2002年10月(下旬)

[最新][一覧][10月(中旬)/11月(上旬)]

2002年10月21日(月)

韓国人の英語もわけわからん.

来週から毎週,フランスとTV会議をするハメになってしまった. もう勘弁してくれー.

22:30 退社.

amazon.co.jp に注文していた本が届いた.

理研づとめの友達より「11月からイギリスに留学する」との知らせ. なるほど,それでこの前借りっぱなしの本を返してきたのか(^_^;

場所は Leicester とのこと(どこかよく知らないけど). 何はともあれ頑張ってほしい.

[2003/10/26 追記: 確認したところ,留学先は University of Leicester とのこと. London より 100km あまり北で,Hogwarts よりは南らしい.]

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 5-5-10〜20.

関係代名詞.

2002年10月22日(火)

今朝の重役報告は,よそから出るはずの資料が出なかったので延期. …してたのだが,今朝は重役に怒られる夢で目が覚めた.

めちゃくちゃ負けた気分.

11月にうちのグループに新人がくることになった. 「クイズ好きで雑学には自信がある」らしい.

Excel のデータを編集してたら Win2K が OS ごとクラッシュ. やられた.

フランス人と打ち合せ. 仕事の進めかたの話だったんだけど,抽象的な議論に持って行かずに図を多用したらいい感じだった.

明日から休みなので残務整理. 終わらない.

結局,27:00 退社. へろへろ.

2002年10月23日(水)

11時起床.

5連休の初日なのでまずはごろごろして疲れを癒す. たまっていた洗濯ものも処理.

DUO 3.0 の最初のほうをやってみる. こいつは要するに例文CDとセットの単語集なのだけど,必須単語をできるだけ少ない例文にうまく詰め込んだところが売り. なかなかいい.

カバー範囲は TOEIC 600〜780 とのことで,自分だと「だいたいわかるけど取りこぼしもぼちぼち」というくらい. CDを聞き流しつつ分からないところだけを本で確認という使いかたがちょうどよさそう.

Harry Potter and Goblet of Fire: Chapter 20 まで. ページ的にはちょうど半分. 区切りもいいし,日本語訳だとこのあたりで上巻が終わるのかな?

しかし,この first task って,あのやりかたでいいなら何でもありだよな(^_^;

2002年10月24日(木)

14時半起床.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-1〜6-4.

P120 に typo. "hot" であるべきところが "hat" なっている. ありがち.

Harry Potter and Goblet of Fire: Chapter 24 まで.

Yule Ball は肩すかし気味. Hermione のお相手については予想通り. しかし整形までするとはなんと世知辛いことか(^_^;

2002年10月25日(金)

10時起床.

ひさしぶりに洗車.

外装にはワックスがけ,内装はみっちり拭き掃除. 温度もちょうどよくて,非常に気持ちよく作業ができた.

Harry Potter and the Goblet of Fire: Chapter 29 まで. ページ数でも 79% ということで,そろそろ大詰め.

Second task. Harry くんのあまりの単純ぶりに「ばか,大会前の Dumbledore の説明を聞いてなかったのか!」と突っ込みを入れずにはいられなかったんだけど…ごめんなさい,ぼくが汚れてました(T_T).

しかし,Krum はどんどん扱いが悪くなっていくな(^_^;

2002年10月26日()

13時半起床.

Harry Potter and the Goblet of Fire: Chapter 33 まで. final task はなかなか盛り上がって 面白かった…と思ったら話が急転回. ていうか,マークしていた Krum があっさり退場したので気が緩んでた.

しかしこんなに話を進めちゃってもいいのか? 以下次号.

雨. 引きこもって過ごす.

年賀状を作るついでにプリンタを買おうと物色を開始.

小学生のころから今まで,年賀状は版画で通してきたのだけど,そろそろギブアップ. Windows 用の年賀状作成ソフトでも買ってお手軽にやってしまおう.

Cygwin の ps のソースを眺める. Windows 上で動くプロセス監視ツールをお手軽に書けないかと思ったので. わりと簡単にできそう.

2002年10月27日()

誕生日. あんまり感慨はないけど,大台(?)に乗った.

きっと杏村からも便りが届くだろう.

13時半起床.

Harry Potter and the Goblet of Fire: やっと読了. 結局,休みを全部使って読むことになったけど,とても面白かった.

Harry Potter の映画で Dumbledore を演じた Richard Harris 氏がお亡くなりになったとのこと. 死因は Hodgkin's disease, 享年72才. ご冥福をお祈りします.

英辞郎の typo 発見. 「outright=単刀直」になってる.

どこにレポートしたら直るんだっけ?


*1 タイトルは "Harry Potter and the Order of the Phoenix" らしい.公式には秘密だけど,質問したちびっこがかわいくて作者がついしゃべってしまったとか….
*2 という噂.正式には決まっていないらしい.

2002年10月28日(月)

休んでいる間にたまっていた雑用を処理.

fr と TV会議. 相手がここだけだと時差が手頃な範囲に収まるのでやりやすい.

23:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-5-1〜5.

countable-uncountable noun. 細かいところを突っ込まれるとかなりぼろぼろ. 疑似不可算名詞とか.

2002年10月29日(火)

急拠インド人と打ち合せ.

世間話をしたところ,インド-名古屋は 20H もかかるそうな. 意外と遠い. 直通便がないからシンガポール経由になるせいらしい.

18:30 退社. 新人歓迎会その1.

みんなに Happy Birthday To You の合唱をされてしまった. 微妙な年ごろじゃなかったら何もないところだったろうに(^_^;

へろへろになって帰宅.

2002年10月30日(水)

インド人と打ち合せ. 終わり.

今度は monthly のTV会議を新しく始めないといかんのか….

DCの運用レポートが届く. 読みかたがよくわからん. まだ開始から1ヵ月なので評価もなにもないけど.

自分が掛金の大部分を投入している外国株式は年初からみると大崩れ.

24:30 退社. へろへろ.

2002年10月31日(木)

ねむい.

US, fr と TV 会議. US の summer time が終わったおかげで時間の調整が少しやりにくくなる.

25:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 6-5-1〜7.

一部は繰り返し.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 30 Jan 2004 1:41:21 JST