2002年11月(上旬)

[最新][一覧][10月(下旬)/11月(中旬)]

2002年11月1日(金)

再来週に某社VPが来日するので,そろそろ準備をはじめないと….

24:00 退社.

「知らなかった」で済むみたいですよ.日経新聞によると,千代田区の条例の過料は,刑法の罰金と違って強制力はないそうです. したがって「条例を知らなかった,指定地域とは知らなかった」と言い張れば勝ちだとか.

元ネタが日経だけにどこまで正しいかはナゾですが,本当にその通りなら,ゴネずに素直にお金を払うべきではないと思います. そうしないと,タチの悪いやつだけがゴネ得になって不公平だから. 路上喫煙の是非はもちろん別問題ですけど.

パジャマを冬服に切り替え.

2002年11月2日()

15時半起床.

「悪い」というのが過料を払わないこと(路上喫煙そのものとは別問題)を指しているのであれば,そう言ってます.「現状のルールがゴネ得ならば」という条件付きですが.

強制力がない等の理由で結果的に公平な過料徴収ができないのであれば,ぼくはそもそもお金を取るべきではない/払うべきではないと思います. ゴネるやつからもきっちりお金を取り立てるルールができているのであれば(日経の情報がガセなのであれば),ぼくも異存はありません.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-5-8〜15.

節目の年齢になったということで資産を計算してみる. 大台に乗ってた.

社会人になりたてのころは,金をためずに遊ぶなり自己投資するなりしてやろうと思ってたはずなんだけど….

2002年11月3日()

12時起床.

EPSON PM-730C を在庫処分で購入. 新しい型のものを買おうと思ったんだけど,Photo Image Print System for Linux が対応していないので….

まあ,特価¥12,800のところをさらに¥11,000にまけてもらったのでいいか. 筆まめ Ver.13 も購入. 今年は手抜き年賀状だ.

プリンタの設定は簡単. エプソンコーワのページからソースをダウンロードして,ドキュメント通りにインストールするだけ.

テスト印刷の tiger.ps もばっちり.

地震. 時間は19:38. 震度2くらい?

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-5-16〜18.

2002年11月4日(月)

月曜から元気がでないなぁ.

23:30 退社.

年賀状を購入. 50枚.

たぶん,いままでの人生でいちばん早く買った.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-5-19〜21.

2002年11月5日(火)

大ボスが明後日から海外出張なので相手方と根回しとか. というか ultimatum.

23:30退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-5-22〜28.

2002年11月6日(水)

今日の相手はフランス人とインド人. インド人が何をしゃべってるのか聞き取れない….

22:00 退社. 週半ばで既に体力が尽きた.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-1.

2002年11月7日(木)

頭の痛い懸案事項がまとめてふたつ解決.早っ. 欧米の会社相手だと,日本の会社相手だと現場レベルで当り前にやるような話でも top management を通さないとダメだなぁ.

11月配属の新人くんの歓迎会の手配. 「忘年会シーズンなので,お一人様¥5K以下はお断り」というところをなんとか交渉して計画通りの¥4.5Kに. どうせたまたま空いてたからだろうけど,値切らなかったら言い値だったな….

紙2001」を使ってみる. 未踏ソフトウェアということで. 悪くはないんだけど,かゆいところに微妙に手が届かないんだよなぁ.

今はこの手の目的には emacs-wiki を使っているけど,こちらも同じ.

24:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-2〜7-4.

2002年11月8日(金)

ボスから来年のお仕事を内々に知らされる. うーん,また新しいところに振られるのか.

18:30 退社. へろへろ.

外注さんの送別会. 2次会までやってから 23:30 帰宅.

ひとつショックな事件発生. 「日和る」を知っていた人が自分を含めて8人中3人しかいなかった. しかも3人のうちの1人は「知ってるけど時代劇の用語かと思ってた」とか.

そんな馬鹿な! それとも土地柄の問題だろうか.

体調がいまひとつ. 単に疲れてるのか,風邪をひいたのかよくわからん.

2002年11月9日()

12:30 起床. やっぱり風邪をひいたみたい.

うだうだして過ごす.

昨日の飲み会のために会社に置いていた車を回収.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-5-1〜7-5-10.

mglvns. 久しぶりに cvs update したら,pak converter がリポジトリに入ってない(denpa.org のディスク障害のときに消えたらしい)という事実に気づく.

復旧のときにちゃんとチェックしてたと思ったんだけど…不覚(-_-;;

2002年11月10日()

14時起床. 少し体調は持ち直した.

nagoya.swf. yendot より. すばらしい.

もとの歌の勝利だろうけど,絵もツボを押えてあって笑える.

細かいところだと「これからは(小牧空港じゃなくて)新名古屋国際空港だろう」とか「名古屋も東海大地震のリスクを負っているのでは?」とか思うけど(^_^;

たいせつなうた. しばらく間が開いたけど,続きから始めてコンプリート.

クリアはひすい(後半から),雅,由緒の順. 落ち穂拾いのバッドエンドを間にいくつか.

やっているうちは面白かったんだけど,終わってみると全体の印象がいまひとつ薄いなぁ. 細切れで遊んだので,自分がついていけてないだけかもしれないけど.

舞台設定やキャラクタとか個々のパーツはいいんだけど,もっとネタを絞ってもよかったと思う. みんなが表裏を持つしかけだから発散しやすいんだし. 逆に「うた」のような重要ネタ(だよね?)はもっと大事に扱ってほしかった.

Windows update が挙動不審.

Windows98 なのに「Windows Update から項目をインストールするには,Administrator,またはAdministrators グループのメンバとしてログオンされていなければなりません」と言われても….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 31 Mar 2004 3:24:5 JST