2002年07月(中旬)

[最新][一覧][7月(上旬)/7月(下旬)]

2002年7月11日(木)

手下を調達(アウトソーシング)するためにこの先数ヵ月の業務見積り.

CADでトラブルが発生. こんなひどいのははじめて見た.

TV会議. 日米の回線がうまく繋がらず,日欧,米欧でTV会議をやりつつ日米で電話会議をやるというめちゃくちゃなことに. もう何が話されているのやらわからん.

24:00 退社.

Amazon で発売日に入手.ぼくが以前 CD を予約注文したとき(予約注文は今のところ 1 回だけ)には「発売日に発送」だったので,Amazon では発売日の入手はできないものと思ってました(^_^;

今日のビジネス英会話: 7/12(木)の分.

2002年7月12日(金)

今日はかなり低調.

18:30 退社.

おいしいご飯を食べに行く. その後,海までドライブしてから帰宅.

今日のビジネス英会話: 7/12(金)の分.

Listening Challenge は簡単. でもひとつ間違えた(^_^;

2002年7月13日()

12時起床. 珍しく早起き.

今日の購入物:

珍しく早起きしたおかげで結局昼寝(昼でもないけど…). 18時-23時.

今日のビジネス英会話: 7/12(土)の分.


*1 ISBN: 4-10-290097-7

2002年7月14日()

11時起床.

また昼寝してしまった. 19時-23時.

よっぽど弱ってるのかなぁ….

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 読了. 突っ込みどころ満載だけど,なかなか面白かった. 読むのにかかる時間は日本語 * 5 というところでまだまだ.

Defence Against the Dark Arts の先生が毎回変わるのはもうお約束なのね. あるいはそのポストに就くとその巻かぎりでお役御免ということで,Snape がそのうちレギュラー落ちしたりして(^_^;

2002年7月15日(月)

今日は early bird. というか昨日は寝すぎ.

月末の出張(業界団体の合宿)が浜松から東京に場所変更. 予算の都合により,某社の研修所を借りるより,みんなを東京に集めて各社の金でホテルに泊まらせることを選んだとのこと.

かなり貧乏くさい.

午後になってから "Re: Your password!" なメールがぼちぼち届きはじめた. 自分も会社のメール環境を野良サーバで imap 化して以来,日本語ファイル名の添付ファイルは Windows のメーラで読むようになったので気をつけないと.

外注さんから桃をまるごとひとつもらう.

22:30 退社.

今日のビジネス英会話: 7/15(月)の分.

台風の位置が微妙だ. 明日の朝は大丈夫かなぁ.

桃がおいしい. うちには果物ナイフの類はないので丸かじり.

2002年7月16日(火)

台風の影響が落ち着いた9時ごろに家を出る. 台風が過ぎたあとはあっという間にいい天気になった.

「eラーニング」なるウェブ教育を受けさせられる. お題は機密管理. 名前もアレだけど中身もかなりダメで,アニメ付き教育資料(Flash で作った)を見た後で 4 択のテストをやらされるというしょぼいものだった.

事後の評価アンケートも恣意が入りすぎで気に食わない. というのも,評価は4段階から選ぶ方式なのだけど,ネガティブな評価をつける場合には文章で理由をつけないといけないから.

そりゃ,そんなことしたら普通のひとは面倒がってポジティブな評価をするよなー. 自分はネガティブな評価をつけた上に,理由もけちょんけちょんに書いてやったけど.

某ベンダの評価が自分の中で急降下. やっぱり Java を使うなら Sun (あるいは Sun とのパイプが太いところ)と組むべきってことですね….

24:00 退社.

今日のビジネス英会話: 7/16(火)の分.

今週のテーマの単語はさすがに簡単. bill of materials に登録する正式な部品名はアメリカ式の英語名だし.

2002年7月17日(水)

出張先で打合せをひとつすっぽかされる. ばかー.

おフランス向けに英語の資料書き. 先方の作った意味不明のプレゼン資料に対する突っ込み.

下請けさん残酷物語を聞く. 世の中か,業界か,はたまた特定地域限定かはわからないけど,景気が悪いところは悪いんですねぇ….

うちも今,大阪方面から遠征の開発チームをひとつ抱えているけど,「これだけのスキルがあったら出稼ぎしなくても地元でも仕事があるんじゃないの?」と思う. つまり,うちから見ると,関西はそれだけ不景気ということだ.

23:00 退社.

今日のビジネス英会話: 7/17(水)の分.

先日買った「ネクタイの数学」を読んだ.30分くらいで全部見終るくらいの内容だけど,個人的にはなかなかの当たりだった. 自分はこういうモデルでネクタイを見たことはなかったなー.

いちばん興味深いのは巻末の付録(数学的な解説)なんだけど,本文に書かれている,メジャーな結びかたについてのうんちくも悪くない.

ちなみに自分は正統ウィンザーノット派のつもりだったんですけど,実は名無しの結びかた派ということが判明(手順: Lx-Co-Lx-Ro-Cx-Ro-Lx-Co-T). こいつは高校生のころにデート用に親から教わった由緒正しい結びかたで,今までその結びかたしかしたことがないんですけど(^_^;

2002年7月18日(木)

手下になる外注さんをひとりゲット. 立ち上げた仕事の運用を任せる要員.

出張の新幹線の手配.

ホテルの手配はまだ. というか大手町近辺のビジネスホテルはよくわからん.

24:00 退社. 激しい通り雨に降られて,駐車場にたどり着くまでにびしょ濡れ.

今日のビジネス英会話: 7/18(木)の分.

クマさんとハァハァ

熊とは組打で闘うのもありなんですねぇ. しかし,切株にぶつからずにグラウンド勝負になっていたら,勝負はいったいどうなっていたのだろうか.

2002年7月19日(金)

今日はお休み. 12時起床.

今日のビジネス英会話: 7/19(金)の分.

Listening Challange はばっちり.

昼寝. 14時-15時半.

郵便局に行く予定だったのに窓口が閉まる時間が近い….

ということで郵便局. オーバーフロー寸前の通帳を新しいものに更新. それから大学のサークルのOB会の会費を振り込む.

あと,話を聞くと通帳と印鑑と車検証で自動車税の自動振り込み手続きができるようになったとのことなので,手続きしようと思ったのだけど,書類を書いているうちにタイムオーバー. 昼寝で寝過ごしさえしなければ….

本屋に寄る.

前者はスティグリッツの入門書. 後者はうさんくさいタイトルの割に中身はしっかりしてそうなので買った.

amazon で注文:

たまゆらについては予約特典の希望を Studio Air に送る.

しかし,さすがにたまゆらは単品買い. 鎮花祭を3つ,てんしのはしごを2つ持っててもねぇ(^_^;


*1 ISBN: 4-334-031498
*2 ISBN: 4-532-19135-1

2002年7月20日()

12時起床.

今日のビジネス英会話: 7/20(土)の分.

15時半ごろに家を出て名古屋でネパール料理.

うーん,お値段の割にいまひとつだったなぁ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 28 Jul 2006 23:23:12 JST