2001年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2001年9月1日()

11:49 起床. まずはたまっていた洗濯ものを始末.

今日の dselect: libgimp1.1.17-dev, libgimp-dev(removed).

LF2, LFG プラグインがおととい動かなかったのは,インストールしていた gimp とプラグイン用ライブラリのバージョンが単に違ったからだった…(^_^;

自分が使っている potato 付属の gimp (1.1.17)は 1.0 系列のプラグイン仕様で動くので,とりあえず LF2/LFG プラグインは触らないことに決定. 1.2.x で使うには -DGIMP_ENABLE_COMPAT_CRUFT でコンパイルすればいい*1らしいです.

今日は鎮花祭 for Palmのページへのアクセスがやけに多いと思ったら,/.-JP/ECEの話題から人が来ていた. せっかくなので画面のスナップショットを追加.

で,その P/ECE ですけど,9,800 円で開発環境付きというのは悪くないですが,画面がモノクロ 4 階調 128×88 で,ストレージがフラッシュ RAM 512KB では VN 移植ものは無理ですよねぇ. EOC33209 の性能はよく知りませんけど.

ひめくりあずまんが.

やられた. 惰性でめくってたので,夜になるまでネタに気づかなかった. その分かえって大笑い.

さみーさんのてんはしシナリオデコーダを試してみる.素晴らしい.


*1 定数名/関数名だけの置き換えならしなきゃいいのに….

2001年9月2日()

13:00 起床.

自分は関係ないけど,世のお子さまは夏休み最終日?

君が望む永遠.

既読スキップ使いまくりでさくさく進行.

2nd: 水月, 3rd: 文緒バッド, 4th: 蛍, 5th: あゆ, 6th: まゆ, 7th: 茜, 8th: 茜バッド1, 9th: 茜バッド2, 10th: 水月バッド.

ダメだ. このゲームの良さは自分にはわからない.

このゲームの問題設定だと,第 2 章のスタート時点で既にエンディングは見えているわけで,ゲームとしてはもう物語か演出,あるいはプレイヤーの上を行くものの捉えかたで勝負するしかないはず. なのに,その答えが主人公のダメぶりをしつこいくらい延々と繰り返すことなのだろうか. 結末はやっぱり普通だし.

この主人公って,いつも悩んでるふりだけで本当は何にも考えてないというあたりは作者がわざとやっているようですけど,作者自身も何も考えてないっぽいのはなー. 「なんかよくわからないけど主人公は苦悩しているんです」に付いていくほどお安くはないつもりですけど….

でももしかすると,最初から終わりが見えていて展開のバリエーションもほとんどない話をこれだけのでかいボリュームでやろうとしているため,単に間延びして苛ついているだけなのかも. もし,このゲームが半分のボリュームに整理してあったら(この内容なら十分できるはず),自分も特に思うことはなかっただろうし.

明日会社に持っていく紅茶を淹れる. が,お茶を入れた水筒を床に置いて洗いものをしてたら,水筒に蹴りをかまして大変なことに. 通勤用の鞄を乾かすとか,クローゼットを動かしてその下を拭くとか散々な目に…. 自業自得ですけどね(T_T).

2001年9月3日(月)

朝から雨で憂鬱.

21:00 退社.

ZIDNEY さんのところからNAVER Japan(イメージ検索エンジン)へ.テキスト検索エンジンに比べると実用性は低そうだけど,結構遊べて面白い.

てんはしのデータをちょっとのぞいてみたけどよくわからんです(^_^;

2001年9月4日(火)

今日は低調. 明日やっとボスが帰国するので,面倒なことは明日以降にしよう.

Linux Kernel カンファレンス. 時間割を見ると,大学時代の研究室の先輩らしき人が….

顔写真が出れば一発でわかるんだけど.

うちの会社にインターンで来ている後輩には金曜日にメシをごちそうすることに決定.せっかくなので,リクルータの活動費でタダ飯が食えるかどうかを人事に問い合わせ.

お金が出るなら久しぶりにカニが食べたいな(^_^;

22:00 退社.

ポスドクで US に行ってる同期の女の子からメール.

曰く「車を買った. さっそく警察に捕まった」とのこと.

外の道を走る前に大学内で運転練習をしていたところ,後ろに警察の車がいるのに気を取られて停止標識をすっとばしたとのこと. 日本で鳴らした天然ぶりは健在らしい. というか,ちゃんと生きて帰ってこれるのか(^_^;

googleで「palm windows2000」を検索すると phana のページがトップになるのはダメすぎ.

「奇妙な論理I (M. ガードナー; 現代教養文庫)」読了. トンデモ批判本はもともとあんまり面白いと思わないクチなんですけど*1,やっぱり退屈だった.原著自体も古くて,時事ネタ的な楽しさもないし.

興味を覚えたところは

  1. ライヒが精神分析の分野からそっち方面に行っちゃったところまでは知ってたけど,その末路(?)の詳細は初めて知った.
  2. 「エジソンは人間の脳の中に彼が『小人』とよび顕微鏡でもみえないほど小さな知能ある生物が数百万も住んでいるという信仰を表明している」とのこと. なるほど,それだけの小人マンパワーがあれば研究開発もはかどったに違いない.
  3. ベルクソンもオカルトな人(ESP 信仰)だったのね. なーんだ. ベルクソンは学生のときに読んで「わけがわからん」と挫折したことがあるけど,悔しくなくなった(^_^;;

くらい. 著者の意図から見れば全然的外れだ(^_^;


*1 トンデモな理論そのものは,見るからにダメなレベルなら「何いってんだ,ばか」でいいじゃんと思うので.でも「何でそんな変なことを考えついたんだろう?」という話は好きなので,たまに読みたくなるんですよね〜(^_^;;

2001年9月5日(水)

会社をお休み.

仕事の電話がかかってきたのは 2 回. うーん,寝かせてくれ….

17 時に起きあがる. 体が重い.

てんはしの不具合修正が出ていたのでとりあえず入手.

2001年9月6日(木)

なんとか復活. ひめくりあずまんが 3 枚めくり.

やっと帰国してきたボスにいろいろ報告. 山のように泣きごとを言う(^_^;

22:30 退社.

Palm Vx のバッテリーがへたってきたらしい. 寝ている間いっぱい充電してても,ちょこちょこ使っていると一日電池が持たずにバッテリー残量警告が出てくるのでかなりせつない. もしかして睡眠時間が足りないのだろうか.

ということで,とりあえずBattery Bench2を入れてどれくらい動くか試してみる. ……バッテリー残量警告が出ている状態からでも,フル稼働ベンチマークで 30 分以上動くんですけど. うーむ.

明日は朝から某社なので早く寝なければ.

2001年9月7日(金)

朝から某社へ. agenda が英語だったのであやしいとは思ってたけど一日ずっと英語セッション. というか最初から気づけ,自分(^_^;

疲れた.

会社に戻ってきてメールを処理してすぐ 18:30 退社.

インターン君を連れてカニを食べに行く. 古巣の情報を仕入れたり(知合いは博士課程にしかいなくなったけど)いろいろ世間話をしたり.

ちなみに人事に交渉したタダ飯の件はさっくり却下. 残念.

2001年9月8日()

11:50 起床. しばらくうだうだしてから昼寝. またやってしまった.

18:45 起床. この眠り過ぎはほとんど病気だなあ.

その後もうだうだ過ごす.

2001年9月9日()

昼起き.

「あずまんが大王(3)」を読んだりしてだらだら過ごす.

TOEIC 対策の勉強もちょっと. 英文法(というか熟語の穴埋め)がぼろぼろだなぁ.

逆に言えば,安易な勉強で点を稼ぐ余地があるってことなんですけどね….

「君が望む永遠」コンプリート.

11th: 遙, 12th: 愛美, 13th: 茜xx をクリア.

愛美エンドはこのゲームで唯一,納得がいった(いくら何でも最後はアレでしたけど). このシナリオで孝之が愛美に感じたような嫌悪感と,他のシナリオで自分が孝之に感じている苛立ちがほぼ相似なので,向きが逆になってやっと自分の中でバランスが取れたのではなかろうか.

この時点で CG が全部埋まったので,たいした話は残っていないと判断して,攻略情報のページを見つつ 14th: まゆバッド, 15th: あゆバッド を回収. これでコンプリート.

感想をまとめると,システム面では今まで見た中で 1, 2 の出来. 基本機能(バックログや既読処理)はそろってるし,操作性もいいし*1,画面エフェクトの凝りよう*2も立派.でもシナリオは読んでぶち切れました. プレイヤーをひたすら総括するという意図でいろいろなことが決められているから*3 しかも,問題も提示される答えもほとんどありきたりのものなのに.

8 月下旬の日記の記述ミスを綿積さんからご指摘いただいたので修正. <ol>を</ul> で閉じてたのですが*4,うちの Netscape が期待どおりに表示してくれちゃっていたのでミスに気がつきませんでした….

それはさておき,綿積さんともあろうお方がてんはしを買っていないとは.

ハートフル伝奇浪漫シリーズ第三弾の出演投票. 掲示板によると,ひとり一日一票で OK とのこと.

悩ましいのは同感ながら,こちらはは美沙先輩に一票(/day)を投じることに決定です.美沙先輩のてんはしでの脇役扱いはもったいなさすぎだと思うので…. まあ,てんはしの伏線っぽいところから推測する分には,神楽崎のひとたちは出演確実のような気がしますし(^_^;

例の雑誌は近所の書店じゃ全然見かけません. うーん,どうしよう.


*1 普段のテキスト送りとバックログ操作がマウスのホイールでシームレスにできるのは便利.
*2 単品の画面効果も凝ってるけど,にわか雨の前に空が暗くなっていくところとか,窓の外に雨が見えるところまで作りこんでいるのはすごい.ただ,(教室や愛美の部屋の)背景の壁掛け時計の針がないのは,さすがに力尽きたのかなぁ(^_^;
*3 「プレイヤー=ダメダメな孝之」という感情移入があるという前提.自分は拒否反応が出ましたけど….
*4 あとよくやるのが<font>を</a>で閉じるパターン.

2001年9月10日(月)

朝のお天気ニュースを見て気分がげんなり.

来月くらいまた忙しくなりそうな雰囲気.

台風対策で帰宅指令が出たので 17:00 退社.

NHK の台風情報を BGM に過ごす.

19 時のニュースの気象予報士のお姉さんのセリフにちょっとウケる.

「雨戸やカーテンなど戸締まりをしっかりしてください」

あと,22時のニュースのアナウンサーは「修善寺」を「しゅうぜんじ」と読んでいた. ダメすぎ.

台風は愛知県は直撃しなかった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:45 JST