2002年05月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2002年5月21日(火)

お仕事. かなり煮詰まってきた.

22:30 退社. 明日は US からのお客さんと workshop...

Windows98 の再インストール. 後は Windows Update をしまくらないと.

Linux に戻って ALSA の設定. カーネルの再構築をしたので vmware も入れ直し.

今日のビジネス英会話: 5/28(火)の分.

なんか話が変な方向に行ってるような気がする.

2002年5月22日(水)

USからのお客さん対応. 議事録を取るのもたいへん.

大ボスが明日から 1 週間フランス出張なので,発注の決裁をもらいにいく. いろいろ指導をいただきつつ(a.k.a. ぼこぼこにされる)なんとか承認.

23:30 退社.

入れ直した Windows98 環境で Windows Update をしまくる.

でも対外回線が Air H" なのでこういうときは特にせつない. たいていのコンポーネントのインストールで再起動を要求されるとか,ものによってはひとつずつ入れないといけないものがあるとかで,寝る前に update を仕掛けて放置することもできないし….

今日のビジネス英会話: 5/29(水)の分.

2002年5月23日(木)

午前はUSからのお客さん対応. その2.

午後はインド人と対決.

23:00退社.

今日のビジネス英会話: 5/30(木)の分.

2002年5月24日(金)

外国企業との付きあいかたを体が覚えてきた気がする. 結構授業料を払っているような気はするけど….

24:30 退社. へろへろ.

Studio Air のページに 鎮花祭 to SEVENてんしのはしご to SEVEN へのリンクが登場.

すばらしい.

Amazon.co.jp で購入.

ちょっと隙を見せたら,近くにあるどの本屋でも売り切れになっていた. 他の講座の CD はどれも山積みだったのに….

今日のビジネス英会話: 5/31(金)の分.

Listening Challange は簡単だった.

2002年5月25日()

15時過ぎに起床.

怠惰に過ごす.

今日のビジネス英会話: 6/1(土)の分.

Windows 側に Cygwin を再インストール. ネットワークの細さがボトルネックで環境再構築が進まない.

OpenOffice(Linux 版)のダウンロードをしかけて就寝.

2002年5月26日()

11:20 起床.

OpenOffice を使ってみる. インストールからアプリケーション起動後までずっと文字化けなのでわけがわからん. 対策は

  1. インストール時の文字化けはあきらめる. 勘に頼ってインストールする.
  2. OpenOffice.org1.0/share/fonts/truetype に msgothic.ttc, msmincho.ttc をコピー(fonts.dir は soffice 起動時に自動的に更新される)
  3. soffice を起動してから GUI 用のフォントを設定
    1. メニューバーでツール(右から3番目)-オプション(一番下の項目)を選ぶ
    2. オプション設定ダイアログの左画面で OpenOffice.org-フォントの置換(下からふたつ目)を選ぶ
    3. 右画面の上のチェックボックスをチェックする
    4. 右画面の左プルダウンメニューで Interface User を選択.
    5. 右プルダウンメニューから日本語フォントを選ぶ(ms)
    6. 項目内のチェックボックスはふたつともチェック
    7. OK (一番左のボタン)を押す

という感じ? (言葉で書くとわかりにくい…)

それから OpenOffice.org 日本非公式ユーザー会のページを見ながらいくつか設定を追加.

使ってみた感じでは思ったより軽くて機能もそれなり. 一番大きい不満は図形オブジェクトライブラリがないことかなぁ. せめて dia くらいのがあればいいんだけど.

今日の購入物.

Linux Japan は PDF 目当て.

DVD-ROM/CD-RW コンボドライブの設定. Linux 側は定石通り lilo.conf に

append="hdc=ide-scsi"

を追加して SCSI emulation させる. それからバックアップを兼ねて CD-R 焼きのテスト. 成功.

Windows 側は添付の PowerDVD で DVD を見る. こちらも問題なし.

2002年5月27日(月)

忙しい. 23:30 退社.

前のマシン(結局細胞分裂…)に Debian を入れ直し.

2002年5月28日(火)

お仕事. いちばんの危なかったところを解消.

というか,時間ぎりぎりだったので,そこが自分の希望通りに解決することを前提に他の調整を進めてたのでひと安心(^_^;;

23:30 退社.

今日の apt-get: xine-dvdnav, xine-ui.

でも woody の xine は CSS 対応できるようにコンパイルされていない模様….

今日のてんはし. コンバータを Cygwin でコンパイルできるように修正. 変換テストはしてません.

2002年5月29日(水)

フランス帰りの大ボスに業務報告. 今年度の mission statement とか.

21:30 退社.

昨日,寝る前に仕掛けた apt-get dist-upgrade がまだ終ってない. やっぱり Air H" じゃ無理すぎ(^_^;

お仕事. いちばんの危なかったところを解消.

というか,時間ぎりぎりだったので,そこが自分の希望通りに解決することを前提に他の調整を進めてたのでひと安心(^_^;;

23:30 退社.

今日の apt-get: xine-dvdnav, xine-ui.

でも woody の xine は CSS 対応できるようにコンパイルされていない模様….

今日のてんはし. コンバータを Mingw でコンパイルできるように修正. 変換テストはまだ.

2002年5月30日(木)

常駐している外人さんになつかれてきた. letter size の資料を印刷できないのを助けたり,ステープラを貸してあげたり,付箋をあげたり.

某国某社の開発陣がダメすぎるので,先方のトップにかけあって体制を一新させる. でもそうすると,中身の話は振り出し同然に戻る(T_T).

昼休みに自動車税を納付.

夜は米仏とTV会議. 途中にフランス語が混じりはじめたあたりで脱落.

これじゃ議事録なんて書けない….

23:00 退社. 今日はもうダメ.

2002年5月31日(金)

忙しすぎ.

しかも昨日の議事録の出来について教育的指導を受ける. とほほ.

23:30 退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 25 Jun 2002 9:12:34 JST