2001年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2001年9月11日(火)

トラブル続きで無駄に忙しい.

22:30 退社.

Enhydra にちょっと興味が出てきたのでとりあえずダウンロード.

ついに例のものがプレリリース.

こちらもそろそろ,てんはしの調査を進めないと….

US が大変なことになってますねぇ. US 在住の知り合い(日本人)からは「ニュースのアナウンサーが感情的になっている.戦争でもおっぱじめそうな雰囲気で本当に恐い」というメールが届いた.

明日は朝が早いのでおやすみなさい.

2001年9月12日(水)

体調を崩した. 目が痛む….

直接の影響こそないものの,テロの影響で職場はちょっとばかり混乱. 出張のために先週末に US に移動していた隣のグループの人は帰国予定が未定になった.

別の部署の知合いは帰国途中に乗り換えの Honolulu で足止め.

今月末にこちらに迎える予定だったお客さんは急拠キャンセル. うーん,この仕事はどう進めればいいのだろうか.

どうやら US の工場は 物流マヒで操業停止に追い込まれたらしい. 直接の打撃も馬鹿にならないだろうし,事件が北米の景気にも悪影響を及ぼすかもしれないので,冬のボーナスも心配. それともそんなにヤワではないのだろうか.

いずれにせよ,もし影響が出たら,他人事としてじゃなくテロリストを憎む理由になるかなぁ. けちくさくて馬鹿みたいな感じもするけど,TV の向こうの事件を建前でけなすよりはわかりやすいだろう.

お仕事のほうは,政治的に微妙な動きに巻き込まれていて,ストレスがたまりまくり.

22:30 退社.

プライベートな知り合いの情報も集まりはじめた.

夏休みに下賀茂で会ったばかりの後輩*1は WTC から 1.5 ブロックのところで事件に居合わせたとのこと.逃げた方向が悪くて灰まみれなったり,緊急避難所に逃げ込むことになったりして散々だったそうだ. でも,本当に,無事でよかった.

US Air Force 所属の先輩は勤務が Pentagon でないため無事.

体調がぼろぼろなのと,明日も朝が早いので今日も早く寝ます.

…と思ったら,明日着る服がない. 夜なので近所迷惑と知りつつあわてて洗濯. とほほ.

ついでに Enhydra もインストール. Java のクラスファイルがコンパイル済みのものをインストールしてから動かすまでは

cd /usr/local
gzip -cd (somewhere)/enhydra3.1.tar.gz
cd enhydra3.1
./configure /usr
cd bin
./multiserver

という感じで簡単. JDK (JDK 1.3) は blackdown から deb パッケージでもらってきたもの.

デモも動かしてみたところ,動きや見映えはなかなかよさそう.

これでウェブアプリケーションがさくさく作れればいい感じ. 週末にでも試してみよう.

綿積さんが今月末にこちら方面にいらっしゃるとのことで迎撃を計画.

てんはしも入手&プレイされたようでなによりです :-)

今日の apt-get: j2sdk (update)

/etc/apt/sources.list に

deb ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian potato non-free

を追加して,最新の Linux JDK を追いかける設定にした.


*1 そのときは一時帰国.

2001年9月13日(木)

7:00 出社はつらい. 眠いよー.

別件の US がらみの仕事も止まった….

会社関係で影響があるのは US だけかと思いきや,ヨーロッパの拠点は NATO の本部の隣にあるので,こっちはこっちでいろいろ面倒らしい.

19:00 退社.

組合の委員の任期*1がやっとのことで終わったので打ち上げ.2 年間の任期はまったくつまらなかった.

自分がこの手の組織に期待するのは,業界の利益を主張する圧力団体としての顔や,世代間の負担割り当て調整の推進力なんだけど,どっちの役割も期待できないしなー. というか,人員的には工場の現場のひとが圧倒的に多いので,技術系の人間のニーズがそもそも満たされるわけがない気がする.

NYの後輩からの続報. 今は NY 脱出の算段を立てているとのこと.

しかし,夜になって Empire State Bldg. に爆破予告があったとかで,また緊急避難するはめになったそうな. 便乗のいたずららしかったけど――というか,みんな最初からわかってたけどさすがに放っておけないわけで――洒落にならんよなぁ….

小鳥ちゃんのお兄さんのところから「岩谷宏のITの道 (第13回)*2.確かにダメすぎ….

本論はどうにもならんので*3,メーカー系の突っこみをひとつ.

「たとえば工場なんてのは完全無人化が究極の目標であり,しかもその目標の実現は近い」

産業分野にもよるだろうけど,国内でも有数の人数を工場に抱えていると思われる某社(笑)でも,そんなもの目指してないよなー.

今どきは,売れるかどうかもわからん上にライフサイクルの短い商品を多種小量生産するのが当たり前なので,人間を最大限に生かして高品質かつ柔軟なものづくりシステムを作るところが勝負なのにね.

決まった仕事をロボットでこなすようなやりかたは,作った商品が予想通り売れなかった時点で,設備投資が取り返せなくなってハマるだけ.


*1 うちの会社は課長未満は全員組合員になることになってるので,持ち回りの委員からは逃げられないのでした.
*2 これのいったいどこが IT の道なの? (^_^;;
*3 失業率 67% になる前に,需要と供給のバランスで各人の労働量が 1/3 になるんじゃないの?

2001年9月14日(金)

うげげげげ,寝坊した. 体調が悪いのに酒を飲みすぎたせいか.

あわてて 11:00 出社(-_-;;

午前中は打ち合せが入ってなくて良かった….

22:30 退社.

鎮花祭 for PocketPC が正式公開. お疲れさまでした & 素晴らしいです〜.

mghanaも着実に強化されてます.すごいです.

「先輩の知り合いのだんなさん」という 3 hop の位置のひとが行方不明邦人リストに載っていることが判明.

もっとも,6 次の隔たりとか the small world という話で言えば,3 hop なんてたいしたことないし,そもそも自分が知らない人なんだから大きな意味はないですけど….

amazon.co.jp に注文していた本のうちのひとつが「誠に申し訳ありませんが,以下の商品の発売日が変更となりました」になったのでキャンセル.

他の本は発送 OK だったのを,その本だけのために 1 月も発送待ちにしてたのに. とほほほほー.

VMwareの pre-purchase (2.0 to 3.0 upgrade)申し込み. 久しぶりにアクセスしたら,sign in 用のパスワードを忘れてたよう.

2001年9月15日()

12 時起床. TV を付けっぱなしで寝てた.

また昼寝. 最近は土曜日がダメだなぁ.

ごろごろ. 夜も早く寝る.

2001年9月16日()

今日も寝て過ごす. また昼寝もしちゃったし.

我ながらひどい週末の過ごしかただった.

「UNIX の 1/4 世紀」を読み終わる.

当事者のインタビューを集めている割に雰囲気や緊張感がないのでちょっと退屈(これは翻訳のせいもあると思う).

過去のものを含めて OS 関連技術の知識はないし,名前が出てくるハードウェアの性能もピンと来ない*1上,本文ではその辺りの補足もほとんどないので,技術史としてもいまひとつ.

訳は全体的にいまひとつ. 意味不明なところもあちこちにあるし誤植もある.

無事なご帰国,何よりです.


*1 本に出てくる機械で自分が生で触ったことがあるのは Sun3 くらい.

2001年9月17日(月)

よその部に行って,なぜかお偉いさん向けデモの準備に巻き込まれる. とほほー.

23:00 退社. へろへろ.

預金を下ろすのを忘れて,夕食の弁当を買ったら財布の中身が 264 円になってます. せつないです.

Sigmarion II. なんか良さそう.

来月末に身体検査 + 体力測定があるとの通知. 今のままでは体力測定で「40 代の体力」とか屈辱的な判定を受けそうなので,ちょっと運動開始(^_^;

でもって,久しぶりにベンチプレス. とりあえず自分の体重は問題なく上げられたけど,最近激やせなので意味がないかも(^_^;

どうもです〜.xhana, phana のページから従姉妹リンクを張りました :-)

早速てんはしの解析もさっそくとは素晴らしいです. X 版は作る気でいますんで,ヒントがあったらくださいませ(^_^;;;

2001年9月18日(火)

睡眠時間が足りなかったので眠い.

やっぱり北米での車の売れ行きはガタ落ちみたいです. ああっ,ボーナスが遠のいてゆく….

/.より "Lutris Closes Enhydra Source". 試しはじめた矢先にこうなるとは(^_^;

オープンソースかどうかはとりあえずどうでもいいけど,そもそも非商用版の先行きが怪しそうなので別の application server にしようかなぁ. でも,もともと Enhydra を試そうと思ったのは XMLC が面白そうだったからだし….

Sun の J2EE のライセンスも確認しとかないと.

22:30 退社.

VMware 3.0beta を入れる.

ディスクイメージの拡張子が変わってたので,前のバージョンのディスクイメージが引き継げるのか一瞬不安になったけど,マニュアルを読んだらちゃんと大丈夫と書いてあった.

まずは VMware Tools と VM のディスプレイドライバを更新. それから VM のネットワーク設定も変わったので追従.

ざっと使った感じでは,2.0 との違いはよくわかりません(^_^;

xjman のちょっとしたミスを修正. とほほ.

2001年9月19日(水)

夜が遅くなりそうなのでゆっくり出社したら,会社の駐車場がパンクしていた.

最近はたいていそうなんですけど*1,今日は特にひどいはみ出し駐車をしている車がいて,危うくこすってしまうところだった.空きスペースは左側 25cm, 右側 5cm というところだったんだけど,でかい車はどうやってすり抜けたんだろう?

会社.

サーバ,個人 PC ともに例のアレで見事に被害が出てます.

自分はほとんど関係なかったけど,プリントサーバが感染したのには参った. おかげで全然仕事にならなかった. あーあ.

22:30 退社.

帰宅後におうちマシンの Apache のログを見たところ,昨日の夜から今日にかけての怪しいアクセスは 122 件.

ダイアルアップ接続していた時間*2は 112 分なので,まあぼちぼちというところでしょうか.

綿積さん迎撃が 9/23 に決まる.


*1 はみ出し駐車あたりまえ.9 時を少し回ると,あとは出張で出ていった人と入れ替わりで止めるしかなくなる.
*2 PPxP を使っているので plast でわかる.

2001年9月20日(木)

忙しい.

22:50 退社.

ダウン. 最近,家に帰ってから何もできないなぁ….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:46 JST