2003年01月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2003年1月21日(火)

徹夜明けは眠い.

ぼろぼろ.

fr とTV会議.

21:30退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-4-5.

意識が切れそうになったのでちょっとだけやって寝ることにする.

2003年1月22日(水)

一回休み.

会社にぼくに似た人が出現したのは気のせいでしょう.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-4-6〜8.

アメリカ口語教本はしばらく抑えめにして,おととい買った本でTOEIC直前対策(笑)をやることにする.

2003年1月23日(木)

稟議のお仕事. 金銭感覚がおかしくなってきた.

19:00 退社.

飲み会. べろんべろんに酔っぱらう.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-4-9.

amazon で注文.

2003年1月24日(金)

労働基準監督署から「そろそろおたくはリーチですよ?」と言われたので,タチの悪い部署に指導をして恭順の意を示すことになった. まないたに乗ったのはうちの部と,ぼくの counterpart の部だったりするのだけど….

ということで,2月上旬は残業禁止&フレックスなし(8:00-17:00勤務)週間になったのでした. 海外とのTV会議とかどうしよう.

まあ,仕事は崩壊するけど,その分プライベートではまとまった時間が取れそうなので,何か建設的なことをしよう.

23:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-4-10〜12.

2003年1月25日()

13時半起床.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 6-5, 6-6, 6-7.

昔の日本人は誕生日に赤飯は食べたりしてなかったと思うけど,違うのだろうか.

「誰も教えてくれなかったIT英語(板垣政樹ほか)*1」に一通り目を通す.あまり一般向けでなく,しっかりとその筋に向けて書いてあるのがすばらしい.

特定分野の言い回しは,たいてい場数を踏むしか覚える方法がないので,こういう本はありがたい.

昼寝. 21時半起床.

http 一括ダウンロード用の自作 perl script を修正. HTML に null が入っているためにうまくパーズできない(split がコケる)パターンに気づいたため. なんでそんなのが入ってるんだろ.

TOEIC試験勉強. 我ながらよくやるな(^_^;


*1 ISBN: 4-88373-168-5

2003年1月26日()

12時起床.

散髪.

今日のお買いもの.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 7-1, 7-2, 7-3.

来週は 8:00 出勤の練習なので早く寝ます.

2003年1月27日(月)

残業ゼロ週間に向けて今週は予行演習.

せっかくなので朝型の生活にチャレンジ. しかし,朝食を食べたり,朝刊を朝に読んだりするのは,何かがおかしい.

ついでに英語のお勉強も朝に持ってくる.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 7-4-1〜5.

やっぱり人が増えないとどうしようもない. 当り前だけど.

17:30退社. 英語メール(complaint)の推敲で30分残業.

昨日買った DVD-R ドライブの設定および試し焼き. はじめて焼いた DVD-R は見事にコースターになった(T_T).

2003年1月28日(火)

さっそく朝はぎりぎりまで寝る生活に逆戻り.

重役決裁 3 件. 2勝1敗.

frとTV会議. 相手方のマネージャが promote して交替ということに. 信用できる人だったのに….

後任のひとは大丈夫かなぁ….

20:30退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 7-4-6〜8.

2003年1月29日(水)

めちゃめちゃ寒い.

朝から雪は舞うし,16時ごろにもう気温が 0℃ まで下がってるし….

18:30退社. 雪が降り出した.

明日はやばいかな….

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 7-4-9〜12.

2003年1月30日(木)

とりあえず夜には雪は降らなかった模様. よかった.

車の屋根に雪を積んで出勤してきたひとはいたみたいだけど.

どんどん仕事がたまっていく.

健康診断の結果通知. 特に異常なし. 体脂肪率は 13.6.

しかし,ここ3年で体重が着実に減ってきてるな. 体を鍛え直さないと.

17:00 退社.

出入りの部署の飲み会に参加. 店のワインを飲み尽くそうとひたすら飲む.

2003年1月31日(金)

朝型の生活に多少体がなじんできた. しかし,8時出社だと,11時前にお腹が減ってきて辛い.

そこでつい,おやつを食べてしまい,昼食が食べられなくなった. まるで子どもだ.

労基署対策として,休憩時間にはウェブやメールなど,アクセスログが残るたぐいの行動は禁止しろとのお達しがくる. 業務時間に私用メール&ネットサーフィンをやれというのかまったく不便でしかたない.

インドとTV会議.

要求していた不具合対策 hotfix をようやく出させることで合意.

ここの会社ともようやくまともな仕事ができるようになってきた.

1月にするはずだった上司との査定面談を結局まだしていない. さすがにそろそろ自己申告書を書かないと.

21:00 退社.

職場のひととファミレスで夕食を食べてから帰宅.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 10 Dec 2004 4:37:42 JST