2001年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2001年8月11日()

さて今日から夏休み. いきなり 13:30 起き.

まずは一日無為に過ごす予定.

布団の中で「宇宙衛生博覧会(筒井康隆)」を読む.

面白すぎ.

夕方になってからやっと起き出す.

今日の mglvns.

くわがたさんの作業を代理 commit する.pakconv.c に二重 free があったので,そこだけ直しました. これに合わせて README も加筆.

To Heart もリーフフォント対応になってナイスな感じです :-)

今日は xlvns. 新しい機能の追加は,upstream である xlvns で先にやらないとややこしくなるので….

雨エフェクトはまあこんなものだと思いますが,セピア調表示は仕掛けた場所がよくないかも. 変だったら適宜なおしてくださいませ > ごうさん

自分もそういう動機で LZ77 を覚えたクチですね〜.自分の場合は LVNS でした.

2001年8月12日()

15:30 起床. ダメすぎ.

スケジュール的には明日には岡山入りしないとまずいのに,今晩はいつ寝ていつ起きよう(^_^;

ふふふ,やはり proxy でしょう :-)

最近は MGL emulator ばかり使っているので実機での動作チェックは甘いかも. ただ,非常に重い背景効果はともかく,普通の画面切り替えエフェクトは To Heart でも雫/痕とそう変わらないはずなんですが,何か抜かってるかな…. まあ,エフェクト飛ばしのオプションを付けるのはすぐなので,とりあえず付けておきましょうか.

画像は LFG も LF2 も変換時に

  1. しょぼい方法で 1/2 に縮小
  2. ベタの HSB イメージに変換 (透明色は 0xffff 固定)
  3. LZ77 圧縮

しているだけです(変換後では LFG, LF2 とも同じ形式). つまり縮小・変換時に画質に関する工夫はまったくしていないので,好きなように手を入れてください :-)

今日の mglvns.

画面切り替えエフェクトを無効にするとオープニングがぼろぼろになるので Enter キーで飛ばしてください(^_^;

"GET /default.ida..."

うちはダイアルアップ接続しかしてないですけど,それでも 8/4 を皮切りに合計 106 件のアクセスが apache のログにありますね…. ということで,この機会におうち LAN 以外からのアクセスを deny するように設定変更.

「困ります,ファインマンさん(R. P. ファインマン,[訳]大貫昌子)」

悪くはないんだけど,以前に「物理法則はいかにして発見されたか」収録のノーベル賞記念講演を読んで感銘を受けたのに比べると印象に残るところがありません.

それから訳は技術関係になるとどうもあやしくて,ニュアンスがわからないまま右から左に流しているような感じ.

しおりを挟むくらい(^_^; 気になったところは

「燃料タンクもオービターを離れ,こなごなになって大地に落ちることになる」
いくらなんでも「大地」なわけないよな〜 (ここの原文ってどうなってるんだろう?)
「GIGO (ガーベージ・イン,ガーベージ・アウト――コンピュータにがらくたを入れりゃがらくたが出てくる」
「いくらコンピュータでも,ゴミデータしか入れなきゃ結果もゴミしか出てこない」みたいな否定表現にしとかないと,一般のひとにはわけがわからんと思う.

の 2 ヶ所.

よろしくです.というか,3 つの方法の違い・得失が僕にはさっぱりわかりませんので(^_^;;


*1 hue 変更でオレンジにしてるので正確にはウソですが…(^_^;

2001年8月13日(月)

洗濯,掃除,ごみ捨てなど,部屋の片付け.

13:30出発. 吉牛を食べてから,14時ちょっと前に高速に乗る.

守山でいきなり事故渋滞につかまる. 幸先が悪い.

大津の前でも渋滞. しかも目(コンタクト)にごみが入って大ピンチ. 大津 SA まであと 1km だったので路肩に止めるよりは SA まで我慢しようと思って涙をたれ流しつつ運転. もう泣きそう(というか泣いてます). 渋滞でよかったのか悪かったのか….

大津SAで洗眼およびコンタクト再装着.

大阪では対向車線が大渋滞になっていた. もうUターンラッシュがはじまってるのね.

神戸あたりでヘンな GT-R に絡まれる. 前を走っていた別の車を煽って相手にされなかった後に,わざわざ僕に抜かせてから煽ってくるあたり,かなりアホ. 後ろにぴったりつけられたので黙ってエンジンブレーキで(ブレーキランプを点けずに)急減速して撃退. こういうことはしないほうがいいんだろうなぁ(^_^;

18:30 に実家に到着. 気持ちよく走れなくて,結構ストレスがたまった.

世間話をしたり,テレビを見てうだうだしたり.

2001年8月14日(火)

昼起き.

「渚にて(ネビル・シュート)」読了.

こんなに迫力のある話を読んだのは久しぶり. 迫力というのはドンパチという意味じゃなくて,読んでる自分に迫ってくるという意味で.

話自体は淡々と進んでいくし,筋立て上,結末も最初から見えてるんだけど*1,息もつくことなく一気に読んでしまった.これは救いのある話なのか,それとも救いのない話だったのだろうか?

訳は1965年訳ということもあって,言葉づかいがちょっと古くさいのが残念. windshield が「風防ガラス」だとか*2,bathroom (たぶん)の「浴室」「トイレ」の訳し分けができてないとか, Ferrari が(フェラーリじゃなくて)「フェラリ」だとか, 車の parts (たぶん)が「部分品」というのがなんだかな〜という感じ.

あと,よくわからなかったのが「婦人休憩室」の原語. 文脈的には飲み屋を指す言葉みたいなのですが….


*1 というよりも,物語が始まってからは何も起こらないと言ったほうが正しいのかな.
*2 今だと普通「フロントガラス」ですよね.和製英語ですけど.

2001年8月15日(水)

墓参りで広島へ.

照りつける陽射しの下でお墓の掃除をするのは辛い….

帰りに,叔父の家に遊びというかお見舞いに行く.

6月末に大腸ガンで手術をして,大腸を 30cm ほど切除したとのことで結構心配してたんですが,思っていたよりも元気だったのでちょっと安心. 食事制限も特にないそうだし.

2001年8月16日(木)

11:00 起床. 渋滞を避けるために今日の夜に移動する予定なので,日中は昼寝をしつつだらだら過ごす予定.

地元の高校が大会 No.1 の 150km/h ピッチャーと対決するというので,選抜高校野球を思わず見てしまう. 勝つ可能性が十分あったところをエラーで台無しにしたのは残念だったけど,なかなか面白いゲームだった.

夕食を食べた後,目覚し代わりに軽くシャワーを浴びてから 20:10 出発.

ゴールデンウィークは19 時ちょっと前に出て失敗したので,今回はもう少し出発を遅くしてみました.

吉備SAでお土産購入とガス補給. まだ岡山ではガソリンの相場が高速道路価格より高いのでSAで入れることにしたのだけど,その選択は失敗. SAにガス補給待ちの渋滞ができていたため,30分ロス(T_T).

西宮の山陽道と中国道の合流ポイントでは珍しくまったく渋滞なし. というか,スムーズに合流するのはほとんど初めてなので,ちょっと戸惑ってしまった(^_^;

大阪(吹田)と京都(京都南)では短い渋滞に捕まる. どちらでも登坂車線を使ったゴボウ抜きをやってしまいました. ごめんなさい.

その後は,流れが悪いところはたくさんあったものの,特に渋滞はなし. でも気持ちよく突っ走れたところはほとんどなし(T_T).

23 時ごろ,雨が降り出す. 休憩に入った黒丸PAではバイクのお兄ちゃんがせつなそうに雨宿りしていた.

24:59 に豊田ICに到着. コンビニで明日の朝食を買って,25:15 に帰宅.

2001年8月17日(金)

帰省中に宿題がいろいろたまっていた(^_^;

まずは xjman に頂いたバグレポートを反映. どうもありがとうございます.

To Heart の画像変換時のディザリングにくわがたさんが対応.例によって代理 commit …我ながらしつこい(^_^;;

今回の改善で,タイトル画面の空やキャラクタの肌色など,今まで見映えがボロボロ*1だったところが全くいい感じに見違えます.素晴らしい.

Amazon.co.jp でいくつか書籍を注文. ウェブ日記を見て読もうかと思ったもの.

「問題解決への数学」 「リファクタリング」 「理科が危ない」 「インターネット的」 「化学と物理の基礎の基礎がよくわかる本」

migemo-0.32 をインストール.

potato のパッケージの Emacs 20.7.2 で日本語の isearch がうまく動かない*2ので,その回避策として.

散髪.

半分読んだあたりで放置してた "Harry Potter and the Chamber of Secret" を一気に読み終える.

うーん,話の進めかたがあんまりだし,Prof. Lockhart のオチもついてない…. ついでながら誤植も目立った*3

テキスト重ね表示の際のフェードも -ne オプションではずれるようにしました.

xjman に指摘頂いた不具合を修正. ありがたいです.

明日は正午すぎくらいに下賀茂へ出発する予定.

移動ルートは,東名沼津ICから国道136号の予定. 伊豆中央道を使うと早いのかな?

ちなみに下賀茂寮*4はうちのカーナビには載ってませんでした.山中寮(だけ)は載っていたのに…(T_T).


*1 ボロボロというよりむしろシュール(^_^;
*2 かんなの変換モードに入るための Ctrl-o で,検索文字列入力のミニバッファが閉じてしまう.
*3 気づいたのは Perry (Percy の typo), Professorr (Professor の typo) の 2 ヶ所.
*4 正確にはスポーティア下賀茂なんでしょうけど,どうもなじめない(^_^;;

2001年8月18日()

9:40 起床. 夏休みもあと 2 日.

出発前に今日の mglvns.

後者は xlvns を含めての不具合修正です.

13:00 出発. 東名→R1→R136→R414 のルートで南伊豆まで移動. ループ橋を下ったり,天城越えをしたりするルート.

下賀茂寮はナビに載っていなかったので*2,ゴール地点付近は自力でなんとかしないといけないのだが,体がちゃんと道を覚えていた(^_^;

というわけで 17:20 ごろに到着.

来客予定者リストを見ると,もしかして自分がポカをやらかしているんじゃないかという気が….

ひとやすみしてから 18:00 に OB 会開始. 先輩や後輩と近況を話したり*3,現役&OB の演芸を見たり.しかし,現役よりも OB の演芸のほうが多かった(しかも面白かった)ような(^_^;

温泉に入ってから,25時ごろダウン.


*1 この前,表示周りに手を入れたときの対応もれかな?
*2 電話番号検索で,局番が該当する地域までは絞りこんだ.
*3 自分の代は誰も来てなかった….

2001年8月19日()

7:30 起床. 8:00 朝食.

「惜別の歌」を歌ってもらいつつ 9:30 に出発. 12時に東名に乗るのが目標だったけれど,下田市街や R136 で渋滞にはまる. 結局,東名(沼津IC)にたどり着いたのは 12:05. ほぼ予定どおりだけど,予定時間超過がこれだけ少ないと逆に悔しくなってくる(^_^;

その後は順調で,13:45 に東名を降りる. 給油と食料調達をしてから 14 時すぎに帰宅.

移動距離は往復で 610km.

2001年8月20日(月)

休み終わり.

休み明け初日で寝起きの悪いマシンとかは特になし.

しかし,休みの間に技術部門の社内ファイアウォールがポリシーを勝手に変えていたおかげで,ネットワーク周りが動かないアプリがいろいろ. しかも「技術部外との事前調整は忘れてました」とかわけのわからんこと言ってるし….

しまった. 明日の夕方に出張を入れたけど,天気予報を見たら台風直撃かもしれないじゃないか….

初日から煮詰まりつつ 22:30 退社.

ほーら,やっぱり cvs のアカウントをもらわないと :-)

影描画のオフセットは修正しておきました*1

「君が望む永遠」はじめました.

中盤まで進めたところですけど,久しぶりにちゃぶ台返しな気分. エフェクトやシステム周りはかなり感心しているんですが….

今日の apt-get: freewnn-jserver (delete)

apt-get update & apt-get upgrade したら,proposed-updates から取り込もうとして勝手にエラーでこけたため削除. もともと使ってないからいいんだけど*2,気持ち悪いなぁ.


*1 *_etc.c を 1 ヶ所ずつ修正ですよね?
*2 というか,入れるつもりのなかったものが何かの道連れで入ったと思ってたんだけど,消しちゃって大丈夫かな(^_^;

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:43 JST