2002年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2002年11月11日(月)

どうも調子が乗らないなぁ.

22:00 退社. 今月のどこかで当局が深夜勤務の抜き打ち検査に来るってので,追い出されてしまった.

その手の雇用対策はかんべんしてほしい.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-5-11〜18.

2002年11月12日(火)

大学時代の先輩から「ウィルスメールを送ってしまった.ごめん」と(電話連絡を受けた別の知合いからのメールで)連絡がくる.

特に心あたりはなかったんだけど,SpamAssassin のゴミ捨て場を見たら確かにそれらしいメールがあった. SpamAssassin すばらしい. それから,がんばれ,みずほ銀行(ぉ

今年度は残業オーバー必至なので限定解除をしろ,という指示. 今年度分は今月末で使いきっちゃうしね….

今度の日曜で車検の期限切れなのを忘れてた(-_-;;

あわてて手配.

fr とTV会議.

先方の key person が腰を痛めて出社できなくなったと直前に連絡がきたのでどうしようかと思ったけど,別のえらいひとに出てもらえることになって助かった. こっちは相手のえらいひとに commit してもらうことだけが目的なので(^_^;

明日,あさっては某社VP(US)の対応. しかも明日の朝は,その会社とTV会議だよう. でもって,そのVPがこちら側から会議に参加したがっているという噂も.

てなわけで英語の資料の準備.

23:30退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-5-19〜24.

Leicester, UK に行った友達から,新しい大学のメールアドレスの連絡. いわく「それにしても灰色の空景色に早く慣れなくてはなりません.」

…ホームシックにはならないでね(^_^;

2002年11月13日(水)

朝からUSとTV会議. 7:30出社は眠い.

続けて,来日した某VPと executive meeting.

20:00退社. 疲れた….

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-5-25〜31.

それは,てんはし for MGL2 のことでしょうか,と言ってみたり(^_^;

ぼくもそっち関係はまったく止まってしまってますが….

2002年11月14日(木)

某VPと executive meeting の 2 日目. 無事終了.

出入りしている部の新人くんと昼食を食べてたら,新人必修の駅伝大会の話になる*1.その彼から「他の部の同期に聞いたんですけど,以前に冬の駅伝大会でコースアウト失格になった伝説の人がいるらしいですね」と言われる.

そりゃぼくのことですがな.ていうか伝説なのか….

23:00退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 7-5-32〜34, 8-1, 8-2.

やっと 3 枚目の CD (最後)に到達.


*1 今年は 12/1.

2002年11月15日(金)

新人君ふたりの教育の講師. 自分のお仕事の内容を説明. 細かい話をしてもしかたないので,digital mockup 最前線な話をぶちかましてみる. 日経デジタルなんちゃらな世界だ.

東京出張の手配. 朝 10:30 に高輪というのは辛いなぁ.

昔住んでたところの近所なのでヒマがあれば散歩くらいできるといいんだけど.

18:00 退社. 大学の同窓会へ.

学科の同窓会. 某民間国際空港の社長さんの話が相変わらずおもしろすぎる.

二次会までやってから帰宅.

「カポーティ短編集」読了. うーん,どこがいいのかよくわからん.

でもって巻末の解説を見たら 「詩的な語り口」 「リズミカルで洗練された文体」 「句読点の一つ一つにいたるまで緻密に計算された文体」 とほめていた.

…翻訳で読んじゃダメってこと?

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 8-3, 8-4.

DUO 3.0 一周完了. なかなかよかった.

2002年11月16日()

11時起床.

車検.

車検+整備+部品代 = ¥30,800,対故障の保険が2年分で ¥5,000, 自賠責保険+税金+手数料 = ¥75,430. これに値引きと消費税を加えて,合計 ¥115,900也.

その他には,先月の洗車の時になぜか水が入って内側が曇っていたヘッドライト(左)をメーカー保証で無償交換. メーカー無償修理費用の年間総額をこの前聞いたんだけど,気が遠くなるような数字なんだよね….

新しい車検証とシールが届くのは 1週間後(郵送)なので,しばらくは暫定シールを付けて走ることに.

大学の同窓会(不参加)の記念品がクッキーが届く. 昨日のは学科の同窓会なので別.

クッキーは「身体障害者通所授産施設」で作ったとのこと. 幹事もいろいろ気を使わなきゃいけなくて大変だ.

blog. 世情に疎いので初めて知った.

千熊屋さんの日記から,tDiary のページ経由で 2ch をのぞいたけど,道具の議論をするのか,現象の議論をするのか,あるいは別の何かを議論するのかはっきりしないので不毛な気がする.それにウェブ日記だって,端から見ればそんなに特別な現象でもないと思う(個人ウェブページ一般の範疇でも十分な議論ができるんじゃないかなぁ).

しかしネタ元って新領域なの? 人買い的には機械系じゃないならいいけど.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 8-5-1〜8-5-4.

2002年11月17日()

16時起床. ダメすぎ.

xjman をちょっと作業. クリスマスまでには無理そう.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 8-5-5〜8-5-8.

「一億三千万人のための小説教室(高橋源一郎)」読了.

なんというか,この本は妙に浸りすぎというか偉そうなところが気持ち悪い. 小説を特権的なものに仕立てようとするよりは,小説の根本を疑うべきだと思うんだけど.

高橋源一郎は学生のころに「優雅で感傷的な日本野球」を読んで以来,食わず嫌いしてたんだけど,今もやっぱり肌に合わないなぁ.

2002年11月18日(月)

英語資料と格闘. 明日もTV会議が朝夜の2件あるし.

すっかりビジネスコマンドーと化している.

23:00退社.

うむむ,そうでしたか.来年は気をつけます(ぉ

人買いといえば,人事から今年のうちの学生の評価を(内々に)知らされましたけど,結果はかなりぼろぼろ. 今年は専門性のある学生より big mouth を好んで取ってるんじゃないかという疑いもありますけど….

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 8-5-9〜8-5-14.

職場の忘年会の出し物のネタ出し. 芸はないけど,今年もクイズにするかなーと思ってウェブをいろいろ漁ってみる.

2002年11月19日(火)

外人さんの相手. TV会議が 2.5H(朝) + 2H(夜), 打ち合せが 3.0H(昼)の合計7.5Hはさすがに堪える.

その合間に今週中にまとめないといけない某社への申し入れの準備.

木曜の出張の準備…全然進まない.

業界しごとはやっぱり無責任体制になるよなー. そのせいに違いない,と誰にともなく言い訳.

23:00退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 8-5-15〜8-5-19.

Jornada 728 がいつの間にか販売終了になっていた(9月). えらく短命だった….

2002年11月20日(水)

かなり追い詰められつつ金曜〆切の資料作成. 〆切前日(明日)に東京出張ってのが痛い.

出張の資料を読もうと思ったけど,時間が取れず. 新幹線の中で読むか….

23:00退社.

田尻さんからてんはし for SDL 用の bug fix patch が届く. ありがとうございます(_O_). 出張から帰ってきたら動作確認します.

また,MacOS X で動かす作業をされているとのことで,非常にすばらしいです.

明日は6時すぎには家をでないといけないので早く寝なければ. もう26時だけど.

今日のアメリカ口語教本(初級): 申し訳程度に Lesson 8-5-20.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 17 Sep 2003 0:51:43 JST