2001年02月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2001年2月1日(木)

祖母が亡くなったとの連絡を受ける. prototype division に出てたので,身の回りを整理して会社を出るのに少し手間取ってしまった. これから急拠帰省*1.日曜日にはこっちに戻れるかな….

祖母の家がある広島県福山市へ移動.

時間は 12:30 発の 17:00 着. 距離は 460km. 休憩は西宮名塩の一ヶ所.

関ヶ原の辺りで小雨が降っていたのでちょっと走りにくかった. 路肩には雪も残ってたし.

祖母の家に自分の車で行くのは初めてだけど,ナビのおかげであっさり到着. こういうときには非常に助かる.

通夜.

危ないと言われてから二回も正月を越したこともあり,気持ちの整理は既についていて,あまり感慨はなかった. むしろ,普段疎遠になっている親戚や祖母の友人が集まるところに弔いの意味があるのだなと思った.

通夜なので,線香の火を絶やさないように交替で見張りをしつつ,棺と祭壇を置いた部屋で家族でざこ寝.

でも毛布にくるまって考えていたのは,祖母のことではなく,以前に自殺した友人 I のことだった. 自分にとっての「死」は彼抜きには考えられないことを再確認…なんだかんだいって感傷的になっていたのだろうか.


*1 あんまり急いで家を出たら忘れものをしそうなので,あえてひと息ついて日記を書いてみる.

2001年2月2日(金)

8:30 起床. というか朝方は寒くて,半分目覚めたまま震えっぱなしだった. そのおかげで体調がものすごく悪い….

葬儀は午後からなので午前中は親戚と雑談モード. 大叔父から被爆体験(さすが広島だ)の話を聞いたり,叔父と世間話をしたり.

13:00 から葬儀.

うちは浄土真宗本願寺派というのを久しぶりに思い出した.

お坊さんの座った姿勢はいまいち. ちゃんと日々の精進をしているのだろうか.

個人的には和服を着てるのに姿勢が悪いとか,立ち居振るまいがダメなのは許せん(男も女も).

それから市営の斉場へ移動して火葬とお骨拾い.

火葬の待ち時間に読みかけだった「性的唯幻論序説(岸田秀)」を最後まで読む. そうしたら,叔父(高校の英語教師)に「この人,もう死んでるんでしょ?」と言われた(^_^;;

岸田秀は個人的には嫌いじゃないんだけど,確かに言ってることは昔と同じで,しかも切れ味は落ちていると思うので反論できない….

さらに寺に移動して,お経を読んでもらい,今日のお勤めは終わり.

祖母の家に戻って,親戚一同で会食してから解散. 自分も後のことは父に任せて,倉敷の実家に戻る. そのままダウン.

帰り道に,交差点でひっくり返っている軽自動車を見た.

2001年2月3日()

11:30 起床. たっぷり寝たおかげで体調もそこそこ回復.

「文学部唯野教授(筒井康隆)」読了. 高校生のころに読んだときは何が面白いのかさっぱりだったけど,今読むとものすごく面白い.

夕食を食べ,7 時のニュースのヘッドラインを見てから,19:10 に出発. 明日帰ってもよかったのだけど,それだと日曜が一日潰れるので,ちょっと頑張ることにする.

吉備ICでガス補給&おみやげ購入. 20:00 ちょうどに兵庫入り. 21:10 ごろに京都入り(桂川IC) 大津SAで一休み. 22:10 ごろに愛知入り. 22:40 に豊田IC. コンビニで酒と明日の朝食を買ってから 23:00 に寮に到着.

2001年2月4日()

13:00 起床. 本棚の本を漁ったりしてごろごろ過ごす.

2001年2月5日(月)

おみやげの「桃小僧」は好評.

今期の余り予算のかすめ取りに失敗(T_T).

21:00 退社.

Doc-ja ML を subscribe.

鎮花祭を少し. 今度はテキスト周りに着手.

2001年2月6日(火)

謎変換サーバとして仕立てたマシンの負荷統計を取るための監視ツールとして net-snmpmrtg を入れてみる. 本当は uptime(1) あたりで load average を定期的に拾えば済む話なので,どう考えても牛刀なんですが(^_^;

インストールと設定は,難しくはないけど手間がかかる….

あと,mrtg は見栄えはなかなかいいんだけど,ひとつのグラフにふたつまでのデータしかプロットできないのかなぁ…? たとえば,ディスク使用量のグラフ表示では全部のパーティションの状態をひとつのグラフにしたいんですが….

22:00 退社.

ためてた man の作業を少し. うーん,仕事が遅いなぁ….

しかも cvs commit しようとしたら dsl に繋がらない(T_T). でも 1 時間くらいあとに出直したら直ったみたい.

明日は 8:00 には会社にいないといけないので早く寝なければ.

そういえば明日は研究予算の申請締め切りだ. 大学系でポリゴンぐるぐる系なところで,もちろん面白い話はないかな〜.

Open Office. そんなのがあったのか…言われてみると聞いたことはあるような(^_^;;

2001年2月7日(水)

午前は出入りのソフト開発会社の人と立ち話. 最近は人買いをしているらしい.

わがふるさと岡山は不景気で人が余っていて,人買い的には狙い目なので最近はちょくちょく行っているそうな. なんか複雑な気分だ….

午後は米人さんのお相手.

18:30 に仕事を切り上げてお食事会モード. しゃぶしゃぶに連れていこうと思ったら,既に別口で食べたとのことで焼肉へ.

自分が車を出したのでお酒は飲めなかった….

今日の鎮花祭. hanamesg.dll からスクリプトを取り出して SJIS に変換するプログラムを用意. .pdb にした状態でサイズが 1.2MB なので,とりあえず圧縮は考えないことにする.

Palm の方では,スクリプトを指示すれば表示できるようにする. まだ禁則処理や表示しきれないときの処理どころか,スクリプトのパーズすらしてませんけど(^_^;

2001年2月8日(木)

昨日のお代は米人さんの分はおごりにして¥5,000/人. 意外に安くついた.

研究予算の申請. よく思うんだけど,これだけお金が付くんなら(まだ付いてないけど ^_^;),自分の今の業務を 1 年くらい代わってくれる人を雇って,自分で手を動かすというのはダメかなぁ….

21:00 退社.

http://www.asahi.com/0208/news/national08017.html

訳の表現が食いつきやすかったのか,それとも原書からしてそうなっているのだろうか. 個人的には,あっちで PC *1なことばなら,直訳して差別用語になってもそのままでいいと思うんだけどなぁ.

しかし,自分のところでは Harry Potter and The Chamber of Secrets *2はずっと積みっぱなしになっている….

鎮花祭. 教科書どおりの学習コースじゃないなー*3と思いつつ,今日はイベント処理の基本のお勉強.いまごろ EvtGetEvent を覚えた(^_^;

明日は誰彼が届くかな? 寮の管理人さんに忘れずにお金を預けておかないと.


*1 ここでは politically correct.
*2 これを含めて 10 冊たまってます(^_^;
*3 普通はビットマップの表示方法より先に覚える基本事項があるだろう(^_^;

2001年2月9日(金)

市内某大学に講演に来た K 師匠を迎え撃つため 17:00 退社. K 師匠は昼には仕事を終えて名古屋にいるとのことなので,名古屋駅前で 19:00 待ち合わせ.

移動の途中に工事渋滞ではまる(T_T). 20分ほど遅れて到着….

伏見の串焼き屋で飲み. 近況とか,SFC 生活の話とか,業界動向(笑)とか,研究の話とか. 面白かった.

ビリヤードをして遊んでから 24:00 帰宅. 誰彼が届いていた.

謎の質問メールが 2 通ほど.

内容は「RedHat の Xconfigurator で自分のディスプレイカードが(リストに表示されているのに)選べない*1」と「(Win98 ではできるのに) Win2K で dual head が動かない」というもの.なんで自分宛に?

はしゃぎ疲れたので 24:00 就寝.


*1 Mohamed なる外人さんから.

2001年2月10日()

10:00 起床.

散髪&生活物資補充. 本屋に入ろうとしたらクラッシュした直後と思しきデリカがいた. 助手席の前あたりに縦一直線のへこみ(ウィンドシールドも破損)があったので,電柱かなにかにぶつかったのだろうか.

今日の鎮花祭.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 Jun 2003 0:21:44 JST