2002年07月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2002年7月21日()

13時半起床.

エアロバイクを漕ぎながら本を読む. こういうのも意外といいかも.

最初はトレーニングモードにしら,あっというまに息が上がったので,ダイエットモードに切替えて 1 時間ほど続ける. 汗を大量に流したので今日はよく眠れそう.

…で読んだのが「非対称情報の経済学」.

多少物足りないところもあるけど,わかりやすくまとまっていてよい.

2002年7月22日(月)

朝から筋肉痛.

今日から手下のひとが常駐. まずはブリーフィング.

ホテルの手配. 大手町〜東京駅近辺での確保に失敗.

仕方ないので,次に近そうなところで三越前のホテルを予約.

22:00 退社.

今日のビジネス英会話: 7/22(月)の分.

「できる社員は『やり過ごす』」読了.

なかなか興味深い. もっとも人事制度とかその辺については,自分の現在の認識のほうがむしろステレオタイプなだけという気もするけど.

数字回りはちょっと大雑把すぎると思うけど,研究結果を一般向けの文庫に簡略化してあるからしかたないのかな.

2002年7月23日(火)

次の仕事はまたヘビーそう.

英語で苦情メールを書くのは気が進まない. ネイティブでない言語だと感情の機微がわからないし,伝えることもできないから. とりあえず "I hate to complain, but..." と書き始めてみたけど….

24:30 退社.

今日のビジネス英会話: 7/23(火)の分.

部屋にゴキブリ出現. 食べもののカケラもない部屋なのに…. しかも撃退に失敗してどこかに潜伏されてしまう(T_T).

あとで干物がでてきたらイヤだなぁ….

気になったので部屋の大掃除(^_^;

ベッドも動かして,その下の床をきっちり磨いてしまった.

2002年7月24日(水)

へろへろ.

業界団体仕事で知り合った某社のひとに本物しごとで会ってしまった. やりにくい.

20:30 退社.

某プロジェクトの1次開発完了の打ち上げ. 1.5 時間遅刻だけど.

今日のビジネス英会話: 7/24(水)の分.

歩いて帰宅. その帰りに,会社の駐車場の出口のところで事故直後の現場に出食わす. 野次馬もたくさんいた.

片方の車が中央分離帯に乗っかっている上に(もう片方の車は歩道のガードレールに突っ込んでいる),中央分離帯に立っている信号の柱が見事に折れて,道路が片側いっぱい塞がれている.

見た感じでは,駐車場から出ようとした車が(信号はあるので)信号無視の暴走車にぶつかられたみたいだけど,どういう激しいぶつかり方をしたらこうなるのだろうか.

昨日のゴキブリを再発見. 今度は新聞紙で完全撃破.

というか新聞紙で捕獲して捨てる(部屋の中では殺生をしない)つもりが見事にやってしまった. 気持ち悪い….

明日は東京出張なので早く寝なければ.

2002年7月25日(木)

今日のビジネス英会話: 7/25(木)の分.

8:40 出発. 12:50東京着. 足りない書類があり,会社経由で移動したため時間ぎりぎりになってしまった.

しかも雨が降っている.

大手町ビルなら東京駅から地下通路だけを通って濡れずに行けるはずなのだけど,道に自信がないのと,会議が 13:00 からということで傘を買ってダッシュ. かなり濡れた(T_T).

業界団体の会議. 欧州の某ガイドラインのレビュー.

今日の分の会議が終ってビルを出たところで,大学時代の後輩にばったりと出会う. 向かいのビルが彼女のオフィスとのことだけど,まったく奇遇としか言いようがないなぁ.

彼女は夕方休みだということで,一緒に軽く食事をしつつ近況交換.

その後,ホテルへ移動. ちょっと引っ込んだところにあったため,たどり着くまでにかなり迷ってしまった.

やることがないので早く寝る.

2002年7月26日(金)

会議2日目. 16:00に終了.

ちょっと早めに会議が終ったので秋葉原へ寄って買いもの.

結局,HP Jornada 728 を買ってしまった.

DVD は英語の勉強用. 基本的に Warner Bros. の低価格シリーズで攻める.

夕方の下りの新幹線は結構混むなぁ. ひとつ後ろの便にして席に座って帰る.

20時過ぎに家に到着.

水曜に折れた信号機は添木で修復されていた(^_^;

今日のビジネス英会話: 7/27(金)の分.

Listening Challange はオチがわからなかった(^_^;; 他は OK.

2002年7月27日()

13:30 起床.

Jornada であそぶ.

出張先でのメモ書きとウェブブラウジングが主な目的なので,当面はあまり手を入れずに WinCE で使うことにする. NetBSD/hpcarm のアーカイブを見ると,面白そうな動きもあるのだけど.

とりあえずキーマップの書き換えをして A の左を Ctrl (もともとは Tab)にして,エディタには NG for WinCE をインストール.

今日のビジネス英会話: 7/27(土)の分.

My Fair Lady を見る. cockney 訛りがわけわからん. でも他のところは割と聞き取りやすかった.

話自体はさすがに知っている.

2002年7月28日()

13時起床.

洗濯や買いもの,散髪. その他は怠惰に過ごす.

本を読もうとしたものの気合いが入らなかった. かなり重症.

CAD/CAEの世界ではメッシュ生成完全自動化はもう少し先でしょうね.

理由はメッシュ生成技術そのものと言うよりも,解析の計算機パワー不足の問題ですが. つまり,解析側で処理できるモデルの規模が,実際に解析したい内容や設計側がCADで作るモデルの複雑さに追い付いていないので,今の時点では人間がノウハウに基づいてCADデータを前編集(簡略化)した上でメッシュを切らないと良い解析結果が取れないわけです. ここで言っているのはクルマの衝突解析や挙動解析の話で,今どきは部品ひとつの強度解析くらいならもちろん楽勝ですが.

ゲーム方面はよく知りませんが,使えるポリゴン数の制約や見栄えの要求が厳しそうなので,人間の補助ツールとしては使えても完全自動でやるのは難しいと思います(まして表示の際に動的にというのはなおさら).というかそこそこのものは作れても結局あまり役に立たなさそう.

ちなみにバブルメッシュを曲面の曲率に適用するあたりの話は,バブルメッシュの一連の研究の中でされてますね.\

住民情報:四日市市職員のぞき見 職場でうわさ話 ずさん管理

自分の個人情報へのアクセスログはちゃんと請求・チェックしないといかんということですね. 住基ネットでそれができるのかどうかはわからないけど.

2002年7月29日(月)

さすがに2日留守にすると仕事がたまってる. なのに旅費の清算と報告書書きで午前中が過ぎてゆく….

某同業他社から,うちの情報関連会社に転職希望のひとがいるそうな. で,この人は採用になるとうち関係の部署に就くことになりそうということで,プロフィールを見せてもらう.

やっぱり某社は景気が悪いんだなぁ.

22:30 退社.

今日のビジネス英会話: 7/29(月)の分.

NOMAD MuVoTM 良さげ.

とはいえ今は Exrouge を使ってて非常に満足してるんですが(^_^;; 会社のIDカードと一緒にストラップで首にかけて,ひまを見つけては英語をエンドレスで聞いてます. (2002/8/3 追記: vmware を使えば Linux から USB 接続できるし.)

最近,どうもデジタル小物方面の物欲が高まっているので digiko ML を subscribe.

2002年7月30日(火)

某アメリカ人許すまじ.

某外資系ベンダも許すまじ.

明日(7月末)検収予定の案件で,ブツはできているのに請求書が(事務処理の都合で)できていないとかぎりぎりになって言い出してくれたおかげで,契約変更の手続きをするハメに. ダメならダメでもっと早く言ってくれ〜.

明日アメリカ人にデモをすることになった. ぜんぜん準備ができてない….

23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 7/30(火)の分.

vmware の win98 が不調になったので再インストール. 今度はインストール後のきれいなディスクイメージをバックアップしておこう.

2002年7月31日(水)

デモ準備で英語の資料書き.

USからのお客さんにデモ. ネイティブの英語はやっぱり非ネイティブのそれに比べてわかりやすい.

同期が婚約.

しばらく前から彼はどう見ても女に貢いでいたので,周りはみんな心配しているんだけど,本人が幸せそうなので,まあいいのかなぁ.

頼まれれば披露宴の受付でも,演芸でもなんでもしますけど….

よその部署の知り合いと雑談をしたら,上司からの留学の勧めを蹴ったとか. 曰く「海外赴任ならぜひやりたいが,大学で勉強するのはイヤだ」

うーん,もったいない.

昨日の某ベンダがまたつまらんポカをやってくれた. 昨日は営業だけど,今日は開発.

ここの会社は最近ネガティブな意味での外資系ぶりが目に余る. 今は業績がいいみたいだけど,5年くらいすると沈没するんじゃないかな.

23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 7/31(水)の分.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 19 Dec 2003 1:32:17 JST