2000年02月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2000年2月1日(火)

ちょっと寝坊. 8:00 出社予定なのに 7:35 起きというのはさすがにまずかったが,ダッシュして何とか間に合わせる(^_^;

明日はまた英語クラスのスピーチ当番. 準備をしなければ…でももうネタなんて無いんですけど…(^_^;

しくしく(T_T).

1. 表示部分には全く手を付けていないので前のバージョンと変わらないはずですが,例えば PCTH とかの画像も表示できません? うちのテスト環境では 24bpp で動いています.

2. 重いのは今のところは制限事項です(^_^;;

各 .pak 内にテーブルが入っていないので最初に一度アーカイブをなめてテーブルを作っているせいもあるし,ファイルが 8K 個近く入っているアーカイブがあるのでテーブル用に確保している配列がでかいせいもあるかと(^_^;;

3. どのファイルに何が入っているかについては,psth.c の 150 行あたり以降に調査結果をまとめています. それによると…

020.pak はこっちでも動きませんというか,(今気づいたんですが)16bpp の絵が入っているみたいなので現在は動かないはずです. 頂いたコードには 16bpp 対応のコードは入っていたんですが,PSTH に入っている絵が 8bpp の絵ばっかりで 16bpp の画像を見つけられなかったので,lfview には対応コードを入れてませんでした(^_^;

020.pak と同じ絵の 8bpp 版が 019.pak に入っているので,とりあえず見るだけならこちらを見てくださいまし.

スピーチの資料ができない…現実逃避にビールを飲み始めた時点で負けかも.

飲んでいるのは,新発売記念とやらの缶ケースに釣られて買った Asahi のスーパーモルト. どうせそんな缶ケースなんて使わないのになー(^_^;;

2000年2月2日(水)

お疲れさまです(^_^).

呼ばれたような呼ばれてないような感じ(^_^; なのですが,とりあえずパッチです. これだけあれば OK なんですよね? v.channel[01] の値は 0-255 なので,vol の範囲と違ったら修正してくださいませ.

ちなみに,ダミー関数の引数の型に typo があるので,ここはいずれにせよ直さないとコンパイルが通りません(^_^;

その他に気づいた点.

痕はまだ試していません.

ビジュアルファンブックで確認したところ,垣本くんでした*1

痕 on xlvns をプレイ.

一ヶ所,音楽が合っていないところを発見*2.千鶴シナリオのクライマックスの,水から飛び出たところで家族だんらんのときのあの曲が…

トン…!
軽やかに,俺は水門の上に降り立った.

確かに軽やかではあるのでちょっとウケてしまった(^_^;;

それから,それに続く戦闘の途中でも全く関係ない背景が一回出てきます(楓の部屋の絵だっけ?).


*1 でも,資料を見てもやっぱり思い出せなかった(笑).
*2 かなりスキップ機能を使いまくっているので,途中でも同じことが起こっているのを見逃しているかも.

2000年2月3日(木)

年休の取得数が少ないと上からチェックが入る(^_^;

去年は何だかんだで 7 日しか年休を取れなかったしなー.

今年は 1 回/月は年休を取りたいもんです.

今年の就業カレンダーが来たので今年の休みを確認. GW が 9 連休,お盆が 9 連休,年末・年始が 10 連休で後は完全週 5 日勤務というメーカーにありがち*1なパターン.30 秒でカレンダーを暗記してしまった(^_^;;

猪名川のおまけシナリオをやってみる. 途中セーブができないので,睡眠に入れないではないか(^_^;;

内容的にはノリもよくて楽しめるけど(やっぱり彩でしょうか),ちょっと長くて途中でダレたかなー.


*1 ほんと?

2000年2月4日(金)

朝,体が重くて起きれない. もちろん,ゲームで夜更ししたからじゃなくて,どうやら風邪をひいた模様. 昨日は会社の両どなりの席の人が風邪でゲホゲホやってたからなあ….

夕方,車で出張に出る前に,実は職場に買い置きの風邪薬があることを知る. 見ると「眠くなるので車の運転は避けろ」とあるが,気にしないことにする(^_^;;

帰ってきてからダウン. 風邪薬をビールで飲むのっていけないんでしたっけ?

お茶で飲むのは成分の関係でよろしくないと聞いたことはあるような気がしますが….

2000年2月5日()

熱が下がらない….

ということで,布団の中で猪名川. こみパクイズをやってみる. 得意(LVNS)・苦手(こみパ,WA, フィルスノーン)の差が意外と大きく,なかなか先に進めない.

それから,うちの環境だと少し不安定. プレイ中に一回落ちたし,表示モードを変えたら画面が真っ暗になって復帰できなくなってしまった.

1st プレイの結果は,81.8%, 1.7sec, いくみんエンド. しかし,このゲームって「すごろく + クイズ」形式だから狙った通りにエンディングを迎えるのがすごく難しいような…というか,真面目にやって完全クリアなんてできるのか? (^_^;

これは病人にはやってられないので,中身を見てみることに(^_^;

8bpp の絵はこみパと同じ形式なので,lfview をちょっと修正すれば*1見れます.今回初めて出てきた 16bpp の絵(ComicQz/EventCG64K.pak 内の画像)については デコーダをでっちあげる. ファイルカッターで切り出してから,変換してみてください.


*1 複数タイプある .grp はファイル名を見て区別しているので,そこの部分.

2000年2月6日()

喉が痛いけれど,少しはマシになったかな?

元気があるうちにコンビニに買い出し. ヨーグルトとかチーズとか果物とかを買い込む.

「アリナミン(R)ダイナミック」も試しに買ってみる*1

明日締め切りの分の作業. もう一回 doc ML のアーカイブを読み直す.

熱がぶりかえしてきた…. 夜になっても熱が下がらない….

今年初めての年休は病欠になりそう.


*1 飲んでみたけど,元気になった感じはしなかった….

2000年2月7日(月)

熱自体は下がったみたいだが,まだ立ち上がるとめまいがするので,今日は会社を休むことにする.

Piece of Heart が 2 月付けで廃盤で,あとは流通在庫のみとのこと. 当初の企画通り*1いいんちょ CD にしていればそんなことはなかったのに….

おめでとうございます

小鳥ちゃんがどんなプレゼントをあげたのか気になるので,よかったら教えてください. それともお兄さんが「小鳥がいてくれることが一番のプレゼントだ」なーんてセリフを決めてくれたのでしょうか?

Let's Note に付いている「Intel Inside」のステッカーが極めてヘボいことに気づく. 買って 1 ヵ月ちょいなのにもうステッカーの印刷がはげてると思ったら,爪で軽く引っかいただけで印刷部分がはがれるようなシロモノだった.

一昨年の暮れに買った Pentium II 機の「Intel Inside」ステッカーはもっと立派(ちゃんと表面コートしてある)なんですけど,どこかのタイミングで方針が変わったんでしょうか? それとも単に Celeron だから?

「エ なのか ェ なのか」の話題でなんとなく思い出した自分のバカ話をひとつ.ほとんど関係ない*2んですが(^_^;

恥ずかしながら,わたくし,社会人になってしばらく経つまで「モラール(morale, 志気)」のことをずーっと「モラル(moral, 道徳観念)」の表記の揺れだと思ってました. それで例えば,日経新聞のコラムだかで「○○社は社員のモラールの高さが業績好調を支えている」みたいな記述を読んで

「うむ.ぐーたら社員が少なくて,みんなまじめなのは大切だよな」
と思ったり.

語源が(たぶん)一緒で意味も近い分,気づきにくい落とし穴だった….

新しくコマンドまで作らなくても,C-t (transpose-chars)で「悼」「尾」を入れ換えてから C-h (うちではこれが backward-delete-char)で削除ではダメなのですか?キーストローク的にもあまり変わらない気がしますが….

昼間に寝すぎたせいで,夜中になっても眠れない…. 明日大丈夫かな(^_^;


*1 付属ドキュメント参照.誇張あり.
*2 語尾が "...ale" の単語が出てくるくらい?

2000年2月8日(火)

今日はえらく不幸な日だった.

  1. 朝起きたらまだ熱があった
  2. 寮の駐車場で車を出すためにバックしたときに駐車整理用のブロックに当たる(T_T). リアバンパーの下の下をほんのちょっとこすっただけ*1なので,外見に影響がないのがせめてもの救い.
  3. いきなり革靴の紐が真っ二つにちぎれた.
  4. パックのジュースを飲んだ時,ストローでちょうど飲み口のアルミ部分をくり抜いたらしく,最後の一吸い*2でそれを吸い込んでしまう.
  5. 奥さんダウンで上司が午後から帰ったため仕事が倍増*3
  6. 昼に飲んだ薬が 20:30 で切れてまた熱が出る. 食事を取らずに食後用の薬を飲んだら胃が痛みだす*4
  7. 降り始めた雪のせいで車が雪だるま. 日が変わるころに誰もいない駐車場で雪かきするハメに. 雪が積もったのは今シーズンはじめて.
  8. 寮に戻ると当然のように車を止めるところがない. 私,MT の坂道縦列駐車は未だにもって全く苦手*5…(T_T).

ありがとうございます.入手しました(^_^).

元気出たらテストしますね…ううっ.


*1 これで最初のキズ.査定は減点 10 くらいか? ううっ,ブロックが後 1cm 低ければ….
*2 空気と最後の数滴が混じるアレ
*3 昨日はその人に仕事をお願いしたのでお互いさまですが(^_^;
*4 気休めのせんべい 1 枚は本当に気休めだった….
*5 最後はそういうところになってしまう.

2000年2月9日(水)

6:00 起床. 体が熱くて一発で目が覚めた. これはこれでいいかもしれない….

薬を飲んでから 7:00 に寮を出る.

昨夜の状況の当然の帰結として,今朝の路面はきれいに凍っていた.

歩いて行ける距離なんだから,こういう日は徒歩通勤が無難だが,車を止めている場所が悪いのでやはり車で出ることにする.

会社に来てノート PC の電源を入れると,液晶画面のバックライトが切れかけの蛍光灯のように点滅しだす…. しばらく放っておいたら元気になったが,潔く壊れてくれたほうがさっさと修理なり交換なりできるのに….

この PC も家のマシンと同じく Celeron 機だが,調べるとステッカーはごく普通の品だった.この差はいったいどこから来ているんだろう?

#チップを安く調達してるから付属のステッカーも安ものだとか.

薬が切れる前に帰る. 英語もさぼる.

2000年2月10日(木)

薬なしでもなんとか平熱で収まるようになった. あとはノドの痛みと咳が止まれば元通りかな.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:32 JST