1999年11月(下旬)

[最新][一覧][11月(中旬)/12月(上旬)]

1999年11月21日()

11:00 に芹香さん納車. 注文から待つこと43日…ううっ,長かった.

でも,ずっと待った(=給料日が一回あった)おかげで,支払いを行っても人並みの生活ができそう. もっとも,そういうことを考えてる時点で人間失格という話もありますが.

でも,実はまだ代金は払ってません. というのも,例の事件の関係で契約書を変更中だから(^_^;;

こちらは後日,書類ができてから(たぶん今週中だと思うけど)一括で振り込みの予定.

ディーラーを出て,そのまま慣らし運転を兼ねたドライブに出発. せっかくボイスナビが付いたことだし,一人でどこか県外の知らないところをさまよってみよう…という計画だったのだが,友達から携帯コール. 試乗会を開けとの要求だった(^_^;

結局遠出はできず,友達を連れて市内や隣の岡崎市といった近場をぐるぐる. 今日の走行距離は 100km. 慣らしが終わる日はまだ遠いです.

ご愁傷様です

なんとなく走れてるあたりから,「故障箇所=オルタネータ」に一票. あっ,でもオルタネータならエンジンチェックだけじゃなくて,バッテリーランプも点くか….

そろそろ最新版にも追従しとかないと…ということで CVSup をインストール.

ソースを入手して展開すると見慣れない suffix のファイルがいっぱい出てきてちょっとびびる. CVSup ってModula-3 で書かれてるのか(って,Install ファイルを読んで知ったんですが ^_^;). というわけで弱気にバイナリインストール.

しかし,Modula-3 は名前しか聞いたことがなく,実用アプリ(実用でないのも)を見たのは恥ずかしながら初めてでした(^_^;

後は MMM の Objective Caml あたりもそんな感じですねぇ.

1999年11月22日(月)

8:00 出社の 21:00 退社.

そのあと,慣らし運転の続きということで香蘭渓に行く. 会社から片道 20km ちょっとくらいのところで,紅葉のきれいなところです. 紅葉はもう終わっちゃってるみたいですけど….

昨日からのお題はエンジン回転 2000rpm を堅持しつつ,各ギアに入れてあげること. でもって,馴染んできたらこれを 3000rpm, 4000rpm, …でもやっていく,と.

今日のコースは起伏があるので,回転数しばりだと上り坂なんかでノロノロ迷惑運転になるかなーと心配してたけど全然普通に走る :-)

あと,狙ったラインも思った通りにトレースしてくれていい感じ.

ただ,走りはともかく見切りの悪さはいかんともしがたい…. 縦列駐車なんてまったくできる気がしない(^_^;;

さすがアメリカでデザインしただけのことはある.

1999年11月23日(火)

12/18 の IW99 上京計画は崩壊. 組合の研修がスケジュールに入れられた…とほほー.

芹香さんの高回転域の慣らしも兼ねて,年内にもう一度上京したいとは思ってるんですが,予定がなかなか立ちません. スケジュール的には 12/11, 12 にするか,会社の冬休みになる 12/25 以降のどちらかしかないのですが.

メガネをかけ直したら,そのとき手に持ってたシャーペンで顔を刺した. 痛かった.

22:30 退社.

明日は 7:30 出社なので,今日はさすがに慣らし運転に出る余裕なし. しかも帰りぎわに雨が…しくしく.

jpman で翻訳魂がちょっとした盛り上がりを見せている模様 :-)

1999年11月24日(水)

今日は寮から近い企画部に出社し,寮から近い研修室(英語クラス)から退社するというパターン. ということで徒歩で出勤.

でも雨(T_T).

給与明細が来る. 先月もいっぱい残業してるなあ….

今日の英語クラスは人数が 4 人. 最初の 8 人から着実に人が減っている….

このままではプレゼンのローテーションが早くなるぞ(^_^;

最近,VB というか,Excel のマクロを覚えようかなーと思う. 各社員の PC に標準装備されているスクリプト言語って他にないから.

ただ,うちの会社は Office95 が標準なので,本屋に行っても良さげな資料がないんですよぅ.

本があると嬉しいんですが,本屋に並んでるのは何かノリが違う気がする….

cvsup.1 のマニュアルを読んだので,ついでに訳そうかなーと思う(今日はとりあえず口だけ ^_^;). jpman に出すか,JM に出すかは悩みどころですねぇ.

1999年11月25日(木)

18:00 から出張. とほほ.

ということで,大学の同窓会は欠席….

11:00 に帰る.

ちょっとだけ JF 方面の作業をする.

1999年11月26日(金)

9:00 出社の 25:30 退社. ううっ,疲れた….

昼に出張に出たらやっと芹香さんの走行距離が 200km を超えた. ということで,回転数の縛りを 2500rpm にアップ.

1999年11月27日()

さすがに 13:00 起床. 明日の友達の結婚式に備えて,貯金を降ろし,散髪に行き,祝儀袋を買う.

それから,販売実習中の友達のいる営業所に激励に行く. 全く知らないところだったんだけど,ナビのおかげで一発で到着(^_^).

営業所は結構遠かった(名古屋市港区)ので慣らし運転の距離も伸びたけど,2,500rpm 縛りだと 3, 4 速までしか入れられないよ….

パッチの件は「入れる時間がなかった」とのことで一安心.

最近動けてないけど,こっちも作業しなければ….

cvsup.1. とりあえず 59% まで.

1999年11月28日()

友達(大学の時からの知合い,かつ会社の同期)の結婚式に出るため10時起き. 披露宴から出るものだと思ってたら,実は挙式から招かれていたことに気づいて11時に慌てて出発(-_-;;

挙式は熱田神宮で行われる. もちろん神前です. 孔雀を模した舞楽(漢字はこれでいいのかな?)はなかなか面白かったですが,扉が薄いため通路からの子供の騒ぎ声が聞こえてきたのは残念.

披露宴は涙なみだの感動路線で進行. 新郎の弟くんの涙が大好評. 学生時代は毎夏一緒に伊豆でナンパをしていた事実は秘匿することに :-)

新婦の友達の出し物はチアリーダーで目の保養になる. が,新郎の友達(ボディービル&ウェイトリフティング部)のは裸タイツでのモーニング娘。踊りだった…うーむ.

その後名古屋駅前の居酒屋で二次会. 帰ってきたら11:30.

どうもです(^_^)

互換性の問題はないということなら安心して本屋で適当に VB の資料を漁ってみます. 家に Office 環境はないし作る気もないので,当面は会社でぼちぼち遊ぶ程度だと思いますが(^_^;

明日は 6 時起きなのでもう寝ます.

1999年11月29日(月)

6:30 に出社. 眠いよう. へろへろになりつつ 18:30 に退社.

久しぶりに早く帰れたことには変わりないので峠の方に走りに出る. どうせナビがあるということで,初めての道に入ったら,山奥のわけのわからないところに迷い込んだ(^_^;

後で調べたところではどうやら岐阜との県境まで行ってしまったらしい.

ガスを補給. 回転数合わせのために割と燃費の悪い走り方をしてたと思ったのに,12km/l も走ってた. さすがに最近の車だなあ….

12/11 が祖父の三回忌の法事なので,帰ろうかと実家に電話. しかし正月に帰省して墓参りをすればいいとのこと.

さらに話をしていると親が車を買ってたことが発覚. 自動車メーカー勤務の息子(紹介カード一枚書くだけで謝礼を渡せるのに)に何も言わんとはどういうことだ…と思ったが,僕もまだ芹香さんを紹介してないからお互いさまか(^_^;

こういうのも一種の似たもの親子というのだろうか.

1999年11月30日(火)

残業時間の調整のため,今日は 16:30 で帰れることに. そこで,思いつきで浜名湖へ行くことにする.

友達や職場の女の子を誘っても誰も乗ってくれなかったので(当り前か…)一人で出発.

高速は使わず R1 をずっと東へ進み,浜名湖到着は 19:00 頃.

310 円も払って浜名湖大橋を渡ってみたけど,日が暮れているのでなーんにも見えなかった…とほほ.

夕食は(愛知県側から見て)浜名湖の向こう側の舘山寺温泉の鰻屋. 明日はボーナスだし,せっかく来た浜名湖だから鰻を食べよう…というあたりが我ながら貧乏臭い(^_^;

しかし平日の夜の観光地はめちゃくちゃ寂れてますねぇ. 温泉街なのに人通りが全くありません. そんなところによその県からスーツ姿で晩飯を食べにくるやつなんて,変な人以外の何者でもないような….

その後は浜名湖の北を回って(来たときは南側だから一応浜名湖をぐるっとまわったことになる)帰る. 帰着は 22:00 ごろ. 全行程は 160km くらい?

鎮花祭ってなんか面白そう. というか,朝,関節技で起こすというシチュエーションにぐっとくるものが. 合気道やってたころの自分と重なって懐かしいですー. 合宿とかでよくそういう起こし方をした/されたもんです.

#しかしそういう基準でモノを買うと地雷を踏みそうな予感(^_^;

ちなみに関節技で起こされるのは全くもって気持ちよくありません. 寝てると関節は固まってるからケガしやすいし,眠ってると当然受身は取れないし,寝てる人間はレスポンスが悪いので技をかける方も手加減しにくいし.

起こすだけなら,手首の内側のツボを押さえる技(めちゃくちゃ痛い)の方が安全・確実だと思います.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST