2003年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2003年1月11日()

15時半起床. だめだこりゃ.

bootcamp.

98年の分を変換完了. これで全部おわり.

変換後の mp3 は合計 2GB. これだけでかいとビットレートを落としたほうがいいかもしれないけど,ディスクの空きがあるので放置. 容量がやばくなったら RealAudio (200MB)以外は消して必要に応じて変換してもいいし.

部屋の整理.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 4-4-4〜4-4-9.

2003年1月12日()

10時起床. 部屋の掃除続き. 掃除しだしたら色々気になったので,窓や床まで拭いてしまった(^_^;

おうちでLoTR DVD鑑賞会. 世の女性がたにはレゴラス様が大人気らしい.

鑑賞会のあとは外で食事. メンバーのひとりが最近「ザ ジングルズ」を買ったとのこと. 奇遇だ.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 4-5, 4-6, 4-7, 5-1.

「恐慌の罠―なぜ政策を間違えつづけるのか(P. クルーグマン)*1」読了.理屈のところは今までに読んだ,この著者の本と同じで特に目新しいことはなし. ただし,日本の政治家やら官僚が名指しでタコなぐりなのは笑えた(^_^;

この本はクルーグマンの書きおろしではなくて,彼の日本に関係する著述(数年分)を日本人の編者が集めたものなので,全体的にまとまりがなくばらばらな印象. 具体的には,それぞれの文章がどの時期のことを言っていて,そのときの日本がどういう状態だったのか(あるいは何をやらかしたのか)がわかりにくい.

2/15 の後輩の結婚式2次会は,ご指名ということで参加決定. 下賀茂の後輩にそう言われたら行くしかない.


*1 ISBN: 4120032337

2003年1月13日(月)

今日納入予定の物件が届かなかった. 某ベンダが(世間の)休日だからってサボりやがったな.

commitment を果たさないところは許さん.

会社より「TOEIC 受けるべし. 600点取らないと係長級にはしてやらん」とのお達し. この前の昇格で係長級へのリーチがかかったからか.

まさか600点を割ることはありえないと思うけど(割ったことないし),せっかくなので試験勉強でもするか.

20:30 退社.

「マドモアゼル・モーツァルト(福山庸治)*1

よくできてるとは思うけど,いまひとつこうぐっとこない. モーツァルトがもう少し病的で,サリエリがもう少しダメなほうがよかったかなぁ.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 5-2, 5-3, 5-4-1〜5.

Exrouge の中身を DUO から bootcamp に切り替え. まずは 2002/12 の分を突っ込む.


*1 ISBN: 4309728189

2003年1月14日(火)

fr とのTV会議. 今日は調子がよかった.

22:30 退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 5-4-6〜10.

2003年1月15日(水)

稟議案件の評価(処理の仕方に税務上の問題があるじゃないの?)とか,外注さんの指導とか. 「指導」は叱ることとか吊しあげることの言い換えです(ぉ.

しかし官僚的な仕事が増えてきたなー.

19:00退社.

相方と韓国家庭風料理.

食後,相方を家に送る途中に弊社会長宅を発見. こんなところにあったのか….

ちゃんと人が警備してる.

でも家の前の道がわりと狭いのに警備のひとの車が止まっていて非常に邪魔だった.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 5-4-11〜15.

2003年1月16日(木)

予算関係は官僚的な仕事が多いなー. ゲームのルール(税務関係)をいまひとつ覚えてないので手間もかかるし.

23:00退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 5-4-16〜18, 5-5, 5-6, 5-7.

Harry Potter #5 が 6/21 に発売とのこと.全 768 ページって,まだ厚くなるのか….

2003年1月17日(金)

インドとTV会議. 相手がいいわけばかりで辟易.

他部の稟議を3件チェック. ぜんぶまとめて火曜に室長報告しないといけないのに,日曜〜月曜は東京なので時間がない(T_T).

内容はどれもこれもという感じだけど,ラックマウントサーバにCRTを付けてたハードウェアの見積りにはぶちきれる. 出すほうも受け取るほうもダメだ.

24:30退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-1, 6-2.

2003年1月18日()

12時起床.

起きたらおうちゲートウェイの Let's Note が落ちていた. 実は昨日会社から帰ってきたときにも落ちてたんだよなあ.

今のところ原因不明. ログを見てもあやしいところはなし. なんでだろう.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-3, 6-4-1〜2.

熱田神宮のそばでひつまぶし.

その後,名古屋駅前の映画館で Gangs of New York. いまひとつ. 最後にみんな死ねば全部解決だと思っているんじゃないだろうか.

知事選挙の投票券が届く.

愛知県選挙キャラクター「イッピョウくん」のイラストが涙を誘う.

2003年1月19日()

10時半起床. 洗濯をしてから出発.

昼の新幹線に乗って東京へ.

行きの新幹線の中では「オイラーの贈物*1」を読む.もう知っていることばかりってのは,読みどきを逃してるんだろうなー. いい本だとは思うんだけど.

友人宅で鍋.

友達の某君が 5/17 に結婚するとのこと. 披露宴におよばれ.

ううむ,またお祝いリストが長くなった(^_^;


*1 ISBN: 4-480-08675-7

2003年1月20日(月)

朝飯を食べてから10時すぎに出発. 大手町に移動.

大手町ビル1Fの紀伊国屋で買物.

業界しごと. 経団連会館はまだ特別警戒をしてるのか. もしかしていつもやってる?

帰りの新幹線で「SEの持つべき思想(秋月昭彦ほか)」を読む. まあ,あたりまえのことが書いてある.

会社経由で24:00退社.

年賀はがきのくじをチェック. 全滅.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-4-3〜4.

さぼっているうちにライバル出現?


*1 ISBN: 4-7696-0702-4
*2 ISBN: 4-7890-1000-7
*3 ISBN: 4-88373-168-5
*4 ISBN: 4-88399-216-0

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 22 Jan 2003 19:10:21 JST