1999年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

1999年12月1日(水)

待ちに待ったボーナスの支給. これでマトモな生活に戻れる(^_^;

英語クラスは不調.

12/9(木) に東京に出張することになりました. 東京ビッグサイトで行われる,日経ふがほげなイベントが目的です.

日帰りは辛いので,何とか 12/10(金)を年休にしてゆっくりしようと思っているので,どなたかまた遊んでくださいませ(^_^;

スケジュール的には日曜まで滞在できるんですが,さすがに 4 日もいると間が持ちそうに無いので,今のところは土曜の夕方辺りに帰ろうと思ってます.

「出張は車で行っていいですか?」と上司に聞いたら当然のように却下(^_^;

1999年12月2日(木)

職場飲み. 酔っ払ったー.

1999年12月3日(金)

8:00 出社の 24:00 退社. そこからさらに終電を落とした先輩を送って帰宅が 25:30. …というわけで寝ます.

#3334 が何とか入ったみたいです.でも,その後の更新分も突っ込まないと(ていうか,これからやらないと)何にもならないよ〜.

でも全然手が付いてないよ〜.

1999年12月4日()

こんなことをしている場合かと思いつつ,高速域の慣らしのために芹香さんと琵琶湖へ行くことに. 10:00 に出発して一路,西へ進む. やっと6速の 4,000 rpm に入れてあげられた.

名神を西に進み,栗東ICで降りる. その後琵琶湖大橋を渡って,その近くの道の駅で近江牛丼(^_^;)を食べる.

そのまま下道で琵琶湖を時計回りにぐるっと周回して,北陸道から名神に合流. 琵琶湖の回りの道は眺めも良いし,信号も無いので結構いいかも.

帰着は 16:00 すぎ. 走行距離は往復で 260km くらいでしょうか.

…しかし,車から降りてやったことって,牛丼喰っただけじゃん(^_^;;

現実逃避にホームディレクトリのバックアップ. CD-R はバックアップ向きじゃないけど,他に手立てがないの…. とりえあえず 3 枚焼いたところで飽きる(^_^;

とりあえず sgml の更新を 3 つ処理.

明日は社内駅伝で 5:00 起き. とほほー.

1999年12月5日()

会社の駅伝大会に出る. なんとか補欠にもぐり込んで,走るのは回避(^_^;

記録測定には,今大会から「RCチップ」なるものが導入された. うーむ,そこまでやるか(^_^;

これは各選手の靴に付ける(靴紐で結びつける)小さなチップで,ゴール兼中継所に設置した万引防止装置の兄弟と組み合わせてタイム測定をするというものです.

しかしこれって,「片足にしかチップをつけなくていいのか」とか「そもそも足を基準にタイム測定をしてもいいのだろうか」なんて思うんですが,その辺はどうなんでしょうねぇ.

#まあ,こんな装置があるくらいだからいいんだとは思いますが….

とりあえず木曜締め切りのブツを用意. 後はチェックをしてからパッチを仕立てなければ.

花鎮祭のデモ版をやってみる. なかなか良さげ.

ということで(見かけたら)購入することに決定.

1999年12月6日(月)

珍しく 20:00 に仕事が終わったのでコンプマートに行く(昨日のうちに行っとけとは言わないで ^_^;).

目的はやっぱり欲しくなった鎮花祭を買うため……が,売ってない(T_T).

そのまま引き下がるのはアレなので,regret の予約も試みる……がこれもダメ. 卸の関係か何かでそもそも発売リストにすら載っておらず,店員さんに謝られる.

ということで,購買意欲はすべて空振り. とほほ.

例のパッチを投げておく. 誰かが駆け込みで原文を更新してももう知らないよ〜.

今回の sequence number は 3460.

1999年12月7日(火)

enfle が最近面白そう. 試験的ながら Wine 経由で Susie のプラグインが一部使えている模様.

某氏からメール(ダークで H な人…と書くと失礼すぎだよ〜 ^_^;;).

「日本語ドキュメントの更新どうも. ところで開発に文書を追従させたいのか,何か別の方法で同期を取りたいのか教えてくださいな. 残念ながらドキュメントは最後の最後で突っ込まれることが多いので,いろいろやってもらったのに最後のリリースのとこで同期が取れなくなったら申し訳ないからねぇ. ご意見待ってます」

わざわざ devel にまで入ったんだから今のところ前者で行く気(というか後者は xjdoc で実現済み)だけど,どこまでできることやら….

#昨日と言ってることが違う(笑)

1999年12月8日(水)

8:00 出社の 22:00 退社. 明日は東京に出張なので,帰りに本屋に寄って,新幹線の中で読む本を買う(「エンブリオ浸蝕」「ヴィトゲンシュタイン入門」).

今日の英語クラスは仕事で休むハメに. 初黒星.

今月の残業指示時間オーバーまであと4時間…って,まだ 12/8 じゃん.

明日は 6:00 起きなので早く風呂に入って寝なければならないんだけど,昨日の話の返事がきてた. ううっ…また返事書かなきゃ.

とりあえず,オリジナルのドキュメントのフリーズから正式リリースまでの間に 3, 4 日の時間をもらって,そこで作業することになりそう.

1999年12月9日(木)

6:00 起床. 7:05 のバスに乗って,名鉄の駅へ移動. そこから名鉄,地下鉄を乗り継いで JR 名古屋に着いたのが 8:40. 8:53 の新幹線で東京に乗って,東京着は(確か) 10:45. そこから山手線で有楽町に行って,営団有楽町線で新木場へ(ここでコインロッカーにお泊まりセットを置く). でもって臨海副都心線で国際展示場駅に着いたのは 11:30. つ,疲れた….

しかも(新木場までは)私服とお泊まりセットを荷物として抱えていたので,疲労度もさらにアップ. 荷物があるときはやっぱり車が楽だよー. そっちの方が時間的にも早く着けるし.

今度出張があったら,(出張の時に支給される)回数券は金券ショップに売り飛ばして車で来よう….

東京ビッグサイトでイベント. 目的は 13:00 からのカンファレンスに参加して,講演する某氏に挨拶してくること(そんなことでいいのか?). 後は各社の出展ブースを回って情報収集. でも,面白い新ネタがそうそうあるわけもなく,単に名刺を配って回ってるだけのような…(^_^;

17:00 に閉会の蛍の光の BGM (センス悪い…)に送られつつ退場.

平日にアポなしでノープロブレムな場所ということで,古巣の研究室に遊びに行って後輩と夕食. そのまま研究室で時間を潰してから,別のところでお泊まりモード(a.k.a. 迷惑モード)に突入.

1999年12月10日(金)

朝は普通,というか平日なのでさっさと放り出された(^_^;

朝食を食べて,お金を降ろした後,お茶の水に移動. 三省堂で冬休み用の本を購入. 「郵便的不安たち」 「Excel VBA 基本例題 300」 「文化記号学の可能性」 「確率的言語モデル」

秋葉原に移動して 「鎮花祭」を入手.

他にも何か買おうかなーと思ったけど,ぐっとくるものが無かったのでやめておく.

午後は(成行きで)また研究室に行くことに. ミーティングに出た後は,技官の方のお宅に招かれ,夜も泊めてもらうことに.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:35 JST