◆「'99 オービス Handbook」購入. おかげさまで東名高速については,上り・下りともに全部のオービスを体が覚えているんだけど,こういう帰省の時や旅行の時にはあった方が安心かな,と.
◆「ペパーミントの魔術師」 相変わらず誤字・脱字が目立ちますねぇ.
やっぱり,電撃文庫は量産するためかなんかの理由で校正をサボっているのではなかろうか.
◆祖母の見舞で福山へ. しばらく前に亀裂骨折+肺炎+脳梗塞で入院したまま,退院できるかどうかも不明という状況. 一応,意識はそれなりにはっきりしてるんだけど,本人が気弱になっているのは良くないなあ….
◆その後,伯父の家に挨拶に行く. 夏休みとは言え,昼からビールを飲まないように(^_^;
◆移動は姉貴の軽自動車だったんだけど,全然走らないなー. 信号でスムーズに発進するためにエンジンを 5000rpm とかで回さないといけないのはなあ….
◆暑い. 暑いので寝て過ごす.
◆夏休みの宿題の本はほとんど読む. 残るは「ロラン・バルト映画論集」だけなのだが…あまり面白そうじゃないなあ(^_^;
◆10:00 に倉敷を出発. 高速はあっちこっちで渋滞していて,全然進まない. 結局,到着は 17:30.
8 時間近くかかってしまった….
◆Wotsit's Format. 画像,動画,アーカイブ,サウンドなど色々なフォーマットの解説があってとっても便利です. ソースがついてるものも多少あります.
◆cdparanoia の man page を訳したと作者の Monty さんに連絡したら,main archive に入れてもらえることになった. そこまではいいんですけど,日本語の man page って 'make install' でインストールする一般的な方法ってあるのでしょうか?
僕的には,OS や man コマンドの作り,ロケール名などによって置き場所が変わるために一般的な方法はないと理解しているんですが,これで合ってます?
◆今日は夏休み最後の日(T_T). 用もないのに珍しく午前中に起きる.
◆「Oh! 開いた口へ,ボタ餅」 \(^_^)/.
楽しみに待ってます〜♪
◆ぼさぼさの頭で仕事するのもなんなので,散髪をする.
◆「季節を抱きしめて」は結局,攻略本を買いに走る. 見ると選択肢の作り方がかなり意地悪なので,やっぱり攻略本がないとダメだという結論に達する. 結局,行き詰まった時点で早めに手を打って正解らしい.
◆というわけで,攻略本の力を借りつつグッドエンディングは 5 つ全てクリア(2 つまでが自力でした). ノーマルエンド(意義がよくわからないけど)は 2/4,バッドエンドは 11/18 までクリア.
達成率はやっと 80% を超えたところ. 100% までは絶対やってられないと思う. 攻略本のオマケの全分岐チャートがあっても,複雑すぎて全部追いかける気がしないんだもん….
◆全体の感想としては,セーブデータの扱いがダメなために無駄な繰り返しプレイを要求されるのとシナリオ分岐が意地悪な点を除けばそこそこ良くできていると思います.
これで特売価格 ¥1,980 はお買い得だったかも(攻略本に¥ 1,200 投資してますけど(^_^;;).
◆友達から非売品の「ネッツ・レーシング」なる PS 用ゲーム(つーか,促販グッズ)をもらう. 制作は ATLUS. どうやったら正規ルートで入手できるかは聞かなかったので不明(友達自身は,自分の実習先でもらったそうな).
内容的には,某販売店系列(笑)の扱い車を使ってレースをするというものです.
いつぞやもらった某車の販促 CD のおまけゲームとは違って,今回はちゃんとした普通のレースゲームです. 普段はあまりレースゲームはやらないクチなので,質的な評価はできませんが(^_^;;
まあ,おそらくは ATLUS が持ってるレースゲーム用の骨組に純正データ(笑)を足しただけの作りだと思うので,ATLUS の他のゲームを見ればある程度想像がつくかと思います.
◆8:30 出社. 今日は朝から夕方まで某先生とのディスカッションとかいろいろ.
◆夕食の中華料理には連れて行ってもらえず(T_T).
その代わりに一人寂しく技術部に行って,明日のデモの準備とか. 連休開け初日なので技術部も閑散としている. ていうか,お邪魔した先の部署の人は全員帰っちゃってるんですけど….
◆夕食は道端でたまたま会った同期と一緒に食べる.
◆今日はダメ. 疲れた….
◆今日は定時で逃げ帰る.
◆小鳥ちゃん,こんにちは.さっそくですが,お兄ちゃんにお伝えください.
僕はアセンブラは全くダメです(^_^;
だいたい,逆アセンブルを最後にやったのなんて一昨年の冬…(それが lfview とゆー話もありますが,そのときだって 95% は画像ファイルのダンプとのにらめっこでしたし ^_^;).
と言いつつも,せっかくなのでコンパイルしてみました. 何もしないと pedump.c のコンパイルでこけるのは,うちの Linux でも同じですが,これって readme.txt に書いてある "1. convert dos file to unix file." のことですよね :-)
あと,lfview の方ですが,単にファイルフォーマットの話なら手元に簡単なメモがあるので差し上げますけど….
◆しまった. ノートを買い忘れた.
◆今日もさっさと逃げ帰る.
◆仕事の資料を読んでたら,以前 Stanford 大の CG lab. に遊びに行ったときに相手をしてくれた人の名前が出てきてびっくり. 今は有望ベンチャー企業の開発責任者をやっている模様. うはー.
◆あ,今日もノートを買い忘れた.
◆「鈴がうたう日」を始めてみる.
◆会社で新しい PC の配給を受ける. Celeron 300MHz のノートです.
ところが,もらった IP が他のマシンとコンフリクト(誰かがウチのグループの割り当ての IP を勝手に使っている模様 -_-;)しているらしい…. いちいち犯人探しなんかやってられないので,当面は自分の旧マシンの IP を使い回すことに.
◆おうちマシンにAcrobat Reader 4.0をインストール. さっくり日本語表示ができてうれしい.
ただし例によって XIM と相性が悪いようなので
XMODIFIERS="" LANG=C acroreadみたいにして起動しないとダメみたい.
◆小包が届く. 販売実習の記念品である.中身は(自分で選んだ)目覚し時計. これで寝坊することも減るに違いない.
◆TODO を作る. 作業が止まってるのがバレバレ(^_^;
◆「鈴うた」はどうも肌に合わないよぉ….
◆流行りものは baabb.
◆今日は会社はノー残業デーらしい. でも,ぼくは残業してる. なんでだろう….
◆会社から帰ってくるとブツが届いてました. どきどき.
まずは制作者コメントを見る. 実は,何で自分が special thanks に入っているかがよくわかってなかったんですが,hos さんのコメントを見て納得. アレが実用に供されているケースは初めて知りました(笑).
そしてプレイ開始. 動作は全く問題なく快調. 音も出るし CD-DA もオッケー. ただ,1st プレイの途中までは CD-DA 無しでやってました(^_^; というのも,
からです. この辺りはちょいと説明不足かも.
あとは,DNML の制限でしょうけど,前の文章を表示する機能とと既読の文章を飛ばす機能はやっぱり必須ですね(まあ,今回くらいの規模のシナリオなら無くても大丈夫ですが).
◆音楽とか,音とか,エフェクトとか(これは色々難しいかと思いますが)それから文章表示のタイミング調整とかはよく作り込めてるように思います. うん,ちゃんと LVN してますよー.
◆立ち絵は確かにちょっと苦しそうですね(背景との境界とか,立ち絵間の統一性とか). 個々の絵を見ると悪くないと思うんですが,難しいところですねぇ.
イベント絵(笑)はなかなか実用的でいいです(^_^;;
◆文体はそんなに LVN 的な感じはしなかったです. 例えば「ちうちう」「ぱたむ」あたりの擬態語の使い方や「ぽっち」「ひんむく」あたりの表現あたりが LVN とは別路線なのかなと思ったり.
日記を軸にした展開はなかなかナイス. マルチと出会って変わった浩之,そしてそれを見守るあかり…とゆーのもなかなかそそる設定です.
ただ,あそこで「あかりのこと『も』好きだから」はないかなと. (たとえ思っていても)男として,そこでそれを言っちゃいかんと思います(^_^;;;
あと「なでなで」のところは,あかりをマルチの身代りにしているという風にも読めますね. これが意図的なものだとするとなかなか渋い….
◆その他
◆おまけ(笑)
◆とゆーわけで,一気に 100% まで遊んでしまいました. IVNS1 プロジェクトチームの皆さま,どうもありがとうございました(^_^).