知の不具合で無償修理の対象になっているとのこと. 同型機は遅かれ早かれ壊れるけど,(うちの社内に入っている)台数が多すぎるので,一斉修理でなくモグラ叩き式にしたそうな.

修理の内容は液晶に接続している基板の交換. 作業を見てて思ったけど,サービス性(分解・組立性)が非常に悪いなあ.

来年1月の組織変更の内示.

とりあえず1月は大きな組織変更はないとのこと. 4月にいろいろやるつもりらしいけど.

自分のチームは 2 人増強. これで前のボスとふたりではじめた仕事も,常駐の外注さんを含めて10人の体制になる.思えば遠くにきたよなー.

22:30退社.

英語リスニング入門: 10/31, 11/1 の分.

quiz は 15/15.

2003年12月19日(金)

明日の朝まで,という期限で大ボスから指令. 月曜の偉いさん会談の資料を作ることになった.

ひたすら資料書き.

27:00退社.

雪が降っている. 今年初めての雪の日だ.

会社の立体駐車場の屋上に止めてた車は雪ダルマだった. 屋上は車通りもないので,地面には雪が5cmは積もっている.

しかし何とか生きて帰ることに成功.

2003年12月20日()

17時起床.

英語リスニング入門: 11/3, 11/4 の分.

食べ物新日本奇行

flash の使いすぎで見にくいのが難点だけど興味深い.

自分が愛知に住むようになって驚いた食文化は 「味噌汁のデフォルトが赤だし」 「冷やし中華にマヨネーズをかける」 「喫茶店のサービス(食文化じゃないか)」 くらいかな(上記ページには最初のだけが載っている).


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 3 May 2004 19:18:41 JST