1999年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

1999年10月1日(金)

月が変わって残業時間がリセット. 先月,結局上限で切られた分の残業時間は今月にちゃんと付けることを堅く決意…今月も上限越えしなければ(^_^;

ついでに 5 月以来取れてなかった年休も申請.

最近ちょっとストレスさんなので,毎晩寝酒を飲んでいる. 賄いなしの寮暮らしのため食事が全て外食ということもあって,現在は冷蔵庫にはビールしか入っていない(^_^;

人としてこれでよいのかどうか,ちょっと危機感を感じる.

久しぶりに正誤表のページに PC 版 TH の情報追加. kimura さん,レポートありがとうございます.

#しかし PS 版は全くフォローできていない(T_T).

そういえば lfview を PS 版対応にしてほしいという電波も少し前に届いたのですが,誰かやっていただけません?

僕は PS のことは全然わかりませんので(^_^;

知佳シナリオ終了. 知佳個人の話としては満足だけど,「真雪にとって知佳とは何だったのか」が対になるはずの真雪シナリオを含めてよくわからなかったのが残念.

リスティについては,愛シナリオと整合性を取るつもりがそもそも無さげ(^_^;

1999年10月2日()

13 時前に起床.

C の試乗計画は,別の営業所に試乗車を取られたということで延期. あらら,今日の予定が無くなってしまった.

ということでとらハ2. 今日はみなみシナリオで行こう…と思ったら強制的に瞳シナリオに巻き込まれる. まあおかげで,リスティの話への入り方がわかったからよしとする.

気を取り直して(?)途中のデータからみなみシナリオを始めたものの,今度はななかシナリオに転がり落ちる. でも,このシナリオは何か印象が薄いっす(^_^; 彼女がなぜアルバイターなのかもよくわからないままだし,なんか瞳の方が活躍してしるなー.

#それから,「演武」を「演舞」と誤記してたのは許せん!一般の人はよく間違うんですよー.

そのまま勢いでリスティ,南,美緒,望と立て続けにクリア…つ,疲れた.

これで一通りは終わったと思う. 取りこぼしの CG は,ゆうひ 4,みなみ 2,薫 2.

全体的な感想.

とても面白かったです. 自分がやった中では Kanon に次いで今年 2 番目くらいでしょうか.

評価が高い理由は,脚本のテンポがちょうど自分の波長に合ったことと,それから薫シナリオがきれいにツボに入ったこと. 他に良いと思ったところは,ヒロインが脇役に回った時にいい味出してるところとか, (キャラクタにもよるけど)クライマックスの事件に向けて絆を深めるラブラブ期間を十分に取っているところ, それからこのゲームのテーマであるところ(と僕が決めた ^_^;)の「世界は決して優しくないけれど,自分の意志で明るく笑って暮らしていこう」という前向きさあたりでしょうか.

残念なところは,愛,ゆうひ,真雪あたりが消化不良なあたりです. 特に対になるキャラクタ(知佳)がいる真雪については,工夫すればもっと面白くできたのになーと思いました.

1999年10月3日()

昼起き.

生きてるってことを確認したくなったのでドライブに出かける(^_^;

そういえば,うちの A 県 T 市は今年も県内の交通事故死トップとかニュースで言ってたなー. A 県自体も全国 2 位の死者を誇ることを考えると,実は T 市って全国でも有数の交通事故地帯なんだろうなあ.

ビールを補充. 冷蔵庫をビールとおつまみで埋め尽くす.

同期の友達が結婚式の招待状を持って遊びにきた. うう,みんなそういうお年頃ですか…同期なのに全財産はたいて車を買おうとしてる僕っていったい….

ちなみにそいつは後期のディーラー実習に行くので,(結婚祝いじゃないけど)彼から買ってやろうと思ってたり. ちょうど C 店だし.

とらハ2. 薫の CG を埋めるべくリプレイするが糸口が見えない. あからさまな選択ミスはないような感じだし,紛らわしいところは全部の選択肢も選んだつもりなんだけど…と,ふと思い立ち,ivoryのページでパッチ情報を見る. すると,修正ファイル説明に「神咲薫のイベントが一部、起こらない場合がある」との記述が(T_T). パッチを当てて再プレイすると,何事もなかったかのように CG コンプリート. とほほー.

教訓: めんどくさくてもまずはパッチ.

というか,途中で落ちるみたいな不具合はともかく,イベント未発生くらいはテストプレイで洗い出してくれー.

1999年10月4日(月)

今日も今日とて残業. 気が滅入ったのでとりあえず「ザ・ファン」をレンタルしてくる. 我ながら何でストーカー映画なんか借りるかなー. ていうか,そもそも見る時間がないじゃん(^_^;;

疲れた心と体に一服の清涼剤(^_^).

一通りとらハ2を終えたところにタイミングよくレビューが. 以下レビューの感想とか.

個人的な評価は「優」ですねー. 一つ前にやったけど途中で投げ出した(^_^;)鈴うたと,そのもう一つ前にやったけどバグでひどい目に遭ったこみパのおかげで評価が甘くなってるんでしょうか. それとも操作性なんかの問題は予備知識としてごうさんに聞いてたので,結構割り切ってるというか,いいところしか見てなかったのかも.

萌え阻害. この辺は感想が逆っすねー. 僕的には,個別キャラ単独に萌えるより,仁科姉妹や薫/十六夜,あるいは愛とリスティみたいな対になるキャラクタの関係がしっかりを描かれる方が好きです. だから,書き込み不足の仁科姉や,バランスが悪い愛とリスティ(愛シナリオにリスティは必要なのかなあ…)はちと物足りないです.

薫. 寮内走り回りはシナリオ的にもバスタオルでしょう(つまり立ち絵が間違い). 階段を転げ落ちて気絶した薫に真雪が「しっかり隠してやがる.サービス精神のねーやつ」と言ってたり,その直後に耕介が薫を運ぼうとしていると真雪がタオルをめくろうとしてます. それから,弟くんは「みかづき(御架月でしたっけ?)」ですね(^_^;

あと,重複に関する感想も結構ちがいますねー. 僕的にはこれは 1 つのモチーフを変化させながら繰り返すという意図的な演出かと思ってました. でもって,そういうの好きなんすよー.

薫と十六夜のシナリオで剣の使い手が替わるのは指摘がありましたけど,薫(と十六夜)がらみでは他にも

なんかがありますよね. ちょっと電波を受信しすぎてるかもしれないですけど….

とか書いてるうちに,もう 27 時前. こんな時間にこんなこと書いてて明日 8 時までに出社できるのか?

でもこんな時間に xjman 方面から電波. 朝は大丈夫なのでしょうかと自分のことを棚に上げて心配してみたり.

1999年10月5日(火)

さすがに眠い…. 今日は早く帰ってさっくり寝たいところだけど,夕方から出張…(T_T).

帰ってきたら XFree86 の membership application form の返事が届いていた. 今回は早かった.

とりあえずは doc に参加すれば最低限の作業はできるのかなー.

意識が混濁してきたので寝ます(^_^;;

1999年10月6日(水)

会社の健康診断の結果が返ってくるが,今年は特に問題なし.

#去年(入社時)の検査みたいに尿検査で引っかかったりすることがなくて良かった(^_^;

体重は 4kg 増えて 57kg. 体脂肪率 14.8, 肥満度 87 だけど,この数値の評価は不明.

最大酸素摂取量 43.8ml/分/kg は一応優良タイプらしい.

食習慣の評価はやっぱりバランス悪し. 油脂,砂糖,乳製品,豆類が普通. 穀芋は少し摂りすぎ. 肉は大幅に摂りすぎ, 魚,野菜,卵が少なめで,果物は全く不足.

もちろんオッケーです(^_^).

とらハ2. 拾いそこねの CG を拾うということで,ゆうひ再プレイ. でもノーマル CG を 1 つ取りこぼす. あらら.

1999年10月7日(木)

今日は目の回るような一日だった.

レンタル期限切れ寸前の「ザ・ファン」をとりあえず見る. 何でこんなの借りたんだろう(^_^;;

1999年10月8日(金)

久しぶりの年休ということで昼まで寝る.

最寄りの警察署で免許の書き換え. 当然のように無事故無違反なので受けるのは優良講習で,写真撮影と免許証発行の待ち時間にビデオをちょっと見るだけ. 死亡事故数の県内最多(現在)を誇る警察署がこれでいいのだろうかと思ったり思わなかったり.

ありがちな交通安全チェックシートをもらったのでヒマに任せて付けてみる. 判定は「あなたの回答から,日頃の運転がかなり荒っぽいことがうかがわれます」とのこと…不思議だ.

印鑑登録をするために市役所へ. 思ってたより愛想がいい.

印鑑登録じたいはさっくり終了.

市の駐車場で小型電気自動車と電気スタンド(もちろん,蛍光灯のついたアレではない)を発見. 市でも導入してるとは知らなかった. ということは(以下略).

今乗ってる車を買った中古車屋でも,一応見積りを取ってみる. すると明日行く予定のディーラー(友達の実習先)の人が出てきて,話がまたややこしいことになりそうな予感(^_^;;

doc list に参加希望を出す. 速攻で "done" が返ってきた.

カバンを整理してたらデパートの抽選券が出てくる. 抽選日は 9/25, 26, 27 だった…(T_T).

…コンサートのチケットを当て損ねてしまった.

とらハ2. みなみちゃんの CG 探索. リビングの CG はちょっと苦労したものの(そういうことか…),なんとか全部拾えた. と思ったら,この CG が CG モードでは未登録扱いされている. あれ,パッチを当てててもダメなんでしたっけ?

1999年10月9日()

今日は芹香さんに大散財. おかげで貯金残高が社会人のそれじゃなくなってしまった. DVD ナビとムーンルーフはさすがに付けすぎだったか(^_^;;

しかしまあ,僕ってマトモな人生設計してないなー.

久しぶりに xc の文書の作業(^_^;

CH13 を 40% までやる. まあ,急ぎじゃなくてもいいですよね….

1999年10月10日()

いい天気の日曜日. だけど貧乏.

こんな日は仕方ないのでとりあえず布団でも干す.

日記用 Perl スクリプトの見直し. うちは歴史的経緯から 1 つのファイルから日記を 2 つ用意しないといけないという妙ちきりんなことになっているので,世に出回っている日記生成システムが使えないんです….

主な変更点は,脚注機能の追加と,1 月分のページを上・中・下旬に 3 分割すること.

あ,でも 1 月分のファイルの持ち方を変えるということは月変わりのタイミングでしか切り替えができないということで, 今月末は月の変わり目にちょうど上京するから,実際に切り替えられるのは 12 月からになりそうな(^_^;;

夕方に旧に眠くなって,知らない間に寝てしまった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:22:48 JST