2002年06月(上旬)

[最新][一覧][5月(下旬)/6月(中旬)]

2002年6月1日()

14:20 起床.

デスク用の蛍光灯を購入.

「TOEICテスト スーパー模試600問*1」を買ってきてやってみる.第 1 回の結果は 139/200(781±19 点相当).

語学力が社会人になって以来の下落傾向からやっと上向きになった,というか新社会人当時まで回復. やっぱり仕事で必要になってくると違うな(^_^;


*1 ISBN: 4-87234-975-X

2002年6月2日()

12:50 起床.

てんはし for Palm.

コンバータの Windows 用バイナリを用意. ソースも cvs commit. そろそろ Studio Air に公開許可をお願いするつもり.

今日の購入物.

当初は「お安くPCを増強」の予定だったのに余計なものまで買ってる…. でもまあ HHK 導入で机がさらに広くなったのはいい感じ.

てんはし for Palm の公開用ページを作成. Stuidor Air に公開許可のお願いを送る. 千熊屋さんのところの アクセスログに referer を残す.

今日の apt-get: imlib-dev.

woody で encrypted DVD を見えるようにする. あんまりきれいな方法でもないけど….

全画面モードにすると表示は結構コマ落ちする. 字幕はちゃんと出る.

HHK を取り付ける. 自宅 PC で Ctrl と CAPS の位置が希望通りになるキーボードは初めて.

Ctrl と CAPS を入れ換えっぱなしだったおかげで,どこで設定をしていたのか忘れてしまった(^_^;

2002年6月3日(月)

マシンの搬入に来た業者が,僕がいつも ssh で入っているマシンの外付けハードディスクのコードに引っかかって電源を落としてくれやがった. 許すまじ.

稟議がなかなか通ってくれないので困る. それにしても,いろんなひとに説明する資料を書くのは難しい.

23:00 退社.

Studio Air の許可がいただけたのでてんはし for Palm を正式公開.

次はカラー化ですね. がんばろう.

2002年6月4日(火)

協業先の某氏がダウン. 精神的にも少しやばいらしい. 彼が今までいろいろしていた commitment が実は全然ダメということが判明したので,どうしてくれようと思ってたのだけど….

こういうときには "Stay out!" なんて言えばいいのだろうか.

今日の相手はフランス人. 何を言っているのやら.

22:30 退社. 眠い.

たまっている本に少し手を着ける.

/.J でモデレータが回ってきた. こういうものなのか.

うーん,Dreamcast の BbA を買っとこうかなぁ. NetBSD か Linux を動かすためだけに買うことになるのでちょっと高い買物という気がしないでもないけど….

2002年6月5日(水)

今日はアメリカ人のプレゼンを聞く. ネイティブスピーカーの話は聞きやすいなぁ…(^_^;

22:30 退社.

英語のお勉強.

2002年6月6日(木)

忙しすぎ.

23:00 退社.

2002年6月7日(金)

昨夜はよく眠れなかった. ちょっと体が重い.

朝から偉いひとに某計画の説明.

今日の相手はフランス人. この時期に仕事で来日しているのはラッキーらしい.

彼じゃないけど,W杯のフランスチームのキャンプ(九州)まで応援に行ったひともいるとのこと.

いつにも増して大変な一日だった…. 23:30 退社.

「オナニズムの仕掛け」読了. 半分くらいは面白くて半分くらいはつまらない. 用語をはっきり定義せずに「××はオナニーなんです!」と言い切る(で逆に「オナニー」の定義を拡張する)論法は好きじゃないなぁ.

2002年6月8日()

14時起床.

xnp2 を 20020603 版に更新. 少し遊んでみる. サウンドも特に問題なく鳴るんですが,自分が細かいことを気にしてないだけ?

TOEIC模試第 2 回: 結果は 139/200 (773±20 点相当).

さすがに先週やった第1回と変わらない(^_^;

2002年6月9日()

15時起床.

今日の購入物:

Millennium G550 はせっかくなので DVI 接続.

XFree86 用のドライバは Matrox からもらってきて設定. 特に問題なし.

xine + Xv extention で DVD の再生も快適になった.

柄にもなくワールドカップを見て過ごす. メキシコのサッカーは面白かった.

2002年6月10日(月)

お仕事. 某プロジェクト関係で,20社くらいの担当者を相手に説明会. この手の仕事はしたことがなかったなぁ.

今年は業界団体関係の仕事が回ってきそう. 雰囲気的に,こう,おじさん相手の仕事になりそうで気が進まないんだけど,出張で気分転換はできるのかな.

どうも dsl.gr.jp がサービス停止に陥っている模様.

会社からだと詳細な状況はわからないけど,web page にアクセスすると 404 になる. cvs リポジトリが大丈夫だとよいのだけど….

23:00 退社.

やっとビジネス英会話の6月号のCDを入手. 1週間の先行から1週間の遅れまで後退(^_^;

今日のビジネス英会話: 6/3(月)の分.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 23 Feb 2003 22:25:24 JST